« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

意思どおりに動くバイオニック・アーム・・・こいつはすごい!

『セグウェイ』開発者として有名なDean Kamen氏は29日(現地時間)、ニューメキシコ州カールズバッドで開催された『D6』カンファレンスにおいて、装着する人の意思どおりに動くロボット義腕を紹介した。 ・・中略・・ DARPAから1800万ドルの資金を受けて、Kamen氏のDEKA社がシカゴ・リハビリテーション研究所などと協力して2年間で開発。脇の下の神経が胸筋と繋がるように手術し、胸筋内にセンサーを埋め込み、胸筋からの微量な電位を測定。バッテリーや制御装置込みで重量は3.6キログラムという

意思どおりに動くバイオニック・アーム:動画で紹介(WIRED VISION)より


こいつはマジですごい!
お金と優秀な頭脳を集結させれば、今の技術でも僅か2年でここまで使えるものを完成させられるのか・・。これまでにも似たような研究らしき話は何度か耳にしたけれど、やっぱりここまで完成度を高めたことがすごいと思う!
ほんと、攻殻機動隊の義体の世界だよね!
DEKA's Bionic Arm: Demo | D6 Highlights

今使える技術を選び出し、それらを組み合わせて短期間でここまで持ってこれるってのは、やっぱり技術眼というかセンスも良いのかな。

ほんとレベルが違いすぎるけど、曲がりなりにも自分も技術者として、もうちょい頑張れよ~!って思っちゃったsweat01(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/27

うーん、、

なんか昨日今日と腰の調子が微妙な感じ。。down
痛いというか、痛いの一歩手前というか。。
先日サーバー管理してるときに一人で重いの持ってしまったのが効いちゃったかな~。。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/26

この週末

久々に日記更新。。

土曜日は久々に部屋を突貫で掃除して、引っ越してから初めて親を招待しました。街をぶらぶら買い物案内した後、つい数時間前までは歩くのも困難!だった我が部屋をお披露目。
「なかなか広い部屋じゃん。これでもうちょっと片付いていればもっと広く感じるんだろうな~」とか言われました(笑) 自分的にはあれでも相当片付いている方だったんだけどね。。w

しかし会う度に、うちの親も歳取ったな~って思います。。ま、自分ももういい歳だから当たり前なんだけどさ。
ふとした合間に、誰かいい相手はいないのかい?とかさり気なく聞かれたりして、、そりゃ気になるよね~。。ま、こういうのはタイミングだから、もうしばらくはのんびり構えてよう(笑)

日曜日は、会社の先輩の結婚式2次会へ。本当は午前中ギターに行ってから直行する予定だったのですが、前日夜更かししすぎたせいで見事に朝寝坊。。着慣れないスーツの準備をするのが精一杯でギターはサボってしまいました。ワク先生ごめんなさい!m(_ _)m

結婚した人は自分の尊敬する先輩の一人。気さくで性格も良くて、男から見てもイケメンで味があるカッコよさ。自分もあんなになりたいもんだわ~。

ちなみに、一緒に来ていた会社の同期や先輩の一部から、何故か自分のスーツ姿に大絶賛を受ける(笑)
「これからスーツにしたほうが良いんじゃない?」とか言われたりして(笑)なんか似合ってたみたいです。褒められて悪い気はしないけど、でもそれって普段の私服が相当イケテナイってこと??笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

M3

昨日は、音楽イベントM3に行ってきました!

M3は「個人で音楽を作っている人たちが一同に集まり、オリジナル曲などのCDを販売する即売会」です。会場へ行くと結構な人の多さで活気があってびっくり!自分がこれまで踏み入れたことの無い世界で、なかなか新鮮でした!note

で、そこでネット知り合って10年来の音楽仲間、はりいさんに初めてリアルで会ってきました!
オフ会とか行ったことが無かったので、ネット→リアルの順番で会ったのもこれが初めての経験!こうして考えると自分って結構保守的なのかもなあ。。笑

で、イベント終了後、なんと打ち上げにまで出させて頂きました!
ほとんど知らない人だったから、これがオフ会か~なんて思いつつ(笑) なかなか盛り上がって楽しめました。^^
結構有名なサイトの管理人さんにも会えたし、曲作りのお話も色々聞けたし、貴重な体験が出来ました♪

ちなみに、はりいさんが出していたCDは"たまてばこ":
Tamatebako_ban

これ、オススメです。note
1曲目のイントロから、やられた~って感じ(笑) うーん、かっこいい。こういうの好きだわ~。
そのうち通販もされるようです。サイトで試聴もできるようなのでぜひお試しあれ!

他のアーティストのCDも何枚かゲットしたので、明日以降にまた聴いてみよーっと。。♪


それにしても、こういう完成度の高いやつを聴かされると羨ましい限りです。10曲フルオリジナルでこの完成度。しかも半年程度で!すごいなあ。。

自分もボーカル入りの曲、いつか作ってみたいなあ・・って思います。ま、まずは自分の歌唱力up&楽器演奏力upをして、基礎体力をつけるかなあ。特に今年度は歌唱力を一段レベルアップさせるのが目標です!

で、そのうちいつかいいタイミングで、自分も楽しい作曲仲間に出会えたらいいな~。
やりだしたら絶対に楽しいんだろうな~(妄想中。。w)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/10

朝寝坊…

今日は休日出勤の日だったのに、思いっきり朝寝坊しちゃったよ!(>_<)
朝気づいたら11時!全然ベルの音が聞こえなかった。なぜだ~(笑)

おかげで睡眠はばっちりだけどちょっとヤバいぞ~。仕事終わるかな~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

喉の調子が・・・

最近どうも喉の調子が良くない。。
まだ風邪が治りきってないのかなあ。。おかしい。

気持ちよく歌えないのがちょっと悔しいです。で、今日ある人に教えてもらいました。
「クリーンピットAZ」ってのが効くらしい。
イソジンなどのヨード系の薬は殺菌作用があって予防に効くんだけど、このクリーンピットはアズレン系の薬で既に荒れてしまった喉に効くんだって。

明日早速買って試してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/08

肉体改造・・ふたたび

最近またジムへ行きだしましたshoe この2,3週間は週2ペースを維持してますnote
マシントレーニングをしたり、スタジオプログラムに出たり、結構楽しいです。スタジオプログラムはボディコンバットってやつに出てみたんだけど、ロックやトランスのノリノリな音楽に合わせてキック!パンチ!でかなり楽しい(笑) いい汗かけますgood

で、今日はカウンセリングみたいなやつを受けてきました。
トレーニングメニューを作ってもらって、「頑張って肉体改造を成功させましょう!」ってトレーナーさんに笑顔で言われて、やる気になって帰ってきました。。笑

目に見えて変化が分かるまでには半年ぐらいはかかるらしい。。
それまで少なくとも週2回。できれば週3回通えるといいですねって言われました。結構大変だけど、こんだけ家から近ければ、あとはやり方だよなー。時間さえマネージメントできれば続けられるかも。やっぱり何事も体が資本なので、体にいいことにもっと時間とお金を投資してもいいよねって最近思えるようになりました。

今度こそ目指せ標準体重。まずは5kg upが目標です。up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

Get Back to The Basics

なぜかふと、ちょっぴり落ち込んだ気分になった。
で、久々にBon Joviの古いアルバムを聴き返したら、元気が出たよ!

Keep the Faith

このアルバムには今までに何度も助けられて来ました。自分に無条件に元気をくれる曲たち。がむしゃらに色々頑張ってた若い頃の記憶がよみがえって、また自分の原点に戻れるような気がします。

そう、原点に返ってまた明日からかっ飛ばして行こう!upshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

物欲モード再来 その2

このお休み中に、引っ越してからずーっと欲しいと思っていたモニタースピーカを買ってきました!up
(寮にいた頃は壁が薄すぎだったので、ヘッドホン専門だったのです。)

秋葉原のMusicVOXさんにアンジェラのCDを持ち込んで色々と視聴させてもらいました。で、数あるスピーカーのなかから勝ち残ったのは、FOSTEX NF01Aでした!
机の上に直置きするので、フラシーボ効果が大きそうな(笑)インシュレータも同時購入。^^

Nf01a1

ちょっと個性的なフェイスですが、なかなか良い音でます♪
ネットでの評判どおり、すばらしい解像感と分離感。それでいて全体のバランスも良くてとても聴きやすい。特にボーカルの抜けが良くて気持ちよいです。ニアフィールドモニターと言うだけ合って、音量を下げてもすばらしい音です。(気持ちよくてついつい音量上げたくなっちゃいますけどね。笑)

ちょっぴりお値段高めですが、なかなか良い買い物でした。
しかし、配送にすれば良いものを、すぐに聴きたかったので大人げも無くこいつを手で運んで帰ったらめっちゃ重くて死にそうになりましたsweat01 10kg x 2はさすがにキツかった。おかげで今日はもろに筋肉痛。。w


ちなみに色々視聴してみて実感したのは、やはりスピーカには大きさが重要なんだなーということ。
当初はもうワンサイズコンパクトなやつを狙って行ったんですが、サイズが違うと全然鳴りが違うんですね~。自分にはこれ以上小さなやつは受け入れられませんでした。「NF01A」と同サイズの「YAMAHA MSP5STUDIO」はなかなか素直で良い音を出していて、最後まで相当迷った1台でした。で、もうワンサイズ上のNF-1AとかMSP7 STUDIOだと、更にいい音出してました!机の上に置くにはでかすぎるから速攻で却下しましたけど、部屋が広かったら断然こっちだな~。


スピーカーに切り替えただけでこれまで聴いていた音楽も何故か新鮮に聴こるから不思議。電子ピアノの音もスピーカから出すだけで良くなった気がするし。笑
しばらくはこれで新鮮な音楽ライフを満喫しようと思います。(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/05

Perfume

いつの間にやら、ハマっちゃいました。。笑 Perfume。

いままで全然知らなくて、つい数日前にmixiニュースで見たのが初めてだったのだけど、YouTubeでいくつかプロモをみていたら、いつのまにやら頭を占拠されました(笑)

はじめは、「ふ~ん、テクノ+アイドルなのね、そんなに人気あるのかな~??」って冷めた感じで見ていたのだけど。。しばらく聴いていると、ちょっぴり中毒性があるというか、何故か無性に癖になるサウンドなんだよね。理由は分からないけど聴いてて単純に楽しい。てわけでアルバムも買っちゃいました。

GAME

で、アルバムも予想以上に良かったです!普段テクノは聴かないんだけど、これはとってもキャッチーで聴きやすい♪全曲どれも楽しくてカッコいい! これからしばらくヘビーローテになりそうです。

プロモもYouTubeに沢山あがってるけど、どれも楽しくてかわいい感じ。アイドルには違いないんだろうけど、音楽がしっかりしてるし、可愛さだけに頼らずにちゃんとエンターテインメントを追及している姿勢に好感が持てるよね。人気が出るわけだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »