« 結婚式 (^-^*) | トップページ | 時間が欲しい »

2006/06/18

Flashでスライドショーを作ってみた

昨日の結婚式では写真を沢山撮ったのですが(同じゴスペル仲間が撮った写真を全部合わせたら200枚は越えちゃうかも。。)、ぜひともそこで歌った曲をBGMにスライドショーを作りたいな!と思い立ちました。

で、写真をスライドショーにする機能って、mpegなどの動画ファイルにするタイプだと、Webでゴスペル仲間に公開するには無駄にサイズが大きいし、画質も落ちてしまうんですよね。。で、やはりこういう用途にはFlashが好適だろう!と思い、ネットを探し回ったんですが、意外と見つからない!。。次の条件を全て満たすものが。。このぐらいだったら絶対にありそうなのに、意外に無い!。。
-------------------------------------
・ひとつのフォルダに入れた複数の連番画像ファイルをFlashによるスライド形式で表示
・写真の切り替えはシンプルなクロスフェードでOK
・BGMは任意のmp3ファイルを指定可能
・写真およびBGMは、Flashファイル(swfファイル)に取り込まずに、動的に直接参照
・写真の名前・枚数・BGMファイル名などはテキストファイルの書き換えだけで変更可能
・上記の機能を、フリーソフトで、しかも変な広告とかは入っていないもので実現したい。
-------------------------------------
世界中探し尽くしたらあるのかも知れないけれど、自分が探した範囲では見つかりませんでした。。(;_;)
で、「ええーい!無ければ自分で作ってしまえ~!」と突発的に作り始めることに。。笑

でもね、思い立ったのが夜中の12時頃!、、それからほぼぶっ続けで、色々やっていたら結局ほぼ1日かかりました。。(バカ)
結局、結婚式から帰って数時間仮眠をとった後、ほぼ徹夜状態。。そして作り終わったら当然のように時差ボケ状態。。笑 Flash MX2004を持ってはいたんですが、今までほとんど使っていなくて、ほぼ使い方の勉強も込みで始めたのがまずかったのかも。。本当は1時間程度で出来ると思ったんだけどなーー。。
多分、夜普通に寝て健康的に朝から作った方が早く完成したんだろうなあ。。苦笑(^^;;

でもね、結構それなりに使えるものが出来たので満足満足。。(^-^)
適当に手持ちの写真をスライドさせるとこんな感じ。











もう少し整理・手直しして、そのうちフリーソフト?として公開してみようかな。。と思っています。やっていることとしては、教科書レベルの簡単なことしかやっていないのですけどね。多分、自分が探して見つからなかったってことは、他にも使いたいって思う人が世の中にはいるはずだから。。まあ、シェアウェアとか市販ソフトとか買っちゃえば、超簡単に出来ちゃうんでしょうけど。。(^^;

|

« 結婚式 (^-^*) | トップページ | 時間が欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/10585213

この記事へのトラックバック一覧です: Flashでスライドショーを作ってみた:

» BGM付きFlashスライドショー公開 [たまのやりたい事はやってみる!o(^▽^)o]
以前作成した、BGM付きのFlashスライドショーを公開します! 特徴は、 -- [続きを読む]

受信: 2006/08/11 18:39

« 結婚式 (^-^*) | トップページ | 時間が欲しい »