« 結婚式 | トップページ | うぎゃー »

2007/09/23

初音ミク

VOCALOID 初音ミク。音声合成技術を使ってコンピュータで自由に歌わせられるってソフトです。流行っているとは聞いていましたが、YouTubeで初音ミクを検索してみたらほんとに凄いことになってるんですね~。

初代VOCALOID MEIKOの頃は、面白いけどやっぱりちょっとぎこちなさを感じるというか、自然に歌わせるには大変そうだよな~という感じでした。しかし、今回はいわゆる萌え系というか、バーチャルアイドルっていう路線にしたのが技術的にもターゲット的にも大成功しちゃった感じ。子供っぽさも売りにしてるから、ちょっとぐらい不自然さを感じても許せちゃうんですよね。(もちろん技術自体も進歩して、不自然さそのものも以前より減ってるんでしょうけどね。)

これ、カバーで短いけどわりとよく出来ててすごいです。

あとこれ、かわいくて面白い。。笑

打ち込みやってると(最近全然やってないけど)やっぱり人の声ってのが唯一弱いところだったので、萌え系だけじゃなくて、このままもっともっと発展していってくれたら嬉しいですね。そのうち楽器の音色を選ぶように気軽にボーカルを選んで打ち込みできたら楽しそう。
まあ今やるならやっぱり生声録りに挑戦したくなっちゃいそうだけど、やっぱり生で録音するのって大変だしね。コーラスとかで使うなら全然ありだろうな~。

|

« 結婚式 | トップページ | うぎゃー »

コメント

いま太田いぶきと加藤とすずきみわこと柴本と、川添が
3次会でうちにやってきました。
今日は久々にあえてよかったよ!!
片岡

投稿: | 2007/09/23 02:57

おう、昨日はおつかれー!
俺もリアル片岡に久々に会えてよかったよ!笑
ではまた!^^

投稿: たま | 2007/09/24 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/16540116

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク:

« 結婚式 | トップページ | うぎゃー »