« ジム復活 | トップページ | 今更ながら・・・ »

2005/08/22

新しい知識を身につけるには

パピオさんのブログ、「パピオのめざせ究極の事業家
時々見させてもらっているサイトなんですが、結構共感できる意見が多くて勉強になります。

今日も、学ぶ事新しい知識を身につけるには
を見て、「うんうん、そうそう、そうだよなぁー!!」と激しく納得してしまいました。
いや、「そうか、みんな同じなのかー」と安心感を得たという方が正しいかな。。

> あらゆる知識や情報は、最終的には自分というフィルターを通して入ってきます。
> その時点での自分のレベル以上の知識は曲解されるのです。

> そして一度「わかる」という感覚を得たあとは、インプットが急に楽になるのを感じます。そして一気に成長できるはずです。

確かに「わかる」という感覚を得るところまで行くと、
急にすうっっと目の前の視界がひらけて、しかも忘れない、というか肝心なときに思い出せるんですよねー!逆に根本の本質を物にしていないと、時間が経つとすぐに忘れてしまう。。しかも必要なときに使えない。。

自分は普段から理解が遅くてしかも忘れっぽいなー(><)とよく感じてましたが、、
むむむ、もっと努力が必要ってことですなー。。(^^;;
頑張って自分のレベルを上げていかないとね!

|

« ジム復活 | トップページ | 今更ながら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/5578064

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい知識を身につけるには:

« ジム復活 | トップページ | 今更ながら・・・ »