« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/29

ライブに出ます。

で、入会して早速ですが、発表会ライブに出ることになりました!happy02
8/3(日) 赤坂 B flat
です。結構ちゃんとした所みたい。これはまた新しい経験になりそう。

他の楽器の生徒さんとバンドを組んで出ます。
バンドと合わせて歌うなんて面白いに違いない!今から楽しみだ~。。note

誰か友達呼んじゃおうかな。。
一応前売りだと1000円でワンドリンク付きみたいです。来てくれる人募集中(笑)

自分が歌う曲は
・ジョニー・B.グッド
・Every Breath You Take(見つめていたい)
の2曲。2曲目はこの前のレッスンで先生に乗せられて軽い気持ちで決めてしまった。。w
今からわずか1ヶ月で何とかなるのか!?実は自分にとっては結構チャレンジングです。頑張って練習しなければ。。てか、歌ってみて分かったけど「ジョニー・B.グッド」、歌詞多すぎ!早口すぎ!(笑) 「見つめていたい」に至ってはまだ譜面もらったばっかりだし。。sweat01 まずはリハまであと2週間。それまでにはそこそこ歌えるようにしとかないとな。。


ちなみに、万波麻希さんって方に習ってます。
いい先生に出会えて良かったわ~happy01 シアワセ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/26

実は・・・また新しいこと始めちゃいました

実は・・・、少し前から、みんなに内緒でまた新しいことを始めちゃいました。。

自分でもバカだな~と思いつつ。。sweat01




はい、また習い事を増やしてしまいました。。coldsweats01


1ヶ月ほど前からボーカルスクールに通ってますnote

おいおい、そんなに遊んでばかりで仕事は大丈夫か?とか、散財しすぎじゃね?とかいう声が聞こえてきそうですが、今のところ何とかなってるみたいです。。笑 やれば意外と出来ちゃうもんですね。
我ながら最近の金使いの荒さっぷりは自分でもどーかと思いますが。。ま、人生楽しければいいでしょ。。(大丈夫か俺!?w)


ここ数年ゴスペルやったりアカペラやったりして、歌いこめば歌いこむほど、もっとちゃんと上手くなりたいな~っていう気持ちが芽生えてきて、もう我慢出来なくなっちゃったんですよね。。で、色々調べて、体験レッスンにも行ってみて、、そしたら意外と身近にありました、いいところが!仕事場のすぐそばに!(笑)

結果としては、まだ数回しか行ってないんだけど、すごく楽しい。happy02
曲も洋楽ばっかりで割と自分の趣味に近い感じだし。先生もキュートなんだけど実力派。出してるCDもかっちょ良くて好きです。
1回1時間のグループレッスンであっという間なんだけど、内容が濃いからか割と満足。グループの人達も親しみやすくてほんとに良かったhappy01

今回の決断は今のところ大正解。お陰で仕事漬けの平日に良いアクセントが付きました。今からもう次回のレッスンが楽しみだ~♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

「仕組み」仕事術

こんばんは、ビジネス書の甘い言葉にめっきり弱いたまです。

また似たような本を買っちゃいました。
「仕組み」仕事術

ある日、本屋さんへふらりと立ち寄ったら、「おすすめ書籍1位!」ってなってて、それらしいPopに促されて買ってしまいました。。(笑)

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

で、書いてあることは結構常識的な事なんだけど、実行例がこれでもか!ってほど分かりやすく書かれていてなかなか良かったです。とても読みやすくて1日でサラサラと読めます。

詳しい書評はAmazonのリンクに任せるとして、この本が言いたいメッセージはとてもシンプル。表紙に書いてあることそのものがメッセージ。
----------------------------
自分の仕事にルールをつくれ!
「才能に頼らない」
「意思の力に頼らない」
「記憶力に頼らない」
----------------------------

ビジネス書って、いわゆる経営者とか文系の人が著者であることが多くって、「確かにこの人はこの方法でうまく行くだろうけど、技術系にすんなり適用するのは難しいよなあ」って感じることが多いです。でも、この本にはすごく共感できました。

日々メールの洪水を浴び、膨大な情報を受け取り、膨大な仕事の波に押し流されそうになる昨今、やはりこういう「仕組み」を作っていくことが大事ですよね。短期的には意思の力や気合の力で何とか問題に対処できることも多いですが、それだけじゃ絶対に長続きしませんから。

あと、仕組み化って、作業系の仕事のみならず、実は考えることが必要なクリエイティブな仕事であっても重要なんだと最近よく思います。というのは、考えた手順を仕組み化して情報を残しておくと、後で仕事を引き継ぐのが楽なんですよね。時間の無い中どこまで分かりやすく資料を作るかは微妙なところですが、自分がやった仕事を常に他の人に引き継ぎやすくしておくってのも自分の身のためなんですよね。

時間が無いとついつい短期的な視点で「今は余裕が無いから、教えるよりも自分でやってしまった方が早い」と思ってしまいがちですが、引き継げるものはどんどん他人に引き継いでいかないと、自分の仕事が増える一方でパンクしてしまいますからね。

加えてこの「仕組み」仕事術、仕事だけじゃなくて、普段の生活のあらゆることに適用できます。今まで意志が弱いから・・とあきらめていたこと全てにsign01rock


今年ももう半分過ぎました。後半戦は、何事も「うまく行く仕組み作り」を意識して日々を過ごしてみようかな~と思いますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/23

ポリリズム

最近ポリリズムがブームです。
ギター教室で2週連続出てきました(笑)

ポリリズムっていうのは、あるリズムに違う拍のフレーズをのせて演奏するリズムのことです。(詳しくはwikipedia:ポリリズムを参照)たとえば3拍子の拍に4拍子のフレーズをのせて演奏することで、3拍子なんだけど4拍子に聴こえる・・っていうような不思議なリズムになります。

で、ポリリズムといえばPerfumeの代表曲「ポリリズム」。。この曲にもちゃんとポリリズムが入っているんだろうか?ってことで分析してみました!(笑)

で、発見しましたポリリズム。間奏ぽいところにちょこっと入っています。
ポリリズム、ポリリズム・・・リズム、リズム、・・・と繰り返すところです。
字余りを無理やり4拍子にのせた感じで。

以下四分音符をひとかたまりに表示するとこんな感じ。(文字ひとつが八分音符♪に相当)
CDでは1:32から、下のYouTubeのPVだと1:37から!


さあ来い!どうだ!

ポリ リズ ムポ リリ ズム ポリ リズ ムポ
リリ ズム ポリ リズ ムポ リリ ズム ポリ
リズ ムポ リリ ズム ポリ リズ ム
リ ズム
リズ ムリ ズム リズ ムリ ズム リズ ム

リル ープ ポリ ルー プポ リル ープ ポリ
ルー プポ リル ープ ポリ ルー プ
ル ープ
ルー プル ープ ルー プル ープ ・・・


ふ~、思ったより疲れた。。
ってこんなことやってる俺はどんだけ暇人なんだよ!

。。でも、、やってみたかったんだよね。これで満足満足。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/18

親知らず

今日、生まれて初めて親知らずを抜いてきました。sweat01

今のところ薬が効いているのか腫れてないし痛くもない。。
なんか、もっと腫れて大変なイメージがあったのだけど、意外とそうでもないんですね。
抜くときも麻酔してたから、ほとんど痛くなかったし。

ああ良かった。
てか、もっと早くに歯医者に行っておけば良かったな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/14

つらー

昨日は会社の先輩の歓送会だったのですが、
三次会のカラオケまで行って、なんとなく、そのままオールしてしまいましたsweat01
お陰で今日一日調子悪かった~。。down

しかも「飲んだら歌うな、歌うなら飲むな」の大原則を思いっきり破り、、お陰で喉の状態もイマイチだーsweat02
やはり、意思を強く持って終電で帰るべきだったか。。w

ま、でもたまにはしょうがないよな。。
長年一緒に働いた先輩だったしね。


しかし、やっぱり次の日がつぶれてしまうし、体調崩れるわで、色々ともったいない。
もうオールはしないぞと心に誓った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

Viacapellaホームページ開設!

たまが日頃から参加しているボーカルユニットViacapella (びあかぺら)note
まだまだなレベルなんですけど、ホームページ作っちゃいました!
もし良かったら遊びに来てくださいね!happy01

Viacapella
http://viacapella.symphonic-net.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/06

久々に深夜残業

最近またいそがし~。。

このごろ制度が厳しくなって早めに帰っていたのだけれど、
今日は久々に深夜まで残業。。

家に帰ったらもう25:30。。明日起きるの辛いなあ。。down
なんか日曜日も休出になりそうです。。とほほwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »