« 部屋探し | トップページ | 行方不明 »

2007/05/20

異文化交流

今日は朝からギター教室に行ってきました。
最近忙しさにかまけてギターに触れていなかったら、指が動かない動かない(^^;いやー参りました。継続は大事ですね。。汗

さて、そのギター教室にハーフの女の子(小学生?)が来ているんですが、

今日たまたま授業前に2人になったので、初めて英語で話しかけてみました。(いつもは日本語で話しかけていた) そしたらね、なんか楽しかったですよ。。(^-^)
「日本語と英語どっちが得意なの?」って聞いたら、「英語」って言われたので、「じゃあ英語でしゃべって良いかな?」って英語で話かけたら、急にニコニコっとして嬉しそうにしゃべってくれました。その子は母国語が英語なんで余裕でペラペラなわけ。いつもは日本語でちょっとしゃべりにくそうにしてるんだけど、英語になった途端にスッと言葉が出てきて、なんだかやっと直通でコミュニケーションできた気がしました。(^^) そう、いままで感じていた壁がスッと消えて無くなった感じ。

レッスンの帰り際に聞いたのだけど、まだ日本に来て1年弱しか経っていないそう。ひらがなは読み書きできるけど漢字は難しいって言ってました。そりゃそうです。自分だって漢字を書くのは難しいし。。(笑) この短い期間であれだけ日本語しゃべれれば充分凄いです。。(^^;

でもその子は7月からアメリカへ行くので、ギター教室は来月いっぱいでやめてしまうそう。。うーん、もっと早くから英語で話しかけておくんだったなあ。。やっぱり試したいと思ったら、その場で即実行が大事ですね。

|

« 部屋探し | トップページ | 行方不明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/15146424

この記事へのトラックバック一覧です: 異文化交流:

« 部屋探し | トップページ | 行方不明 »