« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/22

レベルアップ

今日はいつも通り朝起きて、ギター教室に行ってきました。
そしたらなんだか、急にレベルアップしていました!

自分のギターテクニックが!。。ではなく、レッスンのレベルが!。。(^^:

最近生徒の人数が減って男だけになっちゃったんですが、そのせいかレッスンの進行速度が突然スピードアップ!だから今日のレッスンはもの凄い集中しました!こんなに集中したのはギターレッスンを始めて以来かも。。
途中なんどもコースアウトしながら何とかしがみ付いて行った1時間。レッスンが終わったら頭も指もヘトヘト。。(^^;;

でもね、これ結構イイかも。久々に習い事をしてる!って感じがしました。密度が濃くてかなり充実。スピードアップしたと言っても先生はいつもどおり優しいし、一緒に頑張れる仲間もいるし。
思い通りに動かない自分の指に対しては悔しさ満点なんですけどね。。でもお陰ですごく練習したくなった!

やっぱりある程度は負荷をかけてくれた方がいいのかも。今までぬるま湯に浸かっていて、たいして練習もしていなかったため全然上達していませんでしたが、このレッスンについて行ければ弾けるようになる気がしてきました!

なんか楽しくなってきたな。(^^)
このいいチャンスを活かして練習しようっと!

仕事の大変さとか、将来への不安とか、考え出したら色々あるけれど、大人になってもこういう楽しみを持てている今の境遇に感謝!来週も1週間がんばるぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

こんどこそ。。引っ越すぞっ!

最近ものすごく引越し熱が高まってます!
今までにない盛り上がりです!
てことで、今週末は人生初の不動産屋さんに行くぞっと!

もともと今年の9月か来年の3月ごろには引っ越そうとは思っていたんですが、先週末のギター教室、なぜかこれでスイッチが入りました!笑

先週は、他のメンバーがみんなお休みで、マンツーマンレッスンだったんです。で、なんと先生と2人で1時間、ブルースコードでのセッション!!なんて贅沢!!

でもね、自分の指のあまりの動かなさに愕然!(><;
もーね、ひどいです。とっても楽しいんだけど、全然思うようにならない自分の指にかなりの衝撃。ちょっと一時期よりも退化してるぐらいじゃないだろうか。それでも先生は根気強く教えてくれて申し訳ないくらい。。(><)
やっぱ普段練習してないからダメなんだよねー。ああもったいない。
で、無性に練習したくなりました!!

。。でもね、今の生活だとなかなか普段ギター弾けないんですよね(^^;
深夜に帰ってきて、夜中の1時前にもなると、いくらサイレントギターを手に入れたからと言ってもちょっと厳しい。。今の寮は、普通の話し声でも余裕で隣に聴こえちゃうぐらい壁が薄いのです。。

だ・か・ら、もう引っ越すぞ~!
ちょっとぐらいサイレントギターをかき鳴らしても大丈夫な、壁の厚いマンションに!!
狭い部屋からも脱出して、人間らしい生活をするぞー!おー!
お金はかかるけど、プライスレスな生活を手に入れるのだ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/04

iPhoneすごいかも。。

最近世間で騒がれまくっているiPhone。。

初めは、「またアップルが既存技術を組み合わせて、iPodみたいに新しい分野を始めたな」って程度に冷めた目で見ていました。がしかし、動画を見ると、これ結構すごいかもです。。

自分が遅れてるだけかもしれないけど、今ほんとは死ぬほど忙しくてこんなの書いてる場合じゃないけど、ちょっぴり感動したので日記書いちゃいます。

ここのTVCMの動画とか
http://www.apple.com/iphone/ads/ad1/

TopページのFinger Tipsの動画が分かりやすいです。
http://www.apple.com/iphone/

何が素晴らしいって、このサクサクスムーズな動きと、タッチパネルを有効に使った操作感がよい。
そして、良く練られたインターフェースが素晴らしい。
ま、ただの電話としてなら、今使ってる携帯の方がよっぽど使いやすいとは思うけど、PDAとして素晴らしいです。

正直、iPodの時は、既に似たような先行製品は山ほどあったのに、あれはどちらかというとイメージ・マーケティング戦略の成功だよなって、個人的にはそんな印象でした。でも今回のiPhoneではちょっとAppleという会社を見直したかも。。


基本的に、使ってる技術自体は特段新しいものじゃない。既存技術の組み合わせに過ぎない。そして、アイデア自体も誰もが考えているようなことの組み合わせに過ぎない。個々のアイデアや技術は、既に色んなところで目にしたものばかりだ。

しかし、すごいのは、誰もが思っている、そんな当たり前なアイデアを、ちゃんとモノにして製品として作り上げ、高い完成度で(ここが重要)世の中に提示できるところだ。しかも数もしっかり売っているしね。そこがすごい。言うは易し行なうは難しってやつですな。

iPodバカ売れで会社に余裕があるってのも大きな要素なんだろうけど、きっとそれだけじゃこういう製品は生まれないんだよね。。確かな技術力と、トップの正しい意思決定。そして、開発が大規模になればなるほど、プロジェクトを成功に導くことができる組織の構造。。

こういうのってすごく興味がある。アイデア段階から製品化までの流れを見ることが出来たら、きっと面白いんだろうなあ。。


とまあ、大きなこと書いたけど、まずは自分の目の前にある仕事をちゃんと片付けなきゃね。。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »