« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/28

早起き生活

check*pad関連で色々検索していたら、
もっと自分にぴったりなのがありましたよ!!
早起き生活
日記機能で早起きを応援してくれるサイトです!
しかも毎朝の起床時間グラフまで作れるし!
(てことで早速ブログに貼り付けてみた。。笑)

目指せ早起き生活!
..てかまずは人並みの時間に起きれるようになろう!笑


でも、こんな日記を書いて早速夜更かししている自分がいる。。苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

check*pad

最近自分のだらけ具合がひどい!
何か変えなきゃ!ってことで、

海外のアイデアを毎日更新している
百式ブログの管理人さんが作っている
目標管理ツール"check*pad"を使いはじめて見ました!

やりたい事や、やるべき事が山ほどあるのに
ついつい二度寝してしまったり、だらけてしまうのは、
きっと忘れてしまうからなんですよね。。

その点このツールはシンプルで、使い方がとっても簡単!
いつでも気楽に使いやすい。これをブラウザのホームページにしておけば毎日目にするから習慣に出来るはず!
毎朝ToDoリストを携帯メールに送ってくれる機能なんかもあったりしてなかなか便利そうです。^^

今日実は、午後のギター教室まで寝過ごしてしまい、
こりゃあ流石にだらけ過ぎだよ!とショックを受けて使い始めて見ました。(どうも最近金曜日に飲み会があると、週末がダメダメ(x_x)でも来週末は忘年会。。苦笑)

さて、これでちょっとはマシになるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

Nei Naam (ネイナーム)

やったー!
高校の友達がインディーズデビューしました~! ヽ(^O^)ノ
おめでと~!( ^_^)/□☆□\(^-^ )

バンド名はNei Naam、なんとCDがアマゾンで買えちゃいます!

音の屍を超えてゆけ / ネイナーム (amazon.co.jp)
音の屍を超えてゆけ / ネイナーム (amazon.co.jp)

そして、タワレコ&HMVでも普通にお店に置いてあるみたいです!^^
自分はamazonで予約してたので早速聴いてみました!

いや、これ非常にいいです!かっこいい!
俺は好きだなぁ。さっきから何度も聴いてます。

Goo Goo Dollsみたいにかっこ良くて、くるりみたいにちょっとひねりが入ってて
サウンドはハードなんだけどBonJoviみたいに聴きやすい♪^^
Nei Naam ホームページで試聴も出来るので試してみてくださいね!

で、なんとCDにはプロモーションビデオまで入ってました。
おいおい、カッコ良くなっちゃって!どういうことさ!笑

このバンドのドラムをやっている大ちゃんは
高校の頃に初めてBonJoviコンサートを見に行った友達で、
バンドも少し一緒にやらせてもらった仲なのです。
(その時はギターだったけど、そこからドラムに転向してとはまた凄いよね!)

身近な人が夢を実現している姿を見れるのは素直にうれしいです(^^)
なんか、力をもらえるね!

俺もこんなところでくたばってる場合じゃないぞー!
せっかくの人生ゲーム、もっと突っ走って楽しんで行かなくちゃ!
確かにヤバイし、色々大変なこともあるけど、もっともっとがんばるぞっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しかし、つらい・・

最近、色々とキツイなぁ。。と思うこともしばしば。逆風が吹き荒れている。。
何がとは言わないけれど。。

歯がゆいけれど、今の自分に出来ることは
地道に頑張って力をつけて行く事しかないのです・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/21

3か月トピック英会話

昨年ハードディスクレコーダーを買ってから、NHKの英語番組をちょくちょく見ています。
スゴ録のキーワード録画で"英会話"って入れるだけで山ほど録画してくれます。笑
お陰で暇なときにピックアップして見るようになりました。一昔前の英語番組ってちょっと地味なイメージがありましたが、最近のは結構面白く作ってあるんですよねー。まあ全部はとても見きれないから、大半は見ないで消すことになるんですが。。笑

そんな中、最近面白いなあと思うのが
「3か月トピック英会話 1日まるごと英語で話そう!」
です。新入社員の女の子が主人公で天使も出てきてしまう随分とメルヘンなお話なんですが、NHKとは思えないもの凄くPOPな作り!で飽きさせない。しかも、主人公の藤田陽子さんも、天使のジャスミンさんもかわいいしね。。(*^_^*)これも結構重要?笑

あと、英語でしゃべらナイトもいいですよね。。と思って久々にしゃべらナイトのページを見てみたら、なんと品川公開収録のお知らせが!くぅぅ、せっかくなら申し込んどけば良かった。。ちょっと行ってみたかったカモ。。でも残念ながら締切は11月21日(月)[必着]だって。。今日必着っすか。(TT)今日じゃあ無理だー!笑
ま、どうせ申し込んでも抽選だから厳しかった。。ということにしておこう。。


あと、少し地味だけど「Weekend Japanology」っていうのもトピックスによっては面白い。
少し前に見たのは、J-POP Musicについての回と、慶応の電気自動車Eliicaについての回だった。ベラベラしゃべるもんだから全部は聞き取れないけど、多少でも興味のとある分野だとなかなか面白い(^^
特にEliicaの回は、片山右京さんがテストドライブしている場面なんかも出てきて結構いい感じ。なんかあの車、ガソリンエンジンにはあり得ない加速をするらしい。。ポルシェと比較なんかもしてました。そのうちF1の電気自動車バージョンも出来るかもしれませんね。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

二日酔いゴスペルシンガー

今日は2週間ぶりのゴスペルの日!だったのですが、、
やはり昨日大声で騒ぎすぎた上に、飲み過ぎがたたってもう本当にヘロヘロ(><)
ものすごーく反省・・。が、しかし時既に遅し。。
せっかくソロも歌わせてもらえるのに、ほんとゴメンナサイって感じ。
次回までにはもっと練習してコンディション整えて臨みます!m(_ _)m

まあでも、体調悪いながらも自分なりに頑張った1日だった。。
(これが仕事なら完全アウトだけど。。(^^;;)


午前中:
英会話の予習 --> 英会話
今日は生徒が偶然自分一人でマンツーマン状態!ラッキー♪たまにはこういうのも面白い。。
「昨日飲み過ぎちゃったんですよ~(>_<)」という世間話から入り、割と楽しく会話できた^^
なんたってマンツーマンだから完全に自分のペース。容赦なく何度も聞き直せる。。笑
そして今日は新事実!明るく楽しいアメリカの女性の先生なんですが、なんと、同じ理系だったことが判明!「そうか!前からこの先生は話すとなんか面白いなとは思っていたが、同じ血が流れていたのかー!」と妙に納得。。が、しかし専攻していたのは俺の一番苦手な化学でした。。笑
ちなみに、「化学は覚えなきゃいけないことが多いし、あんま好きじゃなかったんですよー」と言うと、「じゃあ君は物理が好きなタイプでしょう!」とばっちり当てられた!すごい!どこの国も一緒なんだねー!笑

午後:
ゴスペル、前半押さえ気味で何とか歌い通すが、後半確実に息切れ。。(^^;;
まあでも歌いに行けて良かった。。

夜:
高校のコーラス部の後輩が結婚するということでお祝いに。。旦那さんも来ていてすごくいい人そうだった。自分より年下なのに遥かにしっかりしていて安心感がある。仕事の話も技術者!って感じで頼もしい。。俺ももっと頑張らないと。。何はともあれ2人とも幸せそうで良かった良かった。^^
最後に友人H氏のユーモアあふれるお祝いの言葉を聞き、今年一番の大笑いを体験。腹筋が痙攣しそうだった。。明日はきっと筋肉痛だ。ここぞと言うときに期待を大きく上回るあの発言は凄い、、奴は確実にパワーアップしていた。。笑

ちなみに、SEの友人はみんなもの凄く忙しそう。。毎週ちゃんと休みが取れている今の状況は本当に幸せなんだなーと改めて思った。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/18

飲みすぎたー

今日は久々に会社の同期と数人で飲みに行ってきました~(^o^*)
そして、ちょっぴり飲みすぎましたー(;^_^A
でも久々に大笑いしまくりで楽しかったぁ~。。

しかし、家に帰ったらばたんきゅーで、更に何故か朝5時半に目覚め、ブログを更新しようと久々にしばらく使っていなかったノートPCを立ち上げるとネットワークに繋がらず、ドライバ更新とか色々整備していたらもう朝8時。。笑
もうひと寝しようと思ってたんだけどなぁー。。笑

うぅぅ、気持ち悪い。。週末色々と予定入ってるのにやばいなぁ。。(><)


ちなみに、「今、会社や業界がなかなか厳しい状況で、やばいよね~」って事で飲みに行ったんですが、今日改めて再認識したことは、自分はいい人達に囲まれてるなーってこと。飲みすぎてただの酔っ払いで馬鹿騒ぎしてるだけなんだけど、合間のふとした会話では「こいつ出来そうだなー」ってのが垣間見える。。こんな同期友達がいて良かったなーと思った。自分ももっと頑張ろーって思えた。

そして今日は偶然職場でも、良い先輩、良い上司に恵まれてるなーと感じた1日だった。。半年後・1年後はどうなっているか分からない状況だけれど、少なくとも今現在の環境は恵まれてる。そりゃあ上を見ればキリが無いけど、今の自分の能力を考えれば充分なステージだ。自分よりレベルの高い、目標にしたいものを持ってる人達が周りに沢山いる。自分のやる気と行動さえあればもっと色々吸収できる環境のはず。。

この環境を活用して、やれることはどんどんやっておかないと、きっと後で後悔するなーと思った。今の環境は永遠には続かないのだから。。

今まで少しのんびり来すぎたかもしれない・・。
エンジニアとしての自分の成長スピードをもう少し早める必要がありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

秋はどこ?

気づけばもう11月も半ば。。ほんと早いですね。。

そういえば、今年はまだ秋を感じていない。
というか、最近季節感が感じられないんだよなぁ。。

そうか、実家にいた頃は家のすぐ裏が山だったから分かりやすかったんだ!。。笑

一人暮らしを初めて便利にはなったけど、
毎日コンクリートの上を歩いて会社との間を往復していると、
季節を感じるのはなかなか難しいですね。。(^^;;


真冬になっちゃう前に、紅葉ぐらい見に行きたいな~と思いました。。しっかりと秋を感じるために。
紅葉・・ほんと大好きです。どっか探して見に行こうかな。。

紅葉情報

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/13

City Of Angels

City of Angelsのサントラ、今更ながら最近ハマってます。
前から好きだったのだけれど、
少し前にお店で流れているのを聴いて、懐かしくなって聴き直したのがきっかけ。

夜シーンと静まり返った頃にヘッドホンでじっくり聴くと
少し物悲しいんだけど、しんみり来るんだけど、なんか良い。ヽ(´ー`)ノ
うーん、癒しを求めているんだろうか。。笑

特にアルバムの最後に入っているメインテーマの曲とか、サラマクラクランのAngelとかすごくいいです。
U2Goo Goo Dollsも良い味出してるよなぁ。。

とにかくオススメです。^^


City Of Angels [Soundtrack]
City Of Angels [Soundtrack]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

今日は早めに仕事を切り上げて
レオナルド・ダ・ヴィンチ展@森美術館に行ってきました。(^-^)

直筆ノートが見れると言うことで、以前から行きたいなーと思っていたんですが、もう今週で終わってしまうんですよね!

そしたら、平日なのに凄い人人人!いやぁ、平日に来て良かった良かった。こりゃ土日に来てたらちょっときつかったかもなあ。。


展示内容はなかなか多岐に渡っていて、楽しめました。^^
一人の人間であんなに色々なことを極めてしまうのは本当に尊敬しまくりですね。。

モナリザを描いたような一流の芸術家が、同時に天文学や水力学、医学、自然科学、工学といった分野に対してあれだけ深い考察をしていたのだから、ただただ驚くばかりです。。直筆ノートには、広い分野に対する考察が、精巧なスケッチと共に小さな字でぎっしりと書き込まれていました。しかもそれらの考察メモが全部鏡面文字で書かれているんだから摩訶不思議というか、もう本当に信じられないっすね。。笑

やっぱり何かに秀でている人は、何でも出来るもんなのかなぁ。。

天才なのはもちろんだが、まず根気強さと興味の強さのレベルが、きっと常人にはあり得ないぐらいの非常に高いレベルだったのでしょうね。。そんな凄い人に、一歩でも近づいて見たいものです・・。
とりあえず日々の業務ノートやメモをもう少し綺麗にかいてみるかなぁ。。笑


帰り際に東京シティビュー展望台にも寄ってきました。

leonardo

360度パノラマで夜景は素晴らしくいい眺め。綺麗にライトアップされた東京タワーもかなり近くに見えました。こんな高層ビル群を沢山建ててしまうとは、人類も凄いよなぁ。。とのんきなことを考えてしまいました。。(^^;;

うん、たまにはこんな平日も良いですね。^^
明日からまた仕事がんばろっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/06

LEON

ギター教室終了後、今日は美容室に行ってきました。
結構髪が伸びていて、前々から行きたい行きたいと思ってたんですよね。o(^-^)o

で、いつものように名前を呼ばれて椅子に座り、美容師さんの登場を待っていると、
お兄さんが雑誌を持ってきてくれました。

そしたら、

なんとその雑誌が・・・LEONっすよ、LEON!( ̄□ ̄;)!!

お兄さーん、なんかちょっと、これってターゲット年齢層高くないですかー??
え、何?俺ってもうそんなにオジサンに見えるわけ??(TーT

なんだかなーと思いつつページをめくってみたのですが、、
うーん何か高そうなスーツばっかり。。明らかに内容が不釣合いで興味が沸かず・・汗

きっと他に雑誌が無かったんだよーと自分に言い聞かせつつ軽く落ち込んでいたら、
今日の美容師さんは結構かわいいお姉さんで、しかも気を利かせてsmartを新しく持ってきてくれました!ヽ(*^^*)ノ
やったー。なんだか急に若くなった。。笑


で、話も弾み気分良くなって、久々に軽くパーマかけてちょっぴりイメチェン?してみました。。笑
まあ基本は余り変わってないんだけど、本人的にはさっぱりしたかな。。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MUSIC BATON!

ゴスペル仲間、naomyさんのブログから、
MUSIC BATONがまわってきました!
ネット上でブロガーからブロガーへとバトンが渡される企画らしいです。
なんか面白そうだね、ってことでやってみます!naomyさんサンクス!

続きを読む "MUSIC BATON!"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/11/05

緊張したー!(〃∇〃) ゞ

今日はゴスペルの練習で、初めて1曲通してソロを歌わせてもらいました♪
ひゃぁ~、なんだか練習なのに思いっきり緊張しちゃいましたー``r(^^;)
なんか、あがっちゃって声震えてたし、歌い終わった後は顔がカーって熱くなってたし。。(^◇^;)アハハハ

まあでも、ドキドキしつつも楽しかったけど。。笑

しかし、肝心の歌の方は途中いくつか音が分からなくなっちゃったりで、あちゃーって感じ。。みんな優しいから褒めてくれたけどね。どうもありがとう。^^
うーん、とりあえず人前で歌えるように、もうちょっと練習しなきゃいかんね!
(というか、早く歌詞覚えなきゃ。。最近ちょっと新曲多いっす。。汗 )


ちなみに今日やった、マイナー調の発声練習が未だに頭から抜けません。。
なんかちょっと演歌チック・ソウルフルな感じで、
「うぉーうぉ、(うぉーうぉ)、うぉうぉうぉー、(うぉうぉうぉ~)、うぉうぉうぉう、(うぉうぉうぉう)、うぉーうぉ、(うぉーうぉ)」
ってひたすら頭の中で無限ループしてます(T-T) マイナーコードは日本人の心に響くのでしょうか。。そういえばBonJoviもマイナーが多かったような気がするなぁ。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

トラバ効果恐るべし・・・。(^o^;;

昨日のエントリーで初めて眞鍋かをりのココだけの話にトラックバックしてみたんだけど、恐るべしブログ女王!
トラバ効果により一晩でカウントが凄いことに!!(^0^;
思わず記念に保存しちゃいましたよ。。笑

counts_record

いやー、トラバ総数が多いサイトなので、まさかこんなに如実にカウント数に表れるとは思わなかった。。日本は広いですね!笑 人気サイトと比べたら全然大したこと無いんですが、普段20カウント/day位なだけに、どうでもいいことだけどうれしいです♪(^-^)

まあ、どうせなら100カウント超えて欲しかった気もしますけどね。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »