« 準備完了! | トップページ | 富士山の写真を印刷してみた »

2006/09/03

Mt.Fuji 2006/9/3

富士山に行ってきました!

真夜中出発で御来光を目指して登りました!
万が一山頂までたどり着かなくても御来光が見れるよう、河口湖口から登る。。予定でした。

しかーし、いきなりのアクシデント!!
富士スバルラインがしまってるー!!( ̄□ ̄;)!!

Mtfuji2006090301

河口湖口につながる富士スバルラインって、なんと夜8時以降は閉まっちゃうんですねー!!早すぎるよ~(TーT)!ちゃんと調べておけば良かったー!(>Д<)

ということで、急遽登り口を富士宮口に変更!お陰でかなりの時間ロス!!(T-T)
5合目に付いたのは夜中の12時過ぎになってしまいました。


5合目からは、夜空がまるでプラネタリウムのようにもの凄い数の星で埋め尽くされていて、更に地上の街の光が暗闇の中イルミネーションのように光り輝き、とーっても綺麗!だったのですが、残念ながら写真はうまく撮れてませんでしたー(T-T)。。うーん、ちゃんと使いこなせば撮れてたのかなぁー。。


Mtfuji20060903012

暗闇の中をひたすら登ります。。


Mtfuji20060903013

けっこー寒いです。。空気も薄い。。


Mtfuji200609032

さて、写真の方は一気に飛んで、富士宮口8合目!笑


Mtfuji2006090303

もうすぐ日の出だー!いそげー!

Mtfuji2006090304

ひたすら登る。


Mtfuji2006090305

登る。


Mtfuji2006090306

登る。。


Mtfuji2006090307

御来光の時間はAM5:20。残念ながら山頂には間に合わず。。9.5合目で日の出とご対面。。


Mtfuji2006090308

きたー!(≧∇≦) かなり感動的な瞬間!


Mtfuji2006090309

それまで凍えそうに寒かったのですが、太陽の光に照らされて徐々に寒さが和らいできました。(^-^)


Mtfuji2006090310

気圧の差でパンパンに膨らんだビスケット。そのままCMに使えそうなぐらい芸術的に撮れたと思うのは、自分だけ??笑


Mtfuji2006090311


Mtfuji2006090313

もうすぐ山頂だ。。


Mtfuji2006090314

地球の青さのような空が下に広がる。


Mtfuji2006090315

下に広がる雲は、まるで天空の城ラピュタのよう。


Mtfuji2006090316

Mtfuji2006090317_1

着いたー!ついに山頂到着!o(≧▽≦)O


Mtfuji2006090319

富士山の火口


Mtfuji2006090320

今はもう稼動していない観測所が向こう側に見えます。


Mtfuji2006090321

一緒に行った4人で太陽をバックに記念写真(^-^)



今回の登山は、寒いし、徹夜で眠いし、下りは足がありえない位にヘトヘトに疲れるし、本当に死ぬほど辛かったのだけれど、時間が経ってみると楽しい思い出ばかりが浮かんでくるから不思議なもんです。(^-^)
しかし、年齢と日頃の運動不足は実感しましたとさ。。学生時代とは違うなーと。。計画の無謀さだけは若者チックだったけど。。笑


今回の教訓:
閉山後(9月~)の富士山に登るのはやめましょう。(5合目以降トイレが無くて正直キツいです。。笑)
でも、思っていたよりも登っている人が多かったのには安心しました。。うん、遭難しなくて良かったよ、ほんとに。。笑

|

« 準備完了! | トップページ | 富士山の写真を印刷してみた »

コメント

祝!ご帰還。
大変だったご様子が、ともあれ伝わってきました。日の出の瞬間は、PCのモニターを通してもけっこう感動的ですよ! お疲れ様~。
頂上って、意外と広々としているんですね。

それにしても、なぜ9月に富士登山だったんだろう?
8日は出張で、英会話は残念ながら欠席なので、いずれまた動機など聞かせてくださいね。

投稿: 山下佐保 | 2006/09/07 17:46

お帰りなさ~い。
高山病などは大丈夫だったようですね。
空と太陽が綺麗で、心が洗われそう!

投稿: あみん | 2006/09/07 23:42

>佐保さん
ありがとうございまーす。^^
頂上は結構広いです。火口の周りをひと回りしようと思うと結構かかります。
なぜ9月に富士登山か!?。。本当は7月末に登る予定だったのですが、山頂が雷雨になってしまったため延期したのですよ。で、次にメンバーの都合が合うのがたまたま9月だったのです。本当は8月中に登りたかったのですけどね。

>あみんさん
どうもー。高山病はね、、やっぱり少しだけかかりましたよ。(^^; 多分、頂上ではしゃいでしまったからだな。。笑
景色はとてもよくて、本当に心が洗われる感じでしたよ~!(^^

投稿: たま | 2006/09/08 22:29

お帰りなさい!
写真とコメントが時系列になってるから、一緒になって登山してる気分になりました♪
ゼーハー←息切れ(嘘)

富士山って夜空とか夜景が綺麗ってイメージなかったけど、プラネタリウムばりなんだねっ!
御来光も綺麗。
でも、ビスケットの写真が一番芸術的だね(笑)

お疲れ様でしたぁ★

投稿: ふ~みん  | 2006/09/11 09:26

ふ~みん、書き込みありがとー。
うん、ちょいと時系列を意識して写真をのっけてみました!笑

夜空はね、本当に綺麗だったよー!(>▽<)
車で5合目まで行けば充分綺麗な夜空が見れるので機会があったら是非お試しあれ!5合目は天体観測目当ての人も沢山いて、お陰で駐車場がいっぱいでしたよ。(^^; (テントやら望遠鏡やらが駐車場にいくつも並んでいました。)

御来光も感動的な瞬間が撮れて満足でしたよ(^^)
でもね、体力的にはホント辛かった。。笑

投稿: たま | 2006/09/12 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/11779858

この記事へのトラックバック一覧です: Mt.Fuji 2006/9/3:

« 準備完了! | トップページ | 富士山の写真を印刷してみた »