« S.A.C.2nd 。。感涙(T-T) | トップページ | 延期。。(>< »

2006/07/17

「こんにちは。ぼくドラえもん」

今日、ちょっと用事があって実家に帰ったのだけれど、納戸に見慣れない箱が・・。
箱には、「DORAEMON THE ROBOT」!?の文字。。

ふたを開けると、、

バンダイのドラえもんロボットでした!
なんか、弟が持って来たらしい。。

Dora_front Dora_rear

ドラえもんの前に置いてあるドラ焼きはコントローラーです。。笑
時間がなかったので余りいじれなかったのですが、一言で言うと、可愛いです。。w

手を振りながら、大山のぶ代さんの声で
「ぼくドラえもん」
「一緒に遊ぼうよ~!」

とか言われると、思わず笑みがこぼれます。笑 音声認識機能も付いていて、時々認識に失敗するのだけど可愛いから憎めません。w

電池切れになるときにも、
「もう~ダメ~!充電して~!」
「ほよよ、もう動けないぃ。。(x_x)!」

見たいなせりふ(うろ覚え)を言ってから電源OFF状態になるので、これがまた超可愛い。。笑 やっぱり、大山のぶ代さんの声がいいんだろうなー。

ただ、ちびっこにはインターフェースがちょっと難しいかな。。と思いました。今のままだと、仕組みを理解していないとなかなか遊ぶのは難しいかも。。ハードは値段にしては良く出来ていると思うので、あとはソフトとインターフェースがもっと改良されれば結構良くなるのでは?と感じました。
更に、この手の商品は使いやすさもそうだけど、如何に飽きさせないか?ってところもポイントだよなあ。。

将来おもちゃ売り場に並ぶおもちゃは、こんな風にインタラクティブにしゃべったり動いたりするものが増えるのかなぁ。。と想像しながら帰路についた連休最後の夜でした。


[ 関連記事 ]

ドラえもん・ザ・ロボット ホームページ

ITmedia ライフスタイル:“ドラえもん”を開発することの難しさ ~バンダイ

『ドラえもん・ザ・ロボット』 プレスリリース

|

« S.A.C.2nd 。。感涙(T-T) | トップページ | 延期。。(>< »

コメント

迷った挙句、Hi-MD見送り!
そのうち買う予定だけど。(しかも黒・・っ!)

それはそうと、色々訳ありで申し訳ないんだけど、再びブログの場所変わりました。
リンク先、変更お願いします・・・

投稿: PriGorota | 2006/07/18 10:20

おおお、見送ったのね。最近はメモリーも安くなってきたから、練習などで頻繁に手軽に使うならR-09もありかな?と思っていたけど。。
でもね、Hi-MDの黒はかなりオススメだよ!実物見せてもらったけど、あの質感は良い!!
シルバーを買った自分としてはちょいと悔しいけど、ブラックは正直かっこよかったよ~(TーT)うぐぐ。。

ブログ、はてなに引っ越したんだね!リンク変更しておきます~。
録音機材ゲットしたら、また教えて下さいな!(^^

投稿: たま | 2006/07/20 00:12

そっかー。R-09が最初は第1希望だったんだよ。(その点、たまちゃんと一緒か)

ただ、MDだとさ、そのまま保存しておいてもいいのが楽だなー、と。
自分のためだけのものはMDのまま保管しておいて、本番の演奏とか人に配りたいものはPC経由のCDで、と使い分けられるのがいいなーって思ってます。

ソニスタで黒買っちゃおうかなー

投稿: PriGorota | 2006/07/20 02:29

なるほどー。確かにMDのまま保管ってのも楽チンかもね。自分はHi-MDは毎回使いまわして、データは全部PCに保管しています。(でもこれって、HDDがクラッシュしたら全部おしまいだよな。。(^^;)

投稿: たま | 2006/07/23 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/10988134

この記事へのトラックバック一覧です: 「こんにちは。ぼくドラえもん」:

« S.A.C.2nd 。。感涙(T-T) | トップページ | 延期。。(>< »