« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/27

治らない~(x_x)

最近、口内炎が全然治らなくて、ちょっと参り気味です。。
先週末に、くちびるの裏側を自分で噛んでしまってから、治るどころか悪化の一方。。いったいどうしたことだぁ~(>_<)

歯は磨きにくいし、食事するにも痛いしでほんと困った。。
不規則な生活・偏った食生活・睡眠不足が原因ってことなのかなぁ。。はぁ。特効薬があればいいのだけど。。チョコラBBも効かないって重症かも。。(^^;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/25

時間が欲しい

最近ね、やりたい事・やらなきゃいけない事が増えすぎてオーバーフローしちゃってます。。(><) 読みたい本は山積みだし(本当に積まれた状態で部屋のスペースを奪ってる。。笑)、見たいDVDも沢山あるし、勉強したいこと、しなきゃいけないことも目白押しだし。趣味ももっとやりたいし。。
うーん、全部やるのは至難の技。。というか今は全然できていなくて、なのに新しいことも次々に追加されていくもんだから、ただひたすら待ち行列が増えていく!

社会人はお金はあるけど時間が無いっていうのは本当ですね。。(-_-;)改めて実感。まあ、自分の時間と引き換えにお金を稼いでいるようなものだから当たり前ですけど。。今考えると、忙しいと思っていた学生時代も結構のんびりしていたんだなーと思います。当時は自分なりには精一杯やっていたとは思うのだけど、、今から見たら甘い甘い!

なんか、人生って案外短いよね。。1週間・1ヶ月・1年がこんなにも早いとは、恐ろしいことです。最近流行のCPUみたいに、並列化分散処理で同時に2つ、3つのことを進められれば良いのになぁー。笑

毎日早起きしたらちょっとは変わるのかな。。夜の時間は過ぎるのが早いですからね。。(^^ゞ あとは、もっともっとアクティブに動けるように体力をつけることだよなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

Flashでスライドショーを作ってみた

昨日の結婚式では写真を沢山撮ったのですが(同じゴスペル仲間が撮った写真を全部合わせたら200枚は越えちゃうかも。。)、ぜひともそこで歌った曲をBGMにスライドショーを作りたいな!と思い立ちました。

で、写真をスライドショーにする機能って、mpegなどの動画ファイルにするタイプだと、Webでゴスペル仲間に公開するには無駄にサイズが大きいし、画質も落ちてしまうんですよね。。で、やはりこういう用途にはFlashが好適だろう!と思い、ネットを探し回ったんですが、意外と見つからない!。。次の条件を全て満たすものが。。このぐらいだったら絶対にありそうなのに、意外に無い!。。
-------------------------------------
・ひとつのフォルダに入れた複数の連番画像ファイルをFlashによるスライド形式で表示
・写真の切り替えはシンプルなクロスフェードでOK
・BGMは任意のmp3ファイルを指定可能
・写真およびBGMは、Flashファイル(swfファイル)に取り込まずに、動的に直接参照
・写真の名前・枚数・BGMファイル名などはテキストファイルの書き換えだけで変更可能
・上記の機能を、フリーソフトで、しかも変な広告とかは入っていないもので実現したい。
-------------------------------------
世界中探し尽くしたらあるのかも知れないけれど、自分が探した範囲では見つかりませんでした。。(;_;)
で、「ええーい!無ければ自分で作ってしまえ~!」と突発的に作り始めることに。。笑

でもね、思い立ったのが夜中の12時頃!、、それからほぼぶっ続けで、色々やっていたら結局ほぼ1日かかりました。。(バカ)
結局、結婚式から帰って数時間仮眠をとった後、ほぼ徹夜状態。。そして作り終わったら当然のように時差ボケ状態。。笑 Flash MX2004を持ってはいたんですが、今までほとんど使っていなくて、ほぼ使い方の勉強も込みで始めたのがまずかったのかも。。本当は1時間程度で出来ると思ったんだけどなーー。。
多分、夜普通に寝て健康的に朝から作った方が早く完成したんだろうなあ。。苦笑(^^;;

でもね、結構それなりに使えるものが出来たので満足満足。。(^-^)
適当に手持ちの写真をスライドさせるとこんな感じ。











もう少し整理・手直しして、そのうちフリーソフト?として公開してみようかな。。と思っています。やっていることとしては、教科書レベルの簡単なことしかやっていないのですけどね。多分、自分が探して見つからなかったってことは、他にも使いたいって思う人が世の中にはいるはずだから。。まあ、シェアウェアとか市販ソフトとか買っちゃえば、超簡単に出来ちゃうんでしょうけど。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/17

結婚式 (^-^*)

今日はゴスペル友達の結婚式に行ってきましたー。
海の見えるハウスウェディングだったのですが、天気も晴れて、教会もきれいでとっても良かった!仲間とゴスペルを歌えたし、花嫁さんの歌はさいこーに良かったし、幸せ感たっぷりで感動的でした。(^-^)

で、やっぱり、結婚式に新郎・新婦で演奏出来るって、カッコいいな~と改めて思いました。自分が結婚式するときにも、何か演奏できたらいいなぁ。。っていったいいつの話になるやら。。(^^;;笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

真夜中の熱唱

今日は、平日なのにひとりカラオケに行ってきた。
それも、23:50スタート。。笑

木曜24時にひとりカラオケ。。うーん、バカだ。。w
23:30に会社を出て、そのままカラオケに直行というメチャクチャな発想が出来る自分に拍手を送りたい(笑) うん、これは実家にいたら絶対に出来ないな。。

でも、このバカな行動のお陰で、土曜日に歌う歌の歌詞がやっと頭に入ってきました。
終わり良ければすべて良し。なんとかギリギリセーフ!にしたいもんだな。。♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/13

あちゃー

今日はギリギリに帰ってきてサッカー観てました。途中までは結構面白かったんだけどなー。最後1点取られてからが、ガタガタっと来ちゃいましたねー(><)
普段サッカー見ないから良く分からないけど、やっぱりオーストラリアがバンバン人を交代していたのも大きいのかなー?後半見るからに疲れてる感じがしたもんねえ。。

後半点を取られるまでの、川口の鉄壁の守りを見てたら、こりゃ行けるかな?って思ったんだけどね。。うーん、残念。。明日はきっと、みんなこの話で持ちきりなんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

戻ってきたかも

前向きな心が。光が差し込んできたよ。最近、趣味も仕事も気持ちが後ろ向きになりがちだったけど、やっと本来の状態に戻ってきた。視野が狭くなって大局を見失っていたんだなー。肩に力が入ってたんだなー。無駄な力を抜いてリラックスして、やれることをやる。まずはそれが大事ですよね!リラックスして。今出来ること、やるべき事を淡々とこなしていく。全てはその積み重ねですよね。(^^ゞ

Sunlight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクり。。?(TーT)

最近ハマっている菅野よう子だけど、ネットの掲示板を見ていると、元ネタの曲がどうのっていう話がすごく多い。

でも、自分は世の中にある曲のほとんどは、過去に聴いた音楽が(無意識的に、又は意識的に)再構成されたものだと思っているので余り気にしていませんでした。(まあこれは音楽に限らず、全てのものについていえるのでしょうけどね。そう、「無からは有は生まれない」)

でもね、今日その掲示板に書いてあった例を改めて聞き比べて、これは流石にやりすぎでしょー(^^;と思ってしまったよ。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.「where does ocean go?」
と、
ビョークの「Hyperballad」

うーむ、、確かにこの「where does ocean go?」って初めて聴いたときから、ビョーク本人が歌っているのかと思ったぐらいにそっくりだったのだけど、まあビョークっぽい曲を意識して作ったんだろうなーぐらいに思っていたんですよね。。でも、直接聞き比べてみると、これは流石に似過ぎ。。(^^;;

うーむ。。まあ、完全に一緒っていうわけではないし、どっちの曲も好きだからいいんですけどね。。笑


ちなみに、同じ掲示板で見つけたんですけど、ブルガリアンボイスっていい感じかもですね(^^
今度CD買ってみようかな。。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1036889
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1036890

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

菅野よう子サウンドにハマりすぎ(><)

最近、菅野よう子サウンドにハマり過ぎ。。(x_x)
自分でも参っちゃうぐらいに。。音楽聴きすぎで睡眠不足ってどういうことよ!?笑
昔から名前は良く聞いていたけれど、こんなにハマるとは思わなかったよ。

なんか、夜遅く帰ってきて聴き始めると、ヘッドホンをなかなか耳から離せない。。(^^;;
こんなに特定の作曲家にハマり込んだのは本当に久しぶり。。この中毒的なまでのハマり込みは、中学校時代に聴きこんだBon Jovi以来かも。。笑 難しいことは分からないけれど、本当に尊敬。。理屈ぬきに心が求めてしまうのだからしょうがない。。今の自分が美味しいと感じる素材を世界中からかき集めて作られたスペシャル料理のよう。。

このサウンドを聴いていると、もっともっと聴きこみたくなる。
なぜここまで心が求めるのか!??色々分析してみたくなる。
あー、なんでこんなにかっこいいんだ(T-T)素晴らしい。。
分析して、研究して、自分でも曲を作ってみたくなる。
何より音楽をしたくなる。

ミュージカル・ジャーニー
作曲家菅野よう子という不思議な世界 Part1
  Part2  Part3


あー、明日も仕事なのにもうかなりヤバイ時間だよ。。とほほ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/04

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

最近、遂に、S.A.C.2ndGIGを見始めてしまいました。。(--;
1stとは随分世界観が変わってスケールが大きくなってますねー。個人的には1stの世界観の方が親しみやすかったけれど、これはこれで面白いかな。。で、2nd GIGのサントラを聴いてみたら、これがまたいい!!サントラは1stよりもこっちの方が好きだなー。全曲通して楽しめます!(^-^) 1曲目のサイバーバードなんか、ほんとかなりヤバイです!
めっちゃカッコいい上に、こころ洗われて癒される~ヽ(´ー`)ノ
自分の中で久々の大ヒット。こんなカッコいい曲作れたら、最高だろうなぁ。。しばらくヘビーローテーションになりそうです。。(^^;

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2


ところで、今までO.S.T.って何の略だろう??と思っていたのですが、Original Sound Trackの略だったんですねー。知らなかった~。
はてな - OSTとは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブ進化論

友人に薦められて、先ほど読み終わりました。「ウェブ進化論」
本屋さんへ行くと、前のほうに平積みにされているような本なんですが、予想以上に読み応えがあって楽しめました。(^^
最近よく取り上げられるネット関連の今が旬の話題(Web2.0, ロングテール現象, オープンソース、ブログ、Google, Amazon)などを題材に、今何が起きているのか?何が起ころうとしているのか?について、著者の意見と共に分かりやすく解説してくれます。

自分が普段、何となく考えたり感じたりしていることもいくつか書かれていて、ハッとすることが何度かありました。自分の中に点在する実感や知識のようなものが、文章の中でつながっていくのが面白かった。とても分かりやすい。正に現在進行形の流れを分かりやすく、ある程度体系化して見せてくれたという印象。今の自分の立ち位置と照らし合わせながら色々と考えさせられましたよ。結局、自分がどうするべきかの解答的なものは出てこないのだけど。。少なくとも読んだ価値はあったと思う。

なんか、自分の視野が今まで如何に狭かったのかを実感する今日この頃です。もっともっと色んな事を貪欲に吸収して行かなきゃな。。残念ながら時間の関係上、一気に読めなかったので頭の中が混沌としていますが、エッセンスは頭に入ったはず。またそのうち流し読みで読み返してみたいな。。


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるちくま新書
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/03

SonicStage CPを使ってみたよ

先月末から公開されたSonicStage CPを使ってみましたよ。
意外にサクサク動いて面白いなぁと思ったのがアーティストリンク機能

Artistlink

自分がPCに録りためている曲をアーティストのジャンルごとに関連付けしてくれます。アーティストの名前をクリックすると自動で曲が流れて、クリックしたアーティストを中心に再度関連付けが表示されます。マウス操作に反応して有機的に動くので見ているだけで結構楽しい。PCに録りためている曲が沢山ある方は表示されるアーティストも多いでしょうから試してみると面白いかも。。!?

何かこれを見ていたら、色々な付加サービスが頭に浮かんできたよ。今読んでる本の影響かな。。笑

ちなみに、Windows Media Player11も使ってみました。こちらもなかなか洗練されていて使いやすい。(^^ ちょっとしたことだけれど、ライブラリ表示でジャケット表示が出来るのは楽しくていいなーと思った。ジャケットを見て、「お、あの曲も久々に聴いてみるか!」って直感的に探せるのがいいよね。まあ、エクスプローラで見るときには前からそうなっていたのですけどね。今度はiTunesの最新版も試してみようかな。。


[関連記事]
ウォークマン用新ソフト「SonicStage CP」を試す
~ SonicStageの安定性にCONNECT Playerの機能が融合 ~
藤本健のDigital Audio Laboratory

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »