« しまったー!(>< | トップページ | シンコペ »

2006/03/11

久々に物欲。。Roland R-09

ここのところ物欲も低く、おとなしくしていたのだけれど、
これ欲しいなぁ。。Roland R-09
多分、買っちゃうかも。。(^^;

・そこそこの値段で
・気軽に持ち運べて
・高音質で生録
・PCとも気軽に連携

を全部満たした製品を探していたのだけれど、
今のところR-09が一番良さそう。
以前出ていたRoland R-1は気軽に持ち運ぶにはサイズがちょっと大きかったんですよね。。

しかし、出来ればこういう製品をSonyから出して欲しかったなぁ。。
一応メモリタイプではPCM-D1が出ているけど、高音質ながら自分には値段も性能もかなりのオーバースペック。。いくらなんでも20万円は出せません(^^;

R-09の発売は4月末の予定で、店頭予想価格は3万円台後半とのこと。うん、冷静に考えると安くは無いな。。しかし、もう既に物欲に火がついてしまった。。笑
今からかなり待ち遠しいです。。4月末の発表会に間に合うといいなぁ。。


[ 関連記事 ]
EDIROLのリニアPCMレコーダ「R-09」が正式発表
藤本健のDigital Audio Laboratory

|

« しまったー!(>< | トップページ | シンコペ »

コメント

R-09はNAMMでものを見たのですが、かなり小さい感じでした。残念ながら音は聞けませんでした(笑。
ちょっと気になったのは電池の持ちですね。リチウムイオンではなく普通の単3形なので、ニッケル水素でどのぐらい持つのかなあと。。。

ソニーさんは多分この系統の製品はハイエンドに振られているんじゃないかなあと思います。
YAMAHAは重ね録りができるMP3レコーダを出してます。がR-1で大きいと思われるのであれば、厳しいですね。。。メディアもスマートメディアだし…

投稿: はりい | 2006/03/13 00:11

はりいさん、書き込みありがとうございます!R-09の実機を見ましたかー。かなり小さい感じというのは期待できますね!(^-^)
なるほど、電池の持ちは使い勝手には重要かも。R-1では連続録音時間約2.5時間とのことなので、これよりも少しは改善されているぐらいだといいのですけどね。

ソニーがハイエンドに振ったのは確かに正解なのかもしれませんね。R-09レベルの値段にするとそれなりに数を出さないと行けないし、何よりメインターゲット層が音楽を演奏する人達ですから、やっぱり楽器屋さんが適任なのかもしれません。

ちなみに、YAMAHAさんの重ね録りレコーダ(サウンドスケッチャー)ももちろんチェックしました!が、やはり自分の用途では少し大きいかな?と感じました。。操作性は抜群に良さそうだし、重ね録りも楽しそうなんですけどね。サイズの理想は、本音はウォークマンスティックに高音質録音機能を付けて欲しいぐらいなので。。(^^;ってやりすぎか。。笑

まあ、YAMAHAさんの教室でRolandさんの録音機を堂々と使うってのも、それはそれで少し気がひけるのですけど。。笑

投稿: たま | 2006/03/13 00:55

MZ-RH1、いい選択だと思います!
某掲示板でも、とんでもない音質と、祭り状態です。
かく言う私は、ソニスタで黒の入荷待ちでまだ手に出来ず・・・。

投稿: | 2006/04/21 02:17

お名前が無かったのでどなたか分からないのですが、
書き込みありがとうございます!(^o^)

MZ-RH1は、本当にいいアイテムですよね!今のところ不満点が見つかりません。色んな機能が使いやすくまとめられていて、これから使い倒すのが楽しみです(^^)
唯一不満があるとすれば、、本当は黒が欲しかったな、、ってぐらいです。。笑
ちょっぴり悔しいので、これから思いっきり活用しますよ~!

投稿: たま | 2006/04/22 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/9031092

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に物欲。。Roland R-09:

» 心変わり。。Sony MZ-RH1 [たまのやりたい事はやってみる!o(^▽^)o]
今月末発売予定のRoland R-09を、生録用に購入しようと思っていたのですが [続きを読む]

受信: 2006/04/03 01:06

« しまったー!(>< | トップページ | シンコペ »