« 数学力 | トップページ | ここ数日、、 »

2005/09/11

己を知れ

昨日、飲み会に行ったときにある人が、
この前言われてグサっと心に響いたんだよ~!と
連呼していた言葉。
「己を知れ」・・・厳しい言葉だ。

その時は面白可笑しく言うもんだから、みんなで笑って聞いていたけれど
意外と重要なことかもしれないな、、と今日思った。


だって、今日1日を振り返ると
「俺はいったい何をやっていたんだー!(><)」てな1日だったから。。
こんな過ごし方してたらダメだよー、とちょっと反省してしまった。


ちゃんと断る勇気も必要なんだね。。少し気まずくても結果的にはその方がいいこともある。自分にとっても相手にとっても。そうしないと、自分も楽しくないし、みんなの時間も無駄にしてしまう。。時には割り切って、嫌な奴になるべきなんだ。。常にいい人過ぎるのも問題なんだ。そんな当たり前の事に今頃気づいた。
みんな、ごめん。。俺、子供過ぎたね。今日は勉強になりました。
でもいい友達に囲まれて良かったなと思ったよ。。


さて、また明日からは自分の身の程を知って
しっかり努力して行こうと思います!
プロとして全力を尽くすのは当たり前。ましてや俺はまだまだ半人前だ。
来週は気合入れなおして、初心に戻って頑張ります!
本線を見失わず、もっと自分を磨いて行かないと。。


しょうも無い出来事でここまで前向きになれるのは、
我ながら幸せな奴だと思う。。笑

|

« 数学力 | トップページ | ここ数日、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/5900124

この記事へのトラックバック一覧です: 己を知れ:

« 数学力 | トップページ | ここ数日、、 »