« たまの成分解析 | トップページ | ついに。。 »

2006/04/02

心変わり。。Sony MZ-RH1

今月末発売予定のRoland R-09を、生録用に購入しようと思っていたのですが、ここで思わぬ伏兵登場!
4/21発売予定の、Sony 録再Hi-MD ウォークマン MZ-RH1
今更MDもなぁ。。という気持ちもあったのだけれど、段々心が揺らいできた。。

いいなーと思うところは、
・本体価格はR-09とほとんど一緒で3万円台後半。(マイクが別売りな分高くなるけど)
・デザインもなかなかカッコいい!
・見た目が普通のMDだから、R-09よりもさりげなく録音できそう。
・今MD機器を持っていないので(実家にはコンポがあるけど)丁度欲しいなとは思っていたところ。。(自己完結の場合はメモリでも良いのだけれど、他の人とやりとりするときは、まだまだMDって広く使われていて意外と便利なんですよね。)
・メディアはなかなか安い。700円程度の1GB Hi-MDで非圧縮PCM録音1時間半!
・バッテリー駆動時間も心配なさそう。
・なんと、他の機器で録音したMD音源もPCにアップできるみたい。これ結構便利かも!

気になる点としては、
・マイクが別売り
・PCへの転送速度は結構かかるか?
・MDの今後は?

だけれど、マイクは買っておけばまた他の機器でも使えるし、
転送時間も、まあそんなにしょっちゅうPCへ転送することも無いだろう。。
MDの行く先には少し不安を感じるけれど、ひとつぐらい持っててもいいでしょ。

うん、こっちを買っちゃうかも。。(^^;


[関連記事]
ソニー、MD内の音楽をパソコンにアップロードできるMD録再機“Hi-MDウォークマン”『MZ-RH1』を発売

ソニー、生録データをPCに転送/編集可能なHi-MD
-Macへも転送可能。音量差の自動調整機能も装備

リニアPCMの編集やMac対応で使い勝手が向上
~ Hi-MDの存在意義を訴える「MZ-RH1」 ~
藤本健のDigital Audio Laboratory

|

« たまの成分解析 | トップページ | ついに。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/9402837

この記事へのトラックバック一覧です: 心変わり。。Sony MZ-RH1:

» Hi-MD Walkman MZ-RH1! [たまのやりたい事はやってみる!o(^▽^)o]
今日家に帰ったら届いてましたYO! 初Hi-MD Walkman!MZ-RH1! [続きを読む]

受信: 2006/04/20 01:33

« たまの成分解析 | トップページ | ついに。。 »