« ジェットマン! | トップページ | 部屋探し。。難航中。。 »

2007/08/12

パソコンとネット回線だけでFax実現!

最近はネットが普及したお陰で、ほとんどの人とはメール経由でやり取りが出来るわけですが、ごくたまに、Faxでしか送れないと言われて苦労することがあります。

こんなとき、「Faxをメールで受け取れるサービスがあったらいいのに・・・。」と良く思ったものです。数年前に一度調べた時にはどのサービスも月額有料で、個人でたまに使うには値段が高すぎるものばかりでした。

そしてつい先日、またFaxを使いたいタイミングが発生!
こりゃもうFax買うか~と思い、ネットで調べてみたら、あらまあ意外とFaxって高いんですね。。(^^;

しかもどうやら、IP電話でFaxを不具合なく使うのはなかなか難しいらしい。。(引っ越したら固定電話はもうひくのを止めようと思ってたので。。)

で、色々調べていたら、、あるじゃないですか!最適なサービスが!


D-FAX
http://www.d-fax.ne.jp/

説明はこちらが分かりやすいです。
FAX→メールの時代っしょ(無料だし)。(IDEA*IDEA)
D-FAX - Wikipedia

よーするに一言で言うと、自分専用のFax番号をもらえて、その番号に送ったFaxを画像に変換してメールで送ってくれるサービスです。しかも月額基本料などは無し!受信時に(受信者にかかる)別料金も無し!素晴らしい!正に欲しかったサービスじゃん!

そのからくりは

「ページャー(ポケットベル)の発信課金の仕組みを利用しているため受信側に利用料負担がかからない」
(Wikipediaより)
 ということなのだけど、発信者が支払う追加料金は1回につき40円程度のようだから、たまに使う分には発信者も許してくれることでしょう。

昔は登録も無料だったらしいですが、最近は新規登録料2,500円がかかる模様。でも、ちゃんと10日間の無料お試し期間も付いているし、そもそもFax機材を買ったり電話を引いたりすることを考えたら安いもの!しかもこの料金を払えば「D-FAX着信通知専用端末」なるものも送ってくれるらしいので至れり尽くせり。


さて、以上は受信専用サービスなのだけど、送信するときはどうしよう(滅多に無いけど)。。と思ってたらありましたありました!我らが@niftyに簡単便利なサービスが!

@nifty FAX出力サービス
http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm

こちらはメールで送れば該当のFax番号宛てに送ってくれるというもの。
料金は
テキスト42円 (税込)/ページ
画像126円 (税込)/ページ
でちょっと高めだけど、滅多に使わないのとお手軽さを考えれば納得です。


で、早速D-FAXに仮登録して試してみましたよ!
@nifty FaxサービスからD-FAXに送信!
ばっちり使えました!!

数年前にはどう頑張っても出来なかったサービスが、初期投資ほぼゼロ円でこんなに簡単に実現できちゃったことにちょいと感動。(実際に使い続けるにはD-FAXの初期登録料2500円は必要ですけど) これは本当に便利♪ このお盆に実家に帰ったら、親にも教えてあげようっと!


これで、引っ越したらIP電話さえもひかないこと決定しました!。。笑
だってひいてもどうせ携帯しか使わないもんね。

|

« ジェットマン! | トップページ | 部屋探し。。難航中。。 »

コメント

FAXってなかなか使う機会ないよね。
うちも5年間固定電話引いてない。
携帯でほとんど済むよね!
でも、子供が小学校に上がる頃には固定電話必要かな~
連絡網とかあるみたいだし。固定電話ないとわけありの家に思われるのはもう昔の話だよね。
もういらないとは思うんだけど。

投稿: パナピット | 2007/08/12 09:41

私はとっくに使ってましたよ~。
最近pdfでも受信できるようになったし。
夏バテしないようにね!

投稿: saho | 2007/08/12 09:58

>パナピット
そうなんだよねー、ほとんど携帯で済んじゃうんだよね。
でも確かに小学校で連絡網があるとなると固定電話欲しくなりそうだね。流石に連絡網に携帯電話ってのも厳しいもんね。。(^^;

>sahoさん
なんと、とっくに使ってましたか~!あー、もっと早くに教えて欲しかったぁ。。笑
夏バテしそうなので気をつけます。。(^^ゞ

投稿: たま | 2007/08/12 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/16082949

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンとネット回線だけでFax実現!:

« ジェットマン! | トップページ | 部屋探し。。難航中。。 »