« 親知らず | トップページ | 「仕組み」仕事術 »

2008/06/23

ポリリズム

最近ポリリズムがブームです。
ギター教室で2週連続出てきました(笑)

ポリリズムっていうのは、あるリズムに違う拍のフレーズをのせて演奏するリズムのことです。(詳しくはwikipedia:ポリリズムを参照)たとえば3拍子の拍に4拍子のフレーズをのせて演奏することで、3拍子なんだけど4拍子に聴こえる・・っていうような不思議なリズムになります。

で、ポリリズムといえばPerfumeの代表曲「ポリリズム」。。この曲にもちゃんとポリリズムが入っているんだろうか?ってことで分析してみました!(笑)

で、発見しましたポリリズム。間奏ぽいところにちょこっと入っています。
ポリリズム、ポリリズム・・・リズム、リズム、・・・と繰り返すところです。
字余りを無理やり4拍子にのせた感じで。

以下四分音符をひとかたまりに表示するとこんな感じ。(文字ひとつが八分音符♪に相当)
CDでは1:32から、下のYouTubeのPVだと1:37から!


さあ来い!どうだ!

ポリ リズ ムポ リリ ズム ポリ リズ ムポ
リリ ズム ポリ リズ ムポ リリ ズム ポリ
リズ ムポ リリ ズム ポリ リズ ム
リ ズム
リズ ムリ ズム リズ ムリ ズム リズ ム

リル ープ ポリ ルー プポ リル ープ ポリ
ルー プポ リル ープ ポリ ルー プ
ル ープ
ルー プル ープ ルー プル ープ ・・・


ふ~、思ったより疲れた。。
ってこんなことやってる俺はどんだけ暇人なんだよ!

。。でも、、やってみたかったんだよね。これで満足満足。。笑

|

« 親知らず | トップページ | 「仕組み」仕事術 »

コメント

…おつかれ。

投稿: たま | 2008/06/23 12:53

おおお、たまちゃんありがとう。無駄の無いコメントがちょっと怖いけど。。w(^^;

投稿: たま | 2008/06/23 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/41619393

この記事へのトラックバック一覧です: ポリリズム:

« 親知らず | トップページ | 「仕組み」仕事術 »