« 菅野よう子サウンドにハマりすぎ(><) | トップページ | 戻ってきたかも »

2006/06/11

パクり。。?(TーT)

最近ハマっている菅野よう子だけど、ネットの掲示板を見ていると、元ネタの曲がどうのっていう話がすごく多い。

でも、自分は世の中にある曲のほとんどは、過去に聴いた音楽が(無意識的に、又は意識的に)再構成されたものだと思っているので余り気にしていませんでした。(まあこれは音楽に限らず、全てのものについていえるのでしょうけどね。そう、「無からは有は生まれない」)

でもね、今日その掲示板に書いてあった例を改めて聞き比べて、これは流石にやりすぎでしょー(^^;と思ってしまったよ。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.「where does ocean go?」
と、
ビョークの「Hyperballad」

うーむ、、確かにこの「where does ocean go?」って初めて聴いたときから、ビョーク本人が歌っているのかと思ったぐらいにそっくりだったのだけど、まあビョークっぽい曲を意識して作ったんだろうなーぐらいに思っていたんですよね。。でも、直接聞き比べてみると、これは流石に似過ぎ。。(^^;;

うーむ。。まあ、完全に一緒っていうわけではないし、どっちの曲も好きだからいいんですけどね。。笑


ちなみに、同じ掲示板で見つけたんですけど、ブルガリアンボイスっていい感じかもですね(^^
今度CD買ってみようかな。。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1036889
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1036890

|

« 菅野よう子サウンドにハマりすぎ(><) | トップページ | 戻ってきたかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/10473266

この記事へのトラックバック一覧です: パクり。。?(TーT):

« 菅野よう子サウンドにハマりすぎ(><) | トップページ | 戻ってきたかも »