« SonicStage CPを使ってみたよ | トップページ | 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 »

2006/06/04

ウェブ進化論

友人に薦められて、先ほど読み終わりました。「ウェブ進化論」
本屋さんへ行くと、前のほうに平積みにされているような本なんですが、予想以上に読み応えがあって楽しめました。(^^
最近よく取り上げられるネット関連の今が旬の話題(Web2.0, ロングテール現象, オープンソース、ブログ、Google, Amazon)などを題材に、今何が起きているのか?何が起ころうとしているのか?について、著者の意見と共に分かりやすく解説してくれます。

自分が普段、何となく考えたり感じたりしていることもいくつか書かれていて、ハッとすることが何度かありました。自分の中に点在する実感や知識のようなものが、文章の中でつながっていくのが面白かった。とても分かりやすい。正に現在進行形の流れを分かりやすく、ある程度体系化して見せてくれたという印象。今の自分の立ち位置と照らし合わせながら色々と考えさせられましたよ。結局、自分がどうするべきかの解答的なものは出てこないのだけど。。少なくとも読んだ価値はあったと思う。

なんか、自分の視野が今まで如何に狭かったのかを実感する今日この頃です。もっともっと色んな事を貪欲に吸収して行かなきゃな。。残念ながら時間の関係上、一気に読めなかったので頭の中が混沌としていますが、エッセンスは頭に入ったはず。またそのうち流し読みで読み返してみたいな。。


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるちくま新書
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書

|

« SonicStage CPを使ってみたよ | トップページ | 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/10388980

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブ進化論:

» 梅田望夫「ウェブ進化論」 [読書三昧]
 本当の大変化はこれから始まる---とサブタイトルがある。すでにWindows95登場以来、そして国内的にはヤフーBBによるブローバンドの価格破壊以来大きな変化が起きていると感じているが、梅田氏によれ... [続きを読む]

受信: 2006/06/04 21:17

« SonicStage CPを使ってみたよ | トップページ | 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 »