« 夏休み | トップページ | バーベキュー »

2006/08/11

BGM付きFlashスライドショー

以前作成した、BGM付きのFlashスライドショーを公開します!
特徴は以下の通りで、もちろんフリーファイルです。ご自由にお使い下さい。

-------------------------------------
・ひとつのフォルダに入れた複数の連番画像ファイル(jpeg)をスライド形式で表示
・写真の切り替えはシンプルなクロスフェード
・BGMは任意のmp3ファイルを指定可能
・写真の名前・枚数・BGMファイル名などはテキストファイルの書き換えだけで変更可能
・flaファイルも公開(自由に加工して使って頂いて構いません)
-------------------------------------

少し分かりにくいところもあるかもしれませんが、使って頂けたらうれしいです。(^-^)
サンプルと必要なファイルは下のリンクからどうぞ。(画像表示時間・クロスフェード時間を設定できるように改良して、ver.2.2としました。(2009/08/04))

サンプル1をダウンロード: myslide_sample1_ver2.2.zip (5.00MB)
サンプル2をダウンロード: myslide_sample2_ver2.2.zip (3.38MB)
使い方は解凍されたファイル中の、read_me.htmを参照して下さい

又、ココログへのアップの仕方についても簡単にまとめました。
Flashスライドショーのココログへのアップの仕方説明ファイルをダウンロード:flash_slide_cocolog.lzh (173.5K)


以下、サンプルです。プレイボタンを押すと再生されます。

サンプル1:




サンプル2:





ver.2.0より、デバッグ表示モードを追加しました(2006/12/30)
設置してみたものの上手く再生されない場合は、この表示モードを使うことで解決の手掛かりをつかめるかもしれません

サンプル1(デバッグ表示モード):





大きいサイズのサンプルはこちら:
サンプル1 (新しいウィンドウで開きます)
サンプル2 (新しいウィンドウで開きます)

追記
セキュリティの設定によって、ローカルPC上では再生ができないことがあるようです。(ネットにアップしたFlashを再生する場合にはこの問題は起きないのですが、ローカルPC上のFlashファイルに対しては、セキュリティ対策がより厳しいみたいです。 ローカルPC上でのFlashコンテンツ再生について

追記2
Flash Playerのバージョンは最新を使ってください!
今日実家で試したら、ver.7ではローカルで再生できませんでした。(ver.9だとローカルで再生できることを確認しました) サンプルのhtmlコードがver.9を要求するようになっていないのが問題ありですね。。直さないとな。。


ファイル変更履歴
<2006/08/11> 作成
<2006/08/12> オプションパラメータに、読み込み完了時の自動再生開始オプションを追加
<2006/08/13> 画像ファイルの連番を桁数固定に変更
(1.jpg, 2.jpg, ..., 20.jpg --> 01.jpg, 02.jpg, ..., 20.jpg)
<2006/12/30> ローカル上での再生不具合が生じていたバグを修正
          デバッグ表示モードを追加
<2009/03/20> 再生ループ回数を設定できるように改良
<2009/08/04> 画像表示時間とクロスフェード時間を設定できるように改良

|

« 夏休み | トップページ | バーベキュー »

コメント

はじめまして!
フラッシュ検索してここへたどり着きました♪
サンプル見させて頂いたんですが素敵ですね。
フラッシュはいつもPC内蔵の物でしか使った
事がないんですけど・・・
これで私も作れますかね?(*^ー^)/
まだ、よく理解できてないんですけど頑張って
挑戦してみます!またわからない事あったら
聞いてもいいですか?
(あつかましくてすみません)m(__)mペコリ。

投稿: ゆうどん | 2006/08/30 17:58

ゆうどんさん、初めまして!
書き込みありがとうございます!(^-^)

フラッシュ使って頂けたら非常にうれしいです!そして、分からないことがあったらどうぞ遠慮せずに聞いて下さい。こちらとしても助かります。

上の本文中の追記にも書きましたが、セキュリティ設定の問題などもあるようなので、まずはサンプルをダウンロードして頂いてご自分のローカルPC上でファイルを再生できるか?というところが一つ目のポイントだと思います。それさえ出来れば、
(1) dataフォルダに入っている写真を、同じ名前で別の写真に差し替えてみる
(2) パラメータファイルを書き換えて写真の枚数を変えてみる
・・・といったように、徐々にステップアップすることが出来ると思います。よろしくお願いします。

投稿: たま | 2006/08/31 00:45

こんにちは。
このスライドショーはすごくいいですネ!
数時間も検索で調べたのですが、なかなか求めているものがなくて・・・
あきらめかけていたその時、たまさんのサイトを発見しました!

早速使わせて頂こうと思います!

投稿: のり | 2006/09/05 11:40

のりさん、書き込みありがとうございます!(^-^) 使って頂けて大変うれしいです!自分も初め検索で何時間もかけて探したのですが、なかなかしっくり来るものが無いんですよね。

何か不明な点がありましたら、どうぞ遠慮なく聞いて下さいね。^^

投稿: たま | 2006/09/07 00:16

こんにちは。
遣ってみたかった、スライドショーを見つけて喜んでます。
早速、スモールで試してみましたが、実際の画像サイズより小さくなってしまいました。画像は300X300です。
アップした画像はもとのままですが。何処か遣り方が間違ってるのでしょうか。
どうぞご教示よろしくお願いします。

投稿: toku | 2006/12/19 10:10

tokuさん、書き込みありがとうございます!
使って頂けて大変うれしいです(^^)

スモールを使うと画像サイズが小さくなったとのことですが、本プレーヤーは、画像サイズがプレーヤーのサイズに対して大きい場合は自動的にリサイズして表示するようになっています。(画像全体をスライドショーに収めるため)

表示サイズは以下の通りです。
Small size: 320x240 pic
Large size: 640x480 pic

つまり、スモールサイズのスライドショーに300x300 picの画像を読み込ませると、縦方向がプレーヤーに納まるように240x240 picにリサイズするので表示が小さくなります。これを防ぐには、
1.読み込ませる画像の縦方向をあらかじめ240picする。
2.ラージサイズのスライドショーを使う。
3.flaファイルを直接改造する。
などの方法が考えられますが、今回は特別に3を作ってみました。

320x320picスライドショーサンプル:
http://t-tama.cocolog-nifty.com/blog/flash_slide/320x320pic/myslide_small.html

上のサンプルファイルはまとめて下記アドレスに置いてあるので、右クリックで保存して試してみてください。
http://t-tama.cocolog-nifty.com/blog/flash_slide/320x320pic/320x320.lzh

よろしくお願いします。


それにしても、最近このファイルをさわっていなかったのですが、セキュリティ強化でいつの間にやらローカル上でのスライドショー再生は全く出来なくなってしまったのですね。。(T-T)
詳しく読んでいないですが、どうやらFlash Player ver.8からローカルPC上でのFlash再生については色々と変わったみたいです。。
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/fplayer8_security.html
ということで、このスライドショーFlashは基本的にはインターネットにアップロードしての使用が前提になりそうです。。うーん、説明書書き換えないとな。。

投稿: たま | 2006/12/19 23:50

たまさん、こんにちは。
アドバイス有り難うございます。また、320X320picまで
作って頂いて恐縮しています。

現在画像サイズを640X480に変更してスモールで表示していますが、スライドショーの大きさは変わりなしです。ただ、幅方向はスライドショー枠いっぱいの表示になりました。
次にラージサイズで表示してみましたが、全く変化なしでした。私のデータアップの仕方が悪いのかも知れません。

当方のブログ
http://7n3bgr.cocolog-nifty.com/599cw/
640X480picでスモール表示です。
何とか文字も読めるようですから、このままでいきます。
どうも有り難うございました。

投稿: toku | 2006/12/20 08:35

tokuさん、こんばんは。
どうやら私の認識が間違っていたようですね。320x320のスライドを作ったのは、何となくあってもいいかなと思って好きで作ったので気にしないで下さいね。

そして、サイトを教えて頂いたお陰で症状と原因が分かりました!どうやらFlashを埋め込むHTMLの記述がおかしいようです。具体的には例えば、本当は以下のように打ち込むべきところが(・・・は中略です)

<object classid="cl・・・00"
codebase="ht・・・version=7,0,0,0"
width="320"・・・align="middle">

以下のようになっており、ソースの間に余分な改行コード"<br />"が入っていました。

<object classid="cl・・・00"<br />
codebase="ht・・・version=7,0,0,0"<br />
width="320"・・・align="middle"><br />

修正する手順は以下の通りです。

(1) ココログでFlashを載せたい記事の編集画面に移動する。

(2) 以下の[方法1], [方法2] どちらかのやり方で編集モードを切り替える。

[方法1] ココログ編集モードを「プレーンテキスト」にする(編集画面右上の「この編集画面の表示設定を変更する」リンクから変更できます)

[方法2] ココログ編集モードは「リッチテキスト」のままで、記事編集画面右上の「HTMLの編集」タブをクリック

(3) 下記のテキストに記述してある内容をFlashを載せたい場所にそのまま丸ごとコピーペーストしてみてください。上手く行くはずです。
http://t-tama.cocolog-nifty.com/blog/flash_slide/test/flash_code.txt

修正するとこんな感じになるはず。
http://t-tama.cocolog-nifty.com/blog/flash_slide/test/tokusan_shuusei.htm

ではでは、もしも時間があったら挑戦してみてください。よろしくお願いします。

投稿: たま | 2006/12/21 00:12

たまさん、こんにちは。

またまたお世話になりました。修正方法(3)ですんなりと解決しました。<P>・・・</P>がついてますね。HTMLは詳しくないので?ですが。
大きく表示出来て字もよく見えます。本当にどうも有り難うございました。
いろんな場面でこれから利用させて頂きます。これからもよろしくお願いします。 

投稿: toku | 2006/12/21 07:43

>tokuさん

ばっちり直っていましたね!参考になって良かったです。^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: たま | 2006/12/22 01:06

いやーありがとうございます!!
私ホームページを現在作成中で、ちょうどスライドショーをflashで作ろうと思っていたんですがサイズの違う写真をどう判断してスクリプト書いたらいいのかといった点が全く思いつかず素晴らしい参考例をいただけましてうれしい限りです。
まさかflaファイルまでいただけるなんて。。。
なんてやさしんだ~
デザインも非常にセンスがナイスです!

投稿: y^^ | 2007/01/08 23:11

y^^さん、書き込みありがとうございます~!

そういって頂けて嬉しいです!
実は自分も初めは参考例を探したのですが、なかなかflaファイルって公開されていないんですよね。余り綺麗なソースとは言えないかも知れませんが、少しでも参考にして頂ければ、頑張って公開した甲斐があります。^^

素敵なホームページが出来ることを祈っています。
頑張ってくださいね!(^o^)/

投稿: たま | 2007/01/10 01:07

始めましてこんばんわ^^
PCにあまり詳しくもないのにスライドショーがどうしても作ってみたくて、検索しまくってやっとこちらにたどり着きました(^-^;

画像はうまくできたのですが、BGMがうまくいかなくてあつかましいとは思いつつ書き込みさせていただきました><

使い方を見つつこんな風に書き込んで、BGMの名前も変更しましたがだめなんです・・・ Flash Playerも最新のをDLしています。
ほんとに素人なもので、うまく説明できなくてごめんあさい;;
わかることがあれば教えてください>< よろしくお願いします。
 (サンプルはちゃんと再生できました)
prefix=pic&startno=01&endno=14&bgcolor=0x000000&bgm=bgm.mp3

投稿: 夢 | 2007/01/12 23:43

夢さんこんばんは。書き込みありがとうございます。^^

まず、サンプルは再生できましたとのことですが、
1.私のホームページ上ではなく、ダウンロードしたサンプルを夢さんのPC上で再生できた。という認識で合っていますか?
2.サンプルを再生できたとき、同時にBGMも再生できていましたか?

上の1,2をクリアしていたら次の3を試してみてください。

3.元々サンプルに含まれていたBGMファイル「endlessScenery.mp3」(サンプル2なら「happyDays.mp3」)のファイル名を「bgm.mp3」に変えて、swfファイルと同じ階層に置いてみてください。BGMは再生できましたか?

3までがクリアできたなら、後はBGMにつかうmp3ファイルの形式の問題だと思います。
まずはここまで出来るかどうかを試してみて下さい。よろしくお願いいたします。

追記:
それと、今気づいたのですが、「サンプル1」のファイルにはparam.txtがひとつ余分に含まれていましたね(^^ゞ もしもややこしかったら直しておいたので、お手数ですがもう一度「サンプル1」をダウンロードしてみて下さい。(「サンプル2」をお使いでしたら問題ありません。)

投稿: たま | 2007/01/14 01:51

お返事ありがとうございます!

>1.私のホームページ上ではなく、ダウンロードしたサンプルを夢さんのPC上で再生できた。という認識で合っていますか?
  
   そうです!

>2.サンプルを再生できたとき、同時にBGMも再生できていましたか?

   できました!

あれから少ない脳みそを色々使って試してみたんです。(汗
サンプルのBGMと、私が入れたいBGMを入れ替えてみましたがやっぱり再生できませんでした。(名前をbgm.mp3 paramtxtも変更)
それでparamatxtをDLしたときの状況に戻して、私のBGMをサンプルのBGMの名前に変更して再生してみたらちゃんと出来ました!

ド素人なので仕組みとかよくわからないんですが、うまく出来たときには やったあああ;; って声に出してしまいました。(笑

選んだBGM長すぎて写真のほうが先に終わっちゃうのは内緒です(汗


丁寧に教えてくださってありがとうございました。
感謝です><

投稿: 夢 | 2007/01/14 12:55

夢さん、なんとか再生上手く行ったみたいで良かったです!(^^)
こうして使っていただける方が増えるととてもうれしいです。

今にして思うと、サンプルファイルのBGMファイル名は、初めからbgm.mp3にしておいても良いかもしれませんね。そのうち気が向いたら直しておきますね(^^ゞ

投稿: たま | 2007/01/18 00:20

はじめまして!
フラッシュ検索してここへたどり着きました(∀`)(´∀`)(´∀)

イベントの展示にスライドを使用したく、ご利用させていただきます。
宜しくお願い致します♪

投稿: みや | 2007/07/26 10:19

みやさん、はじめまして!
書きこみありがとうございます!フラッシュ使って頂けてうれしいです。(^^)
慣れないと少し使いにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: たま | 2007/07/27 00:39

こんにちは。
フラッシュを使ったスライドショーを探していてたまさんのブログにたどりつきました。
シンプルで品のいいデザインと丁寧な説明が素晴らしいですね。
自分のホームページ上にたまさんのスライドショー機能を使わせてほしいと思い、ダウンロードして試してみたのですが、サンプルの再生からできません。ネット上では再生されました。どうにか使える方法はないでしょうか?
こちらはmacOSX(10.4.11)、firefoxを使っています。
やっとホームページを作りまして、スライドショーを組みこんでいきたいのですが、フラッシュを使わずにとりあえず組み込めないかと思っています。
ずいぶん古い記事に突然のことで申し訳ありません。
お時間ありましたらお教えください。

投稿: げん | 2008/06/22 13:52

げんさん、初めまして!
書き込みありがとうございます。

Windowsでの確認になってしまいますが、
確かに自分の環境でもFireFox3.0だとローカルで再生できないようです。
Netscape 7.1とIE6.0では再生できました。
済みませんが直近で原因を突き詰める時間は取れそうに無いので、次の案を試して頂ければと思います。

【 案1】ブラウザ変更
上記の確認結果があるので、他のブラウザ(Netscapeなど)を試して頂けると
もしかしたらローカルでも再生できるようになるかもしれません。

【 案2】ネット上で再生確認
案1が駄目だった場合は多少不便ではありますが、
下記方法でホームページに載せるという目的は達成できるはずです。

(1) サンプル「myslide_sample1_ver2.0.lzh」をダウンロードして解凍する
(2) 解凍した中に含まれるファイル(dataフォルダとmyslide_small.html)を
丸ごとホームページ用サーバの適当な箇所にアップロードする

URLの例(ファイルをimageフォルダの下にアップロードした場合):
http://HPアドレス/image/myslide_small.html
http://HPアドレス/image/data

(3)アップロードしたmyslide_small.htmlをブラウザで開いてみる
URLの例:
http://HPアドレス/image/myslide_small.html

→上記ファイルが再生できれば、ホームページサーバー上では再生できるということになります。
あとはそこから少しずつ、画像ファイルを差し替えたりパラメータファイルを書き換えたりして、ホームページに合うようにカスタマイズして頂ければと思います。

以上、分かりにくくて済みませんがよろしくお願いします。

投稿: たま | 2008/06/23 00:41

たまさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

ホームページへのアップロード以前に
ダウンロードしたフォルダmyslide_sample1_ver2.folder
の中のmyslide_sample1_ver2.0¥myslide_large.html
から再生できるはずなんですよね?
それはブラウザがなんであれ可能だと思うんですが、そのサンプルの再生自体ができないのですが・・・

こちらもわかりにくくてすみません。

投稿: げん | 2008/06/23 04:15

>げんさん

>それはブラウザがなんであれ可能だと思うんですが
すみません、ブラウザがなんであれ可能であるのが好ましいですが、残念ながら現状ブラウザによって動作が異なっている、つまりブラウザによってはローカルでのサンプル再生さえも出来ないということです。

本フラッシュは画像ファイルを動的に取得するためにFlashスクリプト中で、「swfファイルが置かれているパスを返す」という機能を使用しているのですが、その機能の戻り値がブラウザによって異なっているのだと思います。(これはFlashとブラウザの仕様でしょうから1ユーザーにはどうしようも無いです。。)

ちなみに、自分のWindows環境限定ですが、FireFox3.0にてローカル再生できない原因は特定できました。
ファイルが置かれているパスに日本語が含まれていると再生できないようです。(パスに日本語が含まれているとFireFox3.0では「swfファイルが置かれているパスを返す」機能の戻り値が文字化けしている→画像ファイルのパスを正しく取得できない)

パスに日本語が含まれない場所、例えば
D:/temp/
直下に「myslide_sample1_ver2.0」フォルダを置いて、myslide_small.htmlを再生すると、FireFox3.0でも再生できました。

げんさんのところで、フォルダパスにもしも日本語が含まれていたらお試しください。

そうでも無いとすると、、これ以上はなかなか難しいです。(自分はMacの環境を持っていないので、検証できません。)

基本的には、myslide_small_debug_mode.htmlを実行してもらって、そのとき表示されるSWF file Dir:のところに、SWFファイルが含まれているファイルパス(~~/data/)が正しく表示されていれば再生されるはずですから、これを確認したら何かのヒントになるかもしれません。

以上、よろしくお願いします。

投稿: たま | 2008/06/23 23:52

たまさん、丁寧な説明をありがとうございます。
パスに日本語は入っていないはずなんですが・・・
正直、よく分からないです。
flashで直接作った方が簡単なんでしょうかね。
音楽つきスライドショーを作るのは難しいことですか?

投稿: げん | 2008/06/26 02:37

>げんさん

ごめんなさいね。自分もこれ以上は分かりません。。
せっかく使いかけて頂いたのに申し訳ないです。

確かにflashで直接作った方が、パスがどうのこうの・・っていうややこしい話は無いので楽かもしれませんです。

ただ本家AdobeのFlashは普通に買うと値段も高いですから(もしも用途をスライドショーに限定されているなら)スライドショー専用ソフトを買ってしまうのも手かもしれませんね。
http://www.anvsoft.jp/fsm.php
とかあるみたいです。使ったことないですが。

また、スライドショーFlash自体も、今は自分のなんかよりももっと高機能なものが沢山出回っているようなので、そちらも試してみるといいかもしれませんね。

お力になれなくて済みませんでしたが、よろしくお願いします。

投稿: たま | 2008/06/27 02:10

初めまして!
多くのFlashスライドショーを検討しつつ格闘しつつ(汗
ようやくこちらにたどり着きました!

本当にありがとうございます!

「トゥーンタウンオンライン」というゲームのキャプチャのスライドですが^^;
使わせていただきました。。。

一生懸命作ったのでよろしかったら見に来てください~(*⌒▽⌒*)
スライド記事ページは↓です。
http://lovetoon.5.dtiblog.com/blog-entry-35.html

投稿: ルピ | 2008/11/03 17:06

>ルピさん
ルピさん、初めまして!
Flashスライドショーを使って頂きありがとうございます!そして書き込みありがとうございます!こうして使って頂けているんだーと分かるだけでとても嬉しいです。happy01

リンクもありがとうございます。遊びに伺わせて頂きますね!

投稿: たま | 2008/11/04 00:43

たまさん、はじめまして!
探し求めていたものがここに~!!!といった感じです( ´∀`)使わせて下さい。
ところで質問なのですが、スライドショー&BGMを一度最後まで再生したところで、ループせずに一旦ストップさせたいのですが、スクリプトのどのあたりを変更したらよいでしょうか?
(スライドの長さと音楽の長さはピッタリになるように調整しました)
いろいろ試行錯誤してみたのですが、なかなかうまくいかなくて…。
初心者的な質問でしたら、申し訳ありません。
教えていただけたら嬉しいです。

投稿: ななみ | 2009/03/20 11:44

ななみさん、はじめまして!
スライドショーを使って頂きありがとうございますhappy01 そういえば再生回数の設定までは考えていなかったなーと思い、作ってしまいました!flair自分も数年間さわっていなかったので試行錯誤でしたが(笑)

上の記事も更新してありますので、 myslide_sample1_ver2.1.lzh
をダウンロードしてお試しください。使い方はread_me.htmに書いてありますが、パラメータファイルに&loop=1と追加してやれば、一度最後まで再生したところで停止するようになります。(停止のタイミングでBGMはフェードアウト)

スクリプトで変更したところは、"slideLoopNum"を検索してもらえれば大体分かると思います。

何かおかしいところなどありましたら教えてくださいね。よろしくお願いします。

投稿: たま | 2009/03/21 00:18

わぁ~~~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ
作っていただけるなんて…
お手間をとらせてしまって、申し訳ありません。
そして本当にありがとうございます!!
おかげさまで理想どうりのスライドショーが設置できました。

私もこれからたまさんを目標に、がんばって勉強します。
また質問に伺うかもしれませんが、その際はよろしくお願いします(*´v゚*)ゞ
それでは。

投稿: ななみ | 2009/03/21 08:27

ななみさん、どういたしまして。
上手く行ったみたいで良かったです(^-^)

目標だなんてありがとうございます!
自分はFlashは一時期少しはまってかじった程度なんですが、工夫次第でいろんなことが出来てなかなか楽しいですよねnote

質問は私に分かる範囲であればお答えしますよ。
ななみさんも素敵な作品を作っていけるといいですね!(^^)

投稿: たま | 2009/03/22 20:43

はじめまして。
素晴らしいスライドショーに辿りつきました。
二つの作品以外にも御座いましたら、是非、公開して
頂きたくお願いのメールを致しました。

投稿: etsuo | 2009/04/23 09:59

>etsuoさん

はじめまして!
書き込みありがとうございます!(^^)
スライドショーの写真はうちの父が撮ったもので、BGMは自分のオリジナルなんですnote
素晴らしいなんて言ってもらえてとてもうれしいです。ありがとうございます!
でもすみません。今のところ他の作品は無いんですよねdown(あるにはあるんですが、旅行の写真などで人の顔がうつってしまっている。。)

実家に帰れば父がものすごい数の(笑)写真を撮りためていると思うので、また作る機会があったら公開させていただこうと思います!^^

投稿: たま | 2009/04/26 10:23

はじめまして
こんなにいいスライドショーがあるなんて嬉しくおもい早速使ってみました。
そこで質問があります。
サーバーにアップ後、確認してみると
音楽は流れるのですがなぜか写真が流れないんです。
フォルダにあるswfで開くとしっかり流れています。
なにかやり方などあるのでしょうか?

投稿: しげ | 2009/07/22 13:12

しげさん、初めまして!
お使い頂きありがとうございます。そして、お返事遅くなって済みません。

サーバーにアップ後写真が流れませんかー。
jpegファイルを入れた場所のパス名に問題があるのかもしれませんね。
まずはサンプルファイルを(写真やフォルダ名も含めて)そのままサーバーにアップしてみて、再生できるかどうかを試して頂けると良いかもしれません。こういうときは確実に出来そうな方法から試していくのが一番ですね。
あとは、デバッグ表示モードを使うと、どこで問題が起きているかが分かるかもしれません。

以上、参考になると良いのですが、、よろしくお願いします。

投稿: たま | 2009/07/27 01:18

できましたぁ
簡単な問題でした すみません
あとは好きなものをいれるだけです

ありがとうございました。
ちなみに一枚一枚の速さは調整できないですよね

投稿: しげ | 2009/07/30 15:19

しげさん、問題が解決できて良かったです。(^^)

> ちなみに一枚一枚の速さは調整できないですよね
はい。出来ません…でした。
しかし今回、「写真表示時間」と「クロスフェード時間」を変更できるように作り変えてみました!flair

これで(全写真共通の時間ではありますが)パラメータファイルで好きな表示時間にすることができます。

上の記事も更新してありますので、もし良ければ myslide_sample1_ver2.2.zip
をダウンロードしてお試しください。使い方はread_me.htmに書いてありますが、例えばパラメータファイルに&displaytime=100&fadetime=60と追加してやれば、写真表示時間が100フレーム、クロスフェード時間が60フレームになります。(ちなみに12フレーム = 1秒です)

何かおかしいところなどありましたら教えてくださいね。よろしくお願いします。

投稿: たま | 2009/08/04 02:08

スライドショーの利用についてお訊ねします。
同一アドレス(ホームページ)上にスライドショーの
サンプル1とサンプル2を利用する場合、Dataフォルダとパラメーターファイルが同名前で存在することになりますが、対応策を教えてください。
例えば、Dataファルダを1と2に、パラメータファイルを1と2にすることになるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

投稿: etsuo | 2009/10/25 14:07

> etsuoさん

こんにちは。スライドショーのご利用ありがとうございます。(^^)
etsuoさんのご質問は、「同一ページ上に2つのスライドショー(もちろん違う写真)を表示させたい」ということだと理解しました。

サンプルを用意しましたので、以下のファイルをダウンロードして確認してみてくださいね。"sample1and2_small.html"というファイルが回答になっていると思います。
http://t-tama.cocolog-nifty.com/blog/flash_slide/2_slides_sample.zip

手順概要
1.データフォルダを違う名前で設置(data1, data2, ...) パラメータファイル名・swfファイル名は変えなくてOKです。
2.HTML埋め込みタグで、swfファイルの場所を記述しているところをそれぞれdata -> data1, data2に書き換える。

また何か不明な点がありましたらご質問ください。
よろしくお願いいたします。

投稿: たま | 2009/10/27 01:22

たまさんへ
早速のご回答に深謝します。
ご教示いただいた「手順概要」で私の疑問点は完全に解決いたしました。
有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

投稿: etsuo | 2009/10/27 10:08

> etsuoさん
疑問点が解決したようで良かったです。(^^)
うまく活用して頂ければと思います。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: たま | 2009/11/01 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/11385777

この記事へのトラックバック一覧です: BGM付きFlashスライドショー:

« 夏休み | トップページ | バーベキュー »