« Perfume | トップページ | Get Back to The Basics »

2008/05/06

物欲モード再来 その2

このお休み中に、引っ越してからずーっと欲しいと思っていたモニタースピーカを買ってきました!up
(寮にいた頃は壁が薄すぎだったので、ヘッドホン専門だったのです。)

秋葉原のMusicVOXさんにアンジェラのCDを持ち込んで色々と視聴させてもらいました。で、数あるスピーカーのなかから勝ち残ったのは、FOSTEX NF01Aでした!
机の上に直置きするので、フラシーボ効果が大きそうな(笑)インシュレータも同時購入。^^

Nf01a1

ちょっと個性的なフェイスですが、なかなか良い音でます♪
ネットでの評判どおり、すばらしい解像感と分離感。それでいて全体のバランスも良くてとても聴きやすい。特にボーカルの抜けが良くて気持ちよいです。ニアフィールドモニターと言うだけ合って、音量を下げてもすばらしい音です。(気持ちよくてついつい音量上げたくなっちゃいますけどね。笑)

ちょっぴりお値段高めですが、なかなか良い買い物でした。
しかし、配送にすれば良いものを、すぐに聴きたかったので大人げも無くこいつを手で運んで帰ったらめっちゃ重くて死にそうになりましたsweat01 10kg x 2はさすがにキツかった。おかげで今日はもろに筋肉痛。。w


ちなみに色々視聴してみて実感したのは、やはりスピーカには大きさが重要なんだなーということ。
当初はもうワンサイズコンパクトなやつを狙って行ったんですが、サイズが違うと全然鳴りが違うんですね~。自分にはこれ以上小さなやつは受け入れられませんでした。「NF01A」と同サイズの「YAMAHA MSP5STUDIO」はなかなか素直で良い音を出していて、最後まで相当迷った1台でした。で、もうワンサイズ上のNF-1AとかMSP7 STUDIOだと、更にいい音出してました!机の上に置くにはでかすぎるから速攻で却下しましたけど、部屋が広かったら断然こっちだな~。


スピーカーに切り替えただけでこれまで聴いていた音楽も何故か新鮮に聴こるから不思議。電子ピアノの音もスピーカから出すだけで良くなった気がするし。笑
しばらくはこれで新鮮な音楽ライフを満喫しようと思います。(^-^)

|

« Perfume | トップページ | Get Back to The Basics »

コメント

ななまんえんくらい・・・?
俺はBOSEのM3が欲しい。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/28187.html
そしてデスクトップPCを自作すべくパーツを注文しちゃった。BD再生可!45nm世代のCore2!

投稿: イカラシ | 2008/05/06 19:29

お値段は69,800円でした。
学生の時だったら買えなかったな~。

BOSEのM3、なにやらスタパさんが大絶賛しているね!
低音がものすごいでる超小型モニタースピーカーって感じ?もしも買ったら感想聞かせてね~。(^^)

そして自作PCですか!
いいなあ。45nm世代のCore2魅力的だー♪

投稿: たま | 2008/05/06 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/41103663

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲モード再来 その2:

« Perfume | トップページ | Get Back to The Basics »