« 浜松出張 | トップページ | ウェブ進化論 »

2006/06/03

SonicStage CPを使ってみたよ

先月末から公開されたSonicStage CPを使ってみましたよ。
意外にサクサク動いて面白いなぁと思ったのがアーティストリンク機能

Artistlink

自分がPCに録りためている曲をアーティストのジャンルごとに関連付けしてくれます。アーティストの名前をクリックすると自動で曲が流れて、クリックしたアーティストを中心に再度関連付けが表示されます。マウス操作に反応して有機的に動くので見ているだけで結構楽しい。PCに録りためている曲が沢山ある方は表示されるアーティストも多いでしょうから試してみると面白いかも。。!?

何かこれを見ていたら、色々な付加サービスが頭に浮かんできたよ。今読んでる本の影響かな。。笑

ちなみに、Windows Media Player11も使ってみました。こちらもなかなか洗練されていて使いやすい。(^^ ちょっとしたことだけれど、ライブラリ表示でジャケット表示が出来るのは楽しくていいなーと思った。ジャケットを見て、「お、あの曲も久々に聴いてみるか!」って直感的に探せるのがいいよね。まあ、エクスプローラで見るときには前からそうなっていたのですけどね。今度はiTunesの最新版も試してみようかな。。


[関連記事]
ウォークマン用新ソフト「SonicStage CP」を試す
~ SonicStageの安定性にCONNECT Playerの機能が融合 ~
藤本健のDigital Audio Laboratory

|

« 浜松出張 | トップページ | ウェブ進化論 »

コメント

これってウォークマンもってなくてもつかえるの??
あ、僕のPC内の音楽データって全てAppleロスレス
だったや・・・
これじゃインストールしても意味がないのか・・・
使えるようだったら実家のPCにでも入れてみるかな

投稿: ゆら | 2006/06/04 11:06

新しいバージョンの出てたんだね~。さっそくアップデートしたけれど、アーティストリンクサーチの使い方がよくわからない。。アーティスト選んで、ボタンクリックすれば勝手にリンクしてくれるのかな?と思いきや、情報がありませんって
出るだけ。自分で関連づけしていかなきゃだめなのかなぁ??

投稿: seiko | 2006/06/04 16:18

>ゆら
ロスレスで録りためてんのかー、そりゃすごいな。俺はmp3で妥協してます(^^;
自分の認識が間違っていなければ、ウォークマンを持っていなくても使えるはず。(かといって、ArtistLink機能のためだけにインストールするかっていうと微妙なところかもしれないけどね。。(^^;)
SonicStage CPは一応AppleのAAC形式取り込みには対応しているみたい。
拡張子:.3gp、.mp4、.m4a
ビットレート:32 kbps ~ 320 kbps
でも、ロスレスはどうなんだろう。。?ちょっと分からないや。タダだから、もしもヒマだったら試してみてね。(^^


>seiko
なるほど。それは多分、まだ情報が取得できていないか、本当に情報が無いかのどちらかだと思います。

1.情報が取得できていない場合
アーティストリンクは、ネット経由でGracenote MusicIDというサービスを利用して、各曲のアーティスト・ジャンル名情報を取得することで行っているみたい。
http://www.gracenote.com/gn_japan/gn_products/music_id.html
詳しくは知らないんだけど、曲を波形認識してデータ取得しているみたいなので、PCに入っている曲数が多い場合はある程度時間がかかるかも。だから、ネットに接続した状態でソフトを暫く立ち上げておく必要があるかもしれないね。自分の場合は30~40分ぐらいかかってました。(ちなみにウィルス対策ソフトのファイヤーウォール機能などでこの情報通信自体がブロックされている可能性も考えられるけど、そこまでくるともう直接見ないと分からないね。。(^^;)

2.本当に情報が無い場合
上に書いた方法でアーティストリンクを実現しているようなので、Gracenote側のデータベースにそもそも登録されていないアーティストの場合は、「情報がありません」ってことになります。例えば、自分の作った曲で試したら、見事に「アーティストリンク情報がありません」と表示されました。(<--当たり前。笑)

ちなみに、一応自分で関連づけすることも出来るみたいです。なかなかそこまでする気にはなれないけどね(^^;

投稿: たま | 2006/06/04 17:26

詳しく書いてくれてどうもありがとう!
さっそくやってみたんだけど、
なんかツールから情報を取り込む作業を始めて
一応動くんだけど、やっぱりものすごく時間かかるみたいで、なかなか終わない。しかも途中で
何かクリックすると、固まっちゃうの(><)
何度やり直してもなんか不安定なんだ~。

でも、いくつかアーティストの情報取れて
少しつながりました。面白い機能だよね!
もっとスムーズにいくと良いんだけどね~。

投稿: せーこ | 2006/06/06 00:49

どういたしまして。気になって色々調べちゃった。(^^;

そっか、せーこのPCでは不安定なんだねー(><)自分のPCでは大丈夫だったんだけどな。。
とはいえ、自分のPCは結構ハイスペックで固めてるので、ひょっとしたら普通のPCだと動作が重かったりするのかも。。?

何はともあれ、試してくれてありがとう!(^^)

投稿: たま | 2006/06/07 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/10380828

この記事へのトラックバック一覧です: SonicStage CPを使ってみたよ:

« 浜松出張 | トップページ | ウェブ進化論 »