« 緊張したー!(〃∇〃) ゞ | トップページ | LEON »

2005/11/06

MUSIC BATON!

ゴスペル仲間、naomyさんのブログから、
MUSIC BATONがまわってきました!
ネット上でブロガーからブロガーへとバトンが渡される企画らしいです。
なんか面白そうだね、ってことでやってみます!naomyさんサンクス!

1.Total volume of music files on my computer
   (コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)

7GB
MP3にして外で聴くことが多いし、家でもCD探さなくて良いから楽チンなんですよね。。 でもちょっと容量でかいな。。笑

2.Song playing right now
   (今聞いている曲)

9月の想いbird
   (from the album "MINDTRAVEL")

音楽
少し古めのアルバムですが、bird結構好きです。
聴いていてすごく心地よいです(*^_^*)歌声はもちろん、ピアノもいいね。

3.The last CD I bought
   (最後に買ったCD)

Bon Jovi / Have A Nice Day
音楽
最近のいわゆるBon Jovi節が楽しめる1枚。今までの曲と似ている部分も多いけどここまで来ると許せてしまう。。笑
   
中学から高校にかけては本当にBon Jovi一色でした。。笑
自分が本格的に音楽に目覚めたキッカケだったと思う。

彼らに出会ったお陰で、「あれ、音楽ってカッコいいじゃん」って認識が変わった。
キーボードをいじってみたのも、バンド活動をちょっぴりかじってみたのも、歌を歌い始めてみたのも、作曲に挑戦してみたのも、全てはラジオで偶然にBon Joviの曲に遭遇したのがスタート地点だった。多分、自分の今までの人生に最も影響を与えた音楽グループだと思う。(ちょっと言い過ぎか。。笑)

4.Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
   (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲・・いざ言われるとキビシイなぁ。。(^^;; てことで、最近は余り聴かないが、思い入れの強い曲ばかり選んじゃいました。

1.Bon Jovi 「LIVIN' ON A PRAYER (ライブバージョンがいいんだよな。。)」
音楽
これは絶対にはずせない!笑
ラジオでBon Joviに初めて遭遇して衝撃を受けたのがこの曲。
遭遇したときに必死になってカセットテープを準備して、ギリギリ最後の1,2フレーズだけ録音して
学校の洋楽友達に鑑定してもらった。あの時は必死だったなぁ・・笑


2.Bon Jovi 「Keep The Faith
   (from the album "Keep The Faith")

音楽
またまたBon Jovi(^^;;
これは挫けそうになったときに気合を奮い立たせてくれる応援歌。
Keep The Faith...どんな状況にあっても諦めず、最後まで信念を貫くこと。
この曲には何度助けられたか分からない。


3.Madonna 「What It Feels Like For A Girl」
   (from the album "MUSIC")

音楽
マドンナもかなり好き。聴いていてすごく癒される。
そしてこの曲、なぜか癖になるんだよなー。。笑
たまーに突如頭の中に流れ出して、無性に聴き直したくなる曲です。


4.ケツメイシ 「花鳥風月」
音楽
最近とても好きな曲。カラオケへ行くと必ず歌っているかも。
歌うと気持ち良いんだこれがっ!笑


5.たま「果てしない夢
ごめんなさい。恥ずかしいしけど最後は自分の曲です。(^^;;
「なんだ、何事もやれば出来るじゃん!」って突き抜けた瞬間でした。楽器を演奏出来ないのはある意味コンプレックスだったから、こんな自分にも作曲できるんだっていう事実が、自分にとっては凄く大きな意味を持っていたのです。間違いなくこの曲で、自分の中で何かが変わりました。とにかく、何事にも本気で挑戦してみるようになった。多分この曲が無かったら、今の会社にはいないかもなぁ。。そのぐらい自分の人生のターニングポイントとなった曲。


5.Five people to whom I'm passing the baton
   (バトンを渡す5人)

5名ってなかなか多いなぁ。。 ブログをやっている人っていう縛りが結構キツイ。。(^^;;

Studio Harryのはりいさん ・・・お時間があったらやってみて下さいね。
MusicPostのエテルナさん ・・・ぜひやってみてね!
Tomo SpaceのTomoさん ・・・最近どうしてるかな?やってみてちょ。
ゆーこのアロハカフェのゆーこさん・・・めんどうかもしれないけど、もしよかったらやってみて下さいね!(^^

もし、他に、これをごらんの方でトラックバックしてやってもいいよ!という方がいたらぜひコメントください!^^

|

« 緊張したー!(〃∇〃) ゞ | トップページ | LEON »

コメント

ミュージックバトン、確かに受け取りました。

時間があるときに必ず書きますね!

投稿: aeterna | 2005/11/06 22:28

記事かきましたので、トラバ送らせてもらいましたー

投稿: aeterna | 2005/11/06 23:33

わーい、aeternaさん、早速トラバありがとう~!
自分はバトンって初めてだったんだけど、なかなか楽しいね^^

なるほど、チャゲアスとチューリップ、aeternaさんらしくて懐かしいなあ。高校の頃好きそうだったもんね。^^

投稿: たま | 2005/11/07 01:20

あー、今頃気づきました。すみませんorz.
書けたらblogにあげてみますー。

投稿: はりい | 2005/11/10 00:26

>はりいさん
いえいえ、忙しいのにありがとうございます~。
時間のあるときにやってみて下さいね!^^

投稿: たま | 2005/11/10 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/6920245

この記事へのトラックバック一覧です: MUSIC BATON!:

» 155 ミュージックバトン [MusicPost]
高校時代の同級生、たまさんからミュージックバトンが届きました。 (たまちゃんのサイト⇒たまのやりたい事はやってみる!) バトンは2回目。 音楽ネタだし、今回もリキ入れてこたえてみます! 1.Total volume of music files on my computer PCに保存されている音楽の容量。 iTuneを開いて調べてみたところ・・・ズバリ3.06GB(503曲)です。ちなみに全てJ-POP。 MP3が流行して、ほとんどCDをコレクションする意味すらな... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 23:28

« 緊張したー!(〃∇〃) ゞ | トップページ | LEON »