« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

発表会無事終了♪

ゴスペルの発表会が、昨日無事終了しましたー。
MZ-RH1もしっかり活用しましたよ!
ちなみに録音に使ったマイクはECM-MS907っていうやつ。
ECM-MS907
ちょっと大げさで恥ずかしいかな~(^^;って心配もあり、小さいピンマイクとかなり迷ったのだけど、思い切って大きい方を購入して正解でした。実際に録音したものを聴いて大満足(^-^) マイクって上を見ればきりがないんだろうけど、自分のレベルではこれで充分!質感も程よい高級感があるし、コストパフォーマンスはなかなかのレベルだと思います。なんかやっぱり、こういう音楽機材ってイイですよね(^^)持つ喜びがあるよなぁ。。って、機材オタクか!?俺は。。笑


で、肝心の歌の方は、ゴスペル3曲にユニット1曲を歌って、かなり楽しめました!(^-^)
会場がいつも練習している場所だったので、かなりのリラックスムード。うん、もう少し緊張した方が良かったかも。。笑
あ、でも今回は司会も少しだけやらせてもらったのですが、そっちはかなり緊張してしまいましたー。(^^; 今までああいうのやったことなかったんですけど、結構頭使うんですねー。。途中ネタが尽きて頭真っ白になりました(笑)うーん、もうちょい機転が効く頭になりたいもんだ。

ユニットは近年まれに見る練習量(笑)で、仕事帰りにも集まったりして結構大変だったのですが、成功して本当に良かった。(^^) 頑張った甲斐がありました。振り付けてちょこっと面白くしてみたのが案外効果的だったのかも。ロッカペラにはまだまだ遠く及びませんが、ちょっとはエンターテインできたかな?って思います。うん、これはぜひとも続けて行きたいな。。

ただ、喉の調子が100%戻らなかったのはちょっと残念でした。体調管理という意味では公私共にほんとダメダメ(><)今後気をつけようっと。 ライブ的には、あの場を考えれば、やれることは全てやった感があるので後悔は無いのですけどね。


そんなわけで、今回は一気に色んな新しいことを経験できて、とても有意義な発表会でした。なんか、結構勉強になったかも。。こんな機会を与えてくれた全ての人に感謝!です。


さーて、明日は会社会社!頑張ってたまった仕事終わらせるぞっ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/28

明日はいよいよ

発表会当日!
喉の調子は、、7割回復。今日たっぷり寝れば何とかなるだろう。。

ロッカペラの方も合わせて、楽しんできまーす♪(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

(+.+)

今日は夕方から何だか急に体調が悪くなって、久々に少し早めに帰宅しました。(本来はこのぐらいの時間が普通なのかもしれないけれど。。)

しかし、毎日こんな時間に帰れたら、きっと一日一日をもっと長く感じられて、幸せなんだろうなー。。と思ってしまいました。余りに早すぎると一日一日を味わった感じがしなくって。。ほんの数年前の話なのに、学生の頃と比べると、ざっと2倍の早さで時間が流れている気がします。やっぱり、これは日々の余裕の無さから来てるのかなぁ。。

あー、何だかもう考えてること自体が、既に弱ってるな。。(^^;
うー、キモチワルイ。。今日は早く寝て体調治そう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

やる気が出る10の方法・すぐやる技術

昨日、「百式」ブログの方が書いている「idea*idea」を見ていて、これいいなーと思う記事を見つけたので、覚え書きリンク。。

やる気が出る10の方法
すぐやる技術

どれも良く聞く話ではあるけれど、まとまっているのが良いですよね(^^
ひとつ目のは、どちらかというと目標を達成するための方法かな。。

特に目にとまったのは、次の二つ。

1. 目標は細かく設定

殆どの目標はあいまいすぎるか、大きすぎるため達成されない
目標は小さなステップに分解しよう
その際は具体的で測定可能な行動ステップにしましょう
目標が達成されたときの状態を具体的に決めておきましょう

3. マントラを作るべし

何度も繰り返すことが成功の秘訣
毎日目標を確認しよう
あなたの目標は一行で表現しましょう
目標はあたかもそれが達成されたかのように作りましょう(○○がしたい、ではなくて、○○ができた!)
定期的にそれを復唱すればあなたの考え方の一部になりますよ

うんうん、確かにそのとおり。分かってはいるんだよねー。
あとは実行に移すのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

歌いすぎ

最近、我ながらちょっと歌いすぎ。。で、喉のコンディションが全然保てていない(>< でも楽しいからついつい歌ってしまうダメ人間。。(^^;

今日なんか、ゴスペルの先生からも「大丈夫ー?歌いすぎじゃない?先週なんてヤバかったよー?」って指摘されてしまったし。しかも、先週のことを今日になって言われるから余計に重みが。。(^^; 「睡眠不足ですよー」って自分にごまかしつつ返答したけど、うん、もちろんそれだけじゃ無いっすよね。確かにヤバイですよね。。心配かけてゴメンナサイ。やっぱりそれなりの休息期間が必要ですよね。。

そういえば高校の頃、よく歌いすぎで喉が痛くなって、レンジでチンしたネギをタオルに包んで首に巻いていたよなあ。。ってことを思い出しました。実際のところ、あれは余り効いてなかったけど。。笑 (ちなみにネギをレンジでチンして使うのは独自手法。焼いて使うのが本当らしい。)

あの頃と比べたら随分と喉に負担をかけない歌い方にはなっているとは思うのだけど、音域的に高くなってくるとやっぱり無理がいってしまうんだよなぁ。。分かっちゃいるけど、こればっかりはそんなすぐに上達するもんでも無いからしょうがない。

仕事とか付き合いとか色々あるけれど、もう本番は来週末だし、この1週間は本当に強い意志を持ってベストコンディションへ持っていこうと思いました。今週はプチ残業を目指そう。

今日は新たにソロ出だし部分のピンチヒッターも引き受けちゃったことだし、今週は量より質!集中力をもって効率的に!(あ、睡眠時間だけは量と質!) 1週間もあれば何とかなるっしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/19

Hi-MD Walkman MZ-RH1!

今日家に帰ったら届いてましたYO!
初Hi-MD Walkman!MZ-RH1!o(≧▽≦)O

Hi-MD Walkman / MZ-RH1

本当はSonyStyle限定モデルのブラックが欲しかったのですが、初回分は既に売り切れて次回は6月中旬入荷予定(T-T)。。とのことだったので、ここは時間優先!「シルバーもかっこいいぜ!(><)ノ」 と自分に言い聞かせての購入でした。。
で、実際に届いた現物を見ると、、うん、シルバーも程よい高級感でなかなか良いじゃないですかー♪3時間も見てたら何か愛着沸いてきた。。笑

というか、これ、実際に使ってみると本気でなかなか良いですよ!
使うほどに引き込まれて予想以上に満足度高いです。久々のヒットかも。
音楽好き&メカ好きには、かなりゾクっとくるインターフェース!ていうか、有機ELディスプレイの表示がカッコ良すぎ!コロっと来ました。。♪(>▽<)笑
実は今更MDもなぁ、、と思っていたんですが、Hi-MD、意外に使いやすいんですね。ちょっと見直しました。

まだ少ししか試していませんが、何より録音したものをサクッとPCに移動できるのがGood!ついでにPCから直接MDにデータを移動できるのもかなりイイです!丁度、作っていたコーラスユニットのオケをPCからMDに移さなきゃいけなかったんですが、Net-MDで一発でした!素晴らしい!光デジタルアウトの出番さえも無かったよ!

と言うわけで、初対面の感動からか多少大げさなレビューになっているかもしれませんが、これ、録音機材として音楽人にはかなりオススメです。PCとの連携も気持ちいいぐらい楽チンですよ!もちろん普段持ち歩いて聴くにはメモリタイプがコンパクトで良いのだけれど、これならちゃんと住み分けできそう。

値段も、たまっていたクーポンを全投入したお陰で、マイクやHi-MDディスクもつけて24000円でした♪うん、この値段でこの満足感は、かなりいいっす!

あー、なんか、また明日から仕事がんばるぞー!って気分になってきました!(^-^) <-- 結構単純。笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピタゴラスイッチ!

友達のすわっちが紹介していて、余りに面白かったのでここでも紹介します!
NHKのピタゴラスイッチ。

この番組の中で出てくるピタゴラ装置の詰め合わせ動画です!
http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145

ヘッドホンをしてぜひアクセスして見て下さい!
約13分ですが、かなり癒されます!
自分は一気にみちゃいましたよ。
いいなぁ、こういうの好きだなぁ。。(^-^)

ピタゴラ!スイッチ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/08

HAVE A NICE DAY Japan Tour

行ってきましたよ!(^0^
BON JOVI Japan Tour 1日目@東京ドーム!
うーん、楽しかった!

Bon Jovi / Japan Tour 2006

BON JOVIのライブを観るのは10年ぶりだったのですが
「相変わらず変わってないなー!」という印象。(^-^)

ギタリストのリッチーが先月末に左腕骨折!というニュースが流れていたため、ちょっと心配していたのですが、そこは流石プロ!怪我を感じさせないプレイでした!
ジョンは、もうおじさんなハズなのに、ますます若返っている感じです。すげえ。
ほんと、かっこいいだけじゃなくて、少年ぽさがかわいすぎ。。笑
ティコは、いつも通りの力強いドラムでかっこよかったなー!あんな風に叩けたら、きっと最高なんだろうなー!

ショーとしてすごく考えられていて、流石ライブバンド!
曲目も懐メロが沢山入ってて楽しめましたー。笑

観客は幅広い年齢層で、予想以上にみんなノリノリでびっくり。笑
会場を見渡したときに、みんなが一斉に拳を振り上げているのは圧巻でした!
うーん、もうちょっと復習してから行くべきだったかな。。(^^;笑

自分がBON JOVIをヘビーローテーションで聴いていたのは、中学生から高校生の頃だったので、なんだかその頃の純粋な気持ちを思い出してしまいましたよ。。(^^; 10年前のライブも東京ドームだったから、なんだか余計に運命的なものを感じずにはいられない。。笑
彼らの、変わらない、余裕のあるかっこ良さを見て、忘れかけていた大事なものを思い出せた気がします。ありがとう、BON JOVI!笑

HAVE A NICE DAY~JAPAN TOUR EDITION

ちなみに、途中、大型スクリーンの稼動システムにも興味が行ってしまった。。かっちょいい。。コンサートを見ながらも、色々と分析してしまったのは職業柄か??笑 ああいうのは、どこの会社が作ってるのかなー、面白そうだなー。。(^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/03

ついに。。

社会人3年目突入だぁ~!!
うぉー、はやっ!w(゜o゜)w
でも、まだ本気で未熟なので(^^;頑張るぞー!

うん、まだまだこれから!
もっともっとアクセル踏んで、成長速度を加速だぁー!o(≧▽≦)O

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

心変わり。。Sony MZ-RH1

今月末発売予定のRoland R-09を、生録用に購入しようと思っていたのですが、ここで思わぬ伏兵登場!
4/21発売予定の、Sony 録再Hi-MD ウォークマン MZ-RH1
今更MDもなぁ。。という気持ちもあったのだけれど、段々心が揺らいできた。。

いいなーと思うところは、
・本体価格はR-09とほとんど一緒で3万円台後半。(マイクが別売りな分高くなるけど)
・デザインもなかなかカッコいい!
・見た目が普通のMDだから、R-09よりもさりげなく録音できそう。
・今MD機器を持っていないので(実家にはコンポがあるけど)丁度欲しいなとは思っていたところ。。(自己完結の場合はメモリでも良いのだけれど、他の人とやりとりするときは、まだまだMDって広く使われていて意外と便利なんですよね。)
・メディアはなかなか安い。700円程度の1GB Hi-MDで非圧縮PCM録音1時間半!
・バッテリー駆動時間も心配なさそう。
・なんと、他の機器で録音したMD音源もPCにアップできるみたい。これ結構便利かも!

気になる点としては、
・マイクが別売り
・PCへの転送速度は結構かかるか?
・MDの今後は?

だけれど、マイクは買っておけばまた他の機器でも使えるし、
転送時間も、まあそんなにしょっちゅうPCへ転送することも無いだろう。。
MDの行く先には少し不安を感じるけれど、ひとつぐらい持っててもいいでしょ。

うん、こっちを買っちゃうかも。。(^^;


[関連記事]
ソニー、MD内の音楽をパソコンにアップロードできるMD録再機“Hi-MDウォークマン”『MZ-RH1』を発売

ソニー、生録データをPCに転送/編集可能なHi-MD
-Macへも転送可能。音量差の自動調整機能も装備

リニアPCMの編集やMac対応で使い勝手が向上
~ Hi-MDの存在意義を訴える「MZ-RH1」 ~
藤本健のDigital Audio Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »