« LOST HIGHWAY | トップページ | こんどこそ。。引っ越すぞっ! »

2007/07/04

iPhoneすごいかも。。

最近世間で騒がれまくっているiPhone。。

初めは、「またアップルが既存技術を組み合わせて、iPodみたいに新しい分野を始めたな」って程度に冷めた目で見ていました。がしかし、動画を見ると、これ結構すごいかもです。。

自分が遅れてるだけかもしれないけど、今ほんとは死ぬほど忙しくてこんなの書いてる場合じゃないけど、ちょっぴり感動したので日記書いちゃいます。

ここのTVCMの動画とか
http://www.apple.com/iphone/ads/ad1/

TopページのFinger Tipsの動画が分かりやすいです。
http://www.apple.com/iphone/

何が素晴らしいって、このサクサクスムーズな動きと、タッチパネルを有効に使った操作感がよい。
そして、良く練られたインターフェースが素晴らしい。
ま、ただの電話としてなら、今使ってる携帯の方がよっぽど使いやすいとは思うけど、PDAとして素晴らしいです。

正直、iPodの時は、既に似たような先行製品は山ほどあったのに、あれはどちらかというとイメージ・マーケティング戦略の成功だよなって、個人的にはそんな印象でした。でも今回のiPhoneではちょっとAppleという会社を見直したかも。。


基本的に、使ってる技術自体は特段新しいものじゃない。既存技術の組み合わせに過ぎない。そして、アイデア自体も誰もが考えているようなことの組み合わせに過ぎない。個々のアイデアや技術は、既に色んなところで目にしたものばかりだ。

しかし、すごいのは、誰もが思っている、そんな当たり前なアイデアを、ちゃんとモノにして製品として作り上げ、高い完成度で(ここが重要)世の中に提示できるところだ。しかも数もしっかり売っているしね。そこがすごい。言うは易し行なうは難しってやつですな。

iPodバカ売れで会社に余裕があるってのも大きな要素なんだろうけど、きっとそれだけじゃこういう製品は生まれないんだよね。。確かな技術力と、トップの正しい意思決定。そして、開発が大規模になればなるほど、プロジェクトを成功に導くことができる組織の構造。。

こういうのってすごく興味がある。アイデア段階から製品化までの流れを見ることが出来たら、きっと面白いんだろうなあ。。


とまあ、大きなこと書いたけど、まずは自分の目の前にある仕事をちゃんと片付けなきゃね。。(^^ゞ

|

« LOST HIGHWAY | トップページ | こんどこそ。。引っ越すぞっ! »

コメント

なるほど、そんなにすごいものなのか。
たまちゃんの日記は読んでいていつも新鮮な情報が
あるので、いいね!

投稿: パナピット | 2007/07/04 16:31

あ、非国民だ(笑)
なんだか良さそうだよね。
アイデアも技術もある。でも商品にするのは難しい。
でもそーゆー開発は日本の得意分野だと思っていたのだだけれどね。

音楽市場全体がiPod登場以降劇的に変化してしまったよね。
アップルの一人勝ちがいつまで続くことやら。。。

投稿: ziggy | 2007/07/04 23:16

>パナピット
ありがとう。
うん、すごいけど、実はちょっとほめ過ぎちゃったかも。。実物は見てないのにね。。笑

更新は結構たまにですけど、こうして見に来てくれると嬉しいです(^^

>ziggy
良さそうだよね!

> アイデアも技術もある。でも商品にするのは難しい。
> でもそーゆー開発は日本の得意分野だと思っていたのだだけれどね。

うん、そうなんだよね。というか、今でも日本の得意分野でもあると思うよ。^^ そんなに心配はしてません。だから頑張って行かないとね。

ちなみに音楽プレーヤーは自分はウォークマンを愛用してますです。^^

投稿: たま | 2007/07/06 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/15644581

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneすごいかも。。:

« LOST HIGHWAY | トップページ | こんどこそ。。引っ越すぞっ! »