« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

スティック買っちゃいました。。

買っちゃいましたよ。ウォークマンスティック。。♪
メモリ1GBだけど割引クーポンを駆使してかなりお買い得に購入できました^^

walkman stick

本体のインターフェースはよく考えられていて
なかなか使いやすくていい感じです。^^

首から下げておくのが、操作もしやすくていいみたい。
見なくても片手でひょいひょいっと操作できます。

ちなみに首から下げて外歩くのって
実は初めはちょっと恥ずかしかったんですが、
いつの間にか慣れちゃいましたね。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生きがいって

今日は部署の飲み会だったんですが (最近多いなぁ。。笑)
先輩達と話していて、ふと生きがいってなんだろうなーと思いました。
多分、自分がここ最近捜し求めているもの。。

で、そのままさくっとGoogleってみたら、色んな人の意見が沢山出てきました。。笑

そんな中、たまたま見つけて、この人の話は共感できることが多いなぁと思ったのが
しあわせお父さんの日記
そうそう!って思えて、ほっとして、そして元気になれる言葉が沢山あります。^^
まだ少し読んだだけですけど、例えば、「試してみよう」とか「生きがいを簡単に手に入れる方法」ってエントリーは、なるほどそうですよねー!ってすごく共感できました。


あと、検索でひっかかったのがある社長さんの日記にあった夢の形という記事。
そうそう、夢って大事ですよね!
いつも立ち戻れる夢があれば、人間強くいられるよなーって思います。^^


それにしても、最近ブログや日記が増えたお陰で、
かなりアバウトな検索でも、結構色んな意見に出会えますね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

懐かしい・・・。

今日家に帰ってなんとなくパソコンをいじっていたら、
大学の頃のロボット制御プログラムを見つけました。

で、久々にコンパイル・実行してみました。

robo

まだあれから1年半ぐらいしか経っていないはずなのにとても懐かしい。。笑
素人っぽさ満点のプログラムだけど、
久々に自分の子供に出会ったかの様で、とてもかわいく感じてしまった。笑

「あぁ、あの頃も俺は、
出来ないなりにも、がむしゃらに精一杯背伸びして頑張ってたんだな~」
と思った。。

時間が経つと昔の苦労は忘れてしまいがちで
あぁ、あの時もっとちゃんと頑張っていればなぁ。。とか良く思うけれど、
その時その時は、結構本人的にはいっぱいいっぱいだったりするんですよね。。

今も同じ。。
自分の未熟さを痛感しながら、ポンコツ頭で精一杯背伸びして頑張ってる。。
俺はあの時みたいに、精一杯やれているかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

心がけたいこと

最近自分が心がけたいと思っていることの覚え書き。

心がけたい=今の自分に足りないもの。
自然に出来るようになりたいな。。


「やるべきこと、やりたいことにはすぐに取り掛かる。」
 その場で出来ることは後回しにしない。
 (これが出来るようになった時、ゴチャゴチャの部屋・机とも決別できるのかもしれないな。。笑)

「何事も計画を建てて実行する。」
Goalと現状を明確にすれば、今やるべきことは見えてくる。
計画を建てれば、同じ時間を過ごすにしても意識が違ってくるはず。
目をつぶって闇雲に走ってもしょうがない。ゴールと現在の位置を常に把握して走るんだ。

「いつも夢と目標を持つ。自分のなりたい姿を明確にイメージする。」
それが当たり前だと思える状態になれば、きっと実現できる。

「迷ったら基本に戻って考える。」
無数の判断の結果が今の状態。そうなったのには必ず理由があるはず。
だから基本(原点)に戻れば、今なぜここにいるのかが分かる。
もし分からなければ、更に前の分岐点に戻って考えればいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/18

感謝

今日は職場のある人の送別会で飲み会だったんですが、
2次会の最後に、ぼろっと普段悩んでいたことを話しちゃいました。

そうしたら、なんと24時を過ぎているのに
近場に住んでいる先輩方が3次会にまで来てくれて、
色々とすごく親身に相談に乗ってくれました!しかもさりげなく!

そうしたら、一人で悩んでいたときには出てこなかった解決の糸口が
出るわ出るわ!驚
流石経験が違いますね。

マジ感謝でした。
自分の今までのもやもやがスッキリ晴れそうです。
完全にすぐ解決とは行かないかもしれないけど、
多分整理が付きそうです。。

でも、色々考えていたらもう朝!
寝ないと気持ち悪くなってきた。。笑


しかし、あんな本音の悩みは絶対に話せない!と今まで思っていたのに
お酒って恐ろしいですね。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

タイミング

今日は仕事の後に英会話に行ってきたんですが、
英会話終わって外に出た直後に
ばったり仕事帰りの同期とでくわしました!素晴らしいグッドタイミング!
で、夕食一緒に食べてきました。^^

ちなみに牛角食堂に行こうと思ったら、魚角食堂に変わっていました。
内装は変わっていなかったようだけど、今は牛より魚のほうが売れるのかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/14

いつもとちょこっと違うこと(^^

今日は珍しく仕事をえいやっと早く切り上げて
外でご飯食べてきました♪

最近残業続きだったっていうのもありますが、
いつもとちょっと違うことをしてみるのって楽しいですね。
なんだかすごく充電できた気がします。。^^

明日からまたがんばろうっと。


[ 追記 ]
このご飯食べてきたっていう文章、、実は
別に一人で食べに行ったわけじゃありません。。
ある人を誘っていってきました。。(^^
別に彼女とかじゃないんですけどね。。笑
でも、かなり楽しいひと時を過ごしてきました。

もっと書きようがなかったのー?って言われたのでちょっと訂正です。。(^^ゞ 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

復活

昨日は気分がもの凄く落ちていたのだけど、
今日仕事に没頭していたら、
いつの間にやら落ち込み気分も吹っ飛んでいました。。^^
あぁ、良かった。

でも落ち込んだ原因自体は根本的には解決していないので
これからも考えて行かなきゃいけませんね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

心に響いた言葉

今日は久々に家でゆっくりしていたのだけれど、
何故だか元気が出ない。。
そして、何だか色々と考え込んでしまった。。

普段は目をそむけているが、しかし頭の片隅にはいつもあること。
自分の中で整理をつけて、解決しなければいけないこと。

解決するには正面から向かっていくしかないのは良く分かっている。
でも、気分が一度沈むとなかなか復活出来なかった。。心が重くなっていった。。

そんな気分でなんとなくネットを漂流していたら、久々にこの言葉に出会った。

「1%の才能と99%の努力」

あのエジソンの有名な言葉。普段聞いてもどうってことは無い言葉。
しかし、今日はズシーンと心に強く響いた。
俺は心の中で自分に言い訳をして、甘えてたんだってハッと気づいた。
まだまだ甘い。まだ何も始まっていないよ!
努力らしい努力もしていないのに、悩んでいるなんて何とアホらしいことだ。

なんか、心がスッキリした。
これでまた、明日から頑張れそうだ。


言葉って、その時の心境によって
こうも受け止め方が違うものなんですね。聞きなれた言葉だけに、ちょっと驚いた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

ゴスペル@スタジアム

今日は、サッカースタジアムでゴスペルを歌ってきました(^O^)
ホールで歌ったことはあるけど、スタジアムは生まれて初めて!
でっかいスタジアムに声が響き渡って気持ちよかったです!^^

いやぁ、初めてのことをやるっていうのは
やっぱりいつもワクワクしますね!

でも、実はちょこっと歌詞間違えそうになって
途中口パク入っちゃったのは内緒です。。笑


今後は、もっと歌のテクニックをあげたいなぁ。。
ソロとか歌っている人はやっぱり上手いっす。
自分ももっとソウルフルに歌えるようになりたい。。
それには、、一人カラオケで練習か!??笑

うーん、やりたいことが沢山ありすぎ。
最近、本業の勉強も本格的にやらないとヤバイよ~って感じだし。。
全部やるにはとても時間が足りない・・。
やはり、もっと選択と集中が必要なのか!?笑

とりあえずどんどんやり始めてみるのが大事なんだろうな。優先順位を決めて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/05

なべタワー

今日は友人と服の夏物バーゲンに行ってきました。

すると、待ち合わせ場所でその友人が面白いものを発見!
すごいね、このなべタワー!!
思わず下から煽っても撮ってしまいましたよ。。笑

nabe-tower

nabe-tower2

店の前で2人で撮ってたら、お店の人が何事かと出て来ました。(^^;;
「余りに面白いので写真撮らせてもらってます」って言ったら、笑ってくれました。。あぁ良かった(^^ゞ


その後の肝心のバーゲンは、せっかく来た割には余りパッとしませんでした。。
でもわざわざ来たのに何も買わないのもなぁ。。ってことで2着だけ買って終了。
最終日だから良いものは売れちゃったのかな?
でも、このぐらいがお財布には優しくて丁度いいね。。笑


外はいい天気だ!ってことで
帰り際にその辺を散策。
家族連れがいっぱいで、なんとも平和な空気が流れていました。^^

bridge


そこで、またまた面白いオブジェ?を発見。
vegetable-tree

こんなのほんとにあったら面白いだろうになぁ。。笑


あぁ、デジカメって持ち歩いてると面白いね!
買ってみて良かったな。(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/02

元気が出る本(^-^)

今日は、学生時代に出会って、
今でも時々読み返している本のご紹介です。

あなたは絶対!運がいい
あなたは絶対!運がいい

自分と同い年位の方が書いている本なんですが、
毎日を楽しくすごすためのコツが沢山つまってます。^^
内容的にはこの手の本に良くある内容なんだけれども、
分かりやすいからサクッと気軽に読み進めるし、
シンプルなことばかりだから、実践もしやすくて効果抜群です。

もちろん何事も運だけじゃだめで、努力も必要だけど、
なんか最近上手くいかないなーって時や
落ち込んだ時、壁にぶつかった時などにはオススメ。
さらっと読めば心が軽くなって、きっと上手くいく!って思えます。
ぽんっと背中を軽く押してくれて、歯車がまた回りだす感覚。。^^

自分はこの本に書いてあることがすべて正しいとは思わないけれど、
少なくとも、このコツを実践して悪いことは起きないかな?と思います。
物事が上手く回りだすためのおまじないかな。。


結局、自分が今見ている世の中というのは、入ってきた情報を自分の脳が自分なりに解釈した結果です。
だったら同じ状況に置かれても、物事がうまく進むように、自分のパフォーマンスを上げられるように
(都合よく)ポジティブに解釈した方が得ですよね。^^

まあ、ただのポジティブシンキング、楽天家と言われればそれまでですけど。。笑

そんなわけで、自分は心のサプリメントとして、
たまーに目を通しています。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »