« 反省。。 | トップページ | 結婚式 »

2007/09/17

部屋の掃除は心の整理

引越しはまだ来月の話なんですが、早めに準備に取り掛かかろうってことで、昨日・今日とひたすら部屋の整理をしていました。そしたら、過去に買った本やらモノやらが出てくる出てくる。

パラパラと内容を確認しながら整理していて思ったこと。

今まで忙しさに流されて、色々と大切なことを忘れていたんだなってこと。
なんだか大事な基本を思い出した気がします。
やっぱり部屋の掃除は必要だね。どうやら自分の心の中も同じくゴチャゴチャだったようです。

基本的に整理が苦手なのが部屋のゴチャゴチャの一番の原因ではあるけれど、今の部屋のサイズに対して自分の所有物の量が完全にキャパオーバーしてるのも大きな原因のひとつ。溢れた所有物に行き場が無いから結局平積みになり、その結果、有効に機能できてないんだよね。そして一度このフェーズに入ってしまうと、どんどん作業効率が悪くなって平積みが増えて更に効率が落ちる始末。引っ越したら、この辺の悪循環をうまく改善できる環境をぜひとも整えたいものです。

なんだかまるで、忙しさに押し流されて色々なことが中途半端になってしまう自分の私生活を見ているかのよう。
生活を見直す意味で、引越しってのはすごくいいタイミングなんだと思います。既に良い方向への循環が始まっていると信じたい。。

しかし、掃除が全然終わらん。。(--;;
ほぼ確実に来週に持ち越し。早めにやっといてよかった。。

|

« 反省。。 | トップページ | 結婚式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/16477708

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の掃除は心の整理:

« 反省。。 | トップページ | 結婚式 »