« ふっかつ | トップページ | またサボっちゃった。。 »

2007/01/07

白虎隊

テレビで白虎隊を見たんですけど、(普段時代劇なんて余り見ないのですが、昨日の第1話の導入が面白くて何となく見始め、その流れでずるずると。。) 今夜の第2話。。不覚にも最後の方はボロボロと泣いてしまいました。。(TーT)

流石に昨夜も2時間かけて見ているので、きっと人物に親近感が強く沸いているんでしょうね。それはもう止められませんでした。。(;-;) おおっ、このタイミングでこのBGMを流すかー!と演出に文句を言いつつも感情には逆らえずに号泣。。(;´Д`) って感じで。。苦笑

理不尽にただ負けていくしかない状況を見るのは辛すぎますね。。白虎隊うんぬんと言うよりも、ただただ平和で努力が報われる世の中であって欲しいなと思いました。これが僅か140年ほど前の話だと思うと驚きです。(昨年他界した祖母が102歳だったからそのスケールで考えると余計に) まあ、その後に2度の世界大戦もあったし、更には内戦なども世界のどこかで起きているわけで、その意味では今現在日本が平和であること自体も、長い人間の戦争の歴史から見たら奇跡みたいなものなのかもしれません。こう考えると今の日本の状況も捨てたもんでは無いのかもしれませんね。

白虎隊 - Wikipedia
ドラマのホームページ

|

« ふっかつ | トップページ | またサボっちゃった。。 »

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね!

「硫黄島からの手紙」もご覧になってみるといいですよ。
単純化すれば、戦いって、死ななくてもいい人を死なせてしまうことでしかないんですよね。なんでやめられないんだか…。

今年もたくさんの人に幸せが訪れますように。

投稿: saho | 2007/01/08 23:08

sahoさん、書き込みどうもです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!^^

「硫黄島からの手紙」ですかー。これ、実は自分もちょっと見てみたかったんですよね。。内容が内容だけに友達誘いにくいな~と思いとどまっていました(^^; 今度気が向いたら一人でも見に行ってみようかなあ。。
ちなみに、うちの親は昨年観たようです。なかなか良かったと言ってましたが、戦争映画でボンボン大砲の音が鳴り響くので少し疲れたらしい。。笑

そうですね。たくさんの人に幸せが訪れますように!

投稿: たま | 2007/01/10 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/13377780

この記事へのトラックバック一覧です: 白虎隊:

» 対立が絶えないユダヤ教 [和ブログ傘]
ヤラ パタ どんぐり ブラック [続きを読む]

受信: 2007/01/10 11:59

« ふっかつ | トップページ | またサボっちゃった。。 »