« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/30

たまの成分解析

http://tekipaki.jp/~clock/

これ、はりいさんの日記で紹介されていて、おもしろそうなのでやってみました。


たまの成分解析結果 :

たまの66%は汗と涙(化合物)で出来ています。
たまの24%は勇気で出来ています。
たまの7%は言葉で出来ています。
たまの3%はアルコールで出来ています。


主成分は汗と涙の化合物らしい。。
アルコールこんなに入ってるのかなぁ。。?笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

ひとりカラオケギター

今日は新しい試みとして、一人でギターを担いでカラオケに行ってきましたよ!
卓上折りたたみ譜面立ても持っていって準備は完璧。。(^o^)♪普段、部屋では大きな音を出せないので、気にせず思いっきりかき鳴らせるってのはかなり快適でした!カラオケを伴奏にもできるし、ギターの音もマイク入力から出せるし、これは癖になるかも。。笑
しかし、カラオケの受付のお姉さんには、「ひとりカラオケが妙に多い変な人」ってことで覚えられちゃってるんだろうなー。。(^^;)笑

ちなみにメインの目的はアカペラ発表会の練習だったのだけれど、うん、やっと歌詞が頭に入ってきた!(^^ しかし、歌詞を覚える段階になって分かったけど、Oh, Pretty Womanってとんでもなくデレデレな歌詞だったのですね~。。笑 (Oh, Pretty Woman 歌詞はこんな感じ@Rockapella Official site) 多分、日本語だったらとても歌えないのだろうなあ。。笑

ちなみにクリエに録音した自分の声を帰ってから聴いてみたら大ショック(><)
こりゃダメだぁ~。。正直言ってかっこ悪いー(>_<;) 発表会まであと1ヶ月。。もっと練習頑張らねば。。

目指せロッカペラ!目標(だけ?)は高く!笑
The Official ROCKAPELLA Website


World Premium Artists Series 100's /rockapella Live at duo MUSIC EXCHANGE
World Premium Artists Series 100's /rockapella
Live at duo MUSIC EXCHANGE

TWO-From NY- rockapella
TWO-From NY- / rockapella

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/20

1st Anniversary

時が経つのは早いもので、
なんと本日3/20で、ブログ開設一周年となりました!
今このページを見て下さっているみなさん、どうもありがとうございます!(^-^)
そして、これからもよろしくお願いします。

記事数もいつの間にやら結構な数になり、本投稿で150個目!
筆不精な僕としてはよく書いたなあ。。という感じです。内容が薄いとは言え、ほんと、紙の日記だと3日続くのがやっとですから。
こんなにハマるとは思わなかったなぁ。。(^^;

時間の流れのあまりの速さに圧倒され続けている今日この頃ですが、今改めて記事をパラパラと読み返してみると、短い1年だったけれど、それにも負けずなかなか充実した1年だったのかなーと思いました。
自分が成長したかどうかなんてそうそう分かるもんでは無いのですが、少なくとも1年前の自分と今の自分とでは確実に何かが違う。色んな事を経験した分、世界が広がって成長したな!って思えたのは素直に良かったなと思います。(^^)
いや、成長してないな!って所も沢山あるのですけどね。。笑

さて、また1年後には、もっともっとパワーアップした自分に出会えますように!
頑張れ、自分!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Picasa

随分前に友達に「便利だよ~!」って教えてもらって、そのまま忘れていたのですが、
今日初めて、Googleの画像管理フリーソフトPicasaを使ってみました!

これ、素晴らしいです!なんて楽チンで使いやすいソフトだ!(≧∇≦) イメージとしては分かりやすい動的なデジタルアルバムを自動で作ってくれる気分。インストールするだけでHDD内に大量に撮りためたデジカメ写真を一気に時系列で整理してくれます!
動作は軽いし、動きもかっこいいし!スライドショーも見れるし、フリーなのに機能は充分!もっと早くから使えばよかったなぁ~!(^^;

デジカメで写真をいっぱい撮ったけれど、整理できてないよ~っていう方にはかなりオススメです!是非お試し下さい!(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

やっばい、すごいわ!

今日、ひょんなことで同期の仕事紹介の話(発表)を聞く機会があったのだけれど、かなり刺激を受けてしまった!(本来はそういう場ではなかったのだけれど。。笑) こりゃあ、負けてらんねー!って気分になりました。はい。

やっぱり、今ノリにのっている人、やる気に満ち溢れて頑張っている人、ポジティブな人の話を聞くというのは非常に刺激になる。それが同期で、違う部署と来ればなお更!話すだけで力をもらえて、とても気持ちのいい連鎖反応が起こる!(≧∇≦) くぅー!効いた!

最近風邪をひいてしまい、また仕事のミスなどもあって、体力気力共に低下気味だったけれど、今日の出来事は確実に自分の心に効いたよ!とってもいいカンフル剤をありがとう!自分でも驚くほどやる気がみなぎって来たよ!(笑)

おっし、明日からまた心新たに仕事頑張るぞーっ!!o(≧▽≦)O

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ

 先々週の土曜日に、またひとつ歳をとった。気づいたら、もう来月から社会人3年目。この2年間はなんと早かったのだろう。我武者羅に走り抜けてきたら本当に本当にあっと言う間だった。
 仕事も徐々に軌道に乗ってきて、充実度も以前から比べれば随分と上がってきたと思う。今の経験が今後無駄になることも無いだろう。なのに、「このまま流れに身を任せているだけでは、なんかダメだー!」と、自分の直感がアラートを鳴らし続けている。現実には日々の忙しさを理由に流され続けているのだけど。。

 そんなモヤモヤした気持ちの中、「ジョブズの卒業祝賀スピーチ」が自分の中に飛び込んできた。別にアップルのファンでは無いし、スティーブ・ジョブズについても詳しくは知らない。しかし、少なくともこのスピーチの内容は僕の心には強く響いた。
何よりも驚いたのはジョブズの驚くべきほどのポジティブ姿勢。逆境さえも人生最良の出来事に(事実上)作り変えてしまう力強さ。あれほどの大物でこれほどのポジティブ思考なのだから、自分みたいなやつがポジティブじゃなかったら土俵にも上がれないじゃないか!と思わされた。そして勇気付けられた。

 点と点を繋ぐ・・いい言葉です。自分もぜひとも将来そんな仕事をしてみたいものです。(というか、実は昔からそうありたいと願っていたので、余計に心打たれたのかも。。自分みたいな多趣味人間には救いの言葉です。笑)

もう既にかなり有名な文章のようですが、以下、自分のために引用しておきます。。
引用元:ジョブズの卒業祝賀スピーチ(とむさとうさん)

続きを読む "スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/12

無事生還

風邪っぴきの割にはよく活動した土日が無事終わったよ。。(;´・`)> ふぅ。
なんだか色々と疲れたけど、一応、無事こなせてよかったかな。。頭の痛みも消えて、症状も随分良くなってきた気がするし。。後は風邪が早く完治することを祈るのみ!
今日一晩寝たら、すっかり治っていますように!(_人_)
そして、また明日から心機一転、前向きに、程々に(笑)頑張れますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

あー、また。。(><

風邪をひいてしまった。。(;_;
あー、頭痛い。。泣
なんか最近弱ってるなぁー。無理をするとすぐにダメになる。。

ていうか、俺、くそ真面目に生き過ぎなのかも。。
もっと適当に生きたほうがいいのかもな。。これじゃあ体が持たんわ。
まあ、この辺の性格は昔から変わっていないのだけれど。
とりあえず、もっと健康を第一に考えないとダメだな。。

しかし、なんだか毎度同じ事を繰り返している気もするなあ。。
喉元過ぎれば熱さ忘れるとはこのことか。。

[ 喉元過ぎて熱さを忘れてしまった自分へ ]
頑張りすぎは良くない!無理はしすぎないこと!もっと世渡り上手になって利口に生きなきゃ。
そして、睡眠時間だけは死守するように!
ていうか、普通のまともな生活をするように!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の果てへの旅

風邪をひいてしまったわけなんですが、
今日は楽しみにしていた、友達が舞台に出る日!だったので頑張って見てきました!(^-^)

夜の果てへの旅
ソライロノハナ第三集

能と狂言を題材に、現代風にアレンジしたちょっぴり変わった舞台で、
不思議で幻想的なお話あり、コントあり、しんみりした話ありでとっても面白かった。
というか、呼んでくれた友達がとってもコミカルで可愛くて面白すぎ!ああ楽しかった!どうもありがとう!(^^

しかし、凄いなあーと圧倒されたのが、みなさん声が良く通る通る!
歌も上手いし。歌を歌うものとしては是非とも見習いたいなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンコペ

風邪ひいているのだから、舞台を見終わったらそのまままっすぐ家に帰れば良かったのですが、今日はその後、YAMAHA シンガーコンペティション(シンコペ)を見に行ってきました。

実は、来年のシンコペに出してみたら!?とゴスペルの先生から勧められていて、偵察の意味で見に行ったのと、更には4月に自分たちがユニットで歌うのと同じ歌を歌うアカペラグループがある!とのことで参考にしようと思って聴きに行きました。

友人の舞台を見終わってからだったので、到着したのは開演から1時間半経過後だったのですが、終演予定時刻まではまだ2時間半あるし、お目当てのコーラス部門は最後の部だから大丈夫!

。。と思っていたのですが、、ななななんと!
プログラムの順番が入れ替わっているではないですか( ̄□ ̄;)!!ショーック!
着いた時にはもう既にとき遅し、、丁度コーラス部門が終了した所でした。。泣

まあ、お金払って入っちゃったし、風邪で頭痛いけど、いきなり帰るわけにも行かず、

オリジナル部門
昨年の優勝者のゲスト出演
Sound Of Joyのゲスト出演

と、最後まで聴いて帰りました。。
肝心のコーラス部門は聴けなかったわけですが、オリジナル部門を一通り聴いて、そして最後の結果発表を聞いて思ったこと。。「自分の耳を信じれば、自分たちが戦えるレベルかかどうかは結構分かるかもな。。」ってこと。
みんな総じてレベルが高くて上手いのだけれど、やっぱり、優勝者は素人が聴いても(結果発表を聴く前から)このチームが選ばれるな!って分かっちゃった。偶然かもしれないけれど、演奏聴いてる最中にはもうかなりの確信をもってそう思った。

だから、自分たちの歌を録音して聴いてみて、素直に「これは行ける!かっこいい!」って思えれば出場する価値あるかも!あ、まあ、そのレベルまでもって行くのが、非常に難しいわけなんですけどね。。笑

あと、Sound Of Joyは今回初めて聴いたのだけれど、流石プロ!かなりかっこ良かったです!曲数も多くて、5曲ぐらい歌ってくれた気がする。。この時点でやっと、「俺は今日アカペラを聴きに来たのに~!」っていう欲求不満が満たされました。。笑

で、アカペラやるなら、やっぱりボイパも欲しいなぁ~と思ってしまった。。
自分でやれ!って言われそうだけど。。笑

さてさて、そんなわけで
風邪ひいているくせに、結構活動してしまい、
なんか、症状が悪化したかも。。(^^;当たり前か。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に物欲。。Roland R-09

ここのところ物欲も低く、おとなしくしていたのだけれど、
これ欲しいなぁ。。Roland R-09
多分、買っちゃうかも。。(^^;

・そこそこの値段で
・気軽に持ち運べて
・高音質で生録
・PCとも気軽に連携

を全部満たした製品を探していたのだけれど、
今のところR-09が一番良さそう。
以前出ていたRoland R-1は気軽に持ち運ぶにはサイズがちょっと大きかったんですよね。。

しかし、出来ればこういう製品をSonyから出して欲しかったなぁ。。
一応メモリタイプではPCM-D1が出ているけど、高音質ながら自分には値段も性能もかなりのオーバースペック。。いくらなんでも20万円は出せません(^^;

R-09の発売は4月末の予定で、店頭予想価格は3万円台後半とのこと。うん、冷静に考えると安くは無いな。。しかし、もう既に物欲に火がついてしまった。。笑
今からかなり待ち遠しいです。。4月末の発表会に間に合うといいなぁ。。


[ 関連記事 ]
EDIROLのリニアPCMレコーダ「R-09」が正式発表
藤本健のDigital Audio Laboratory

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/03/02

しまったー!(><

呼ぶべき関数が一個足りなかった~!!(≧□≦)
超ショック。。何で気づかなかったのさー(TOT)
はーぁ、やっちゃいました。。(;-;

いっぱいいっぱいだったとは言え、
大失敗(><)ひゃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »