« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/28

viacapella 新曲公開!

アカペラグループviacapella、新曲アップしましたsign03
今度は「卒業写真」ですnote

・viacapellaホームページ
http://viacapella.symphonic-net.com/
上記ページのmusicで聴けます!
ぜひ聴いてやって下さい!そして、BBSに何か一言書いてくれると自分含め超喜びます!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

ベース初体験!

今日はギター教室でブルースセッションをしてみようってなって、初めてベースを弾かせてもらいました!

ひゃーベースってこんなだったんだ~sign03
いざ弾いてみるとでけーsign01
弦同士の間隔広っフレットの間隔ひろーっsweat01
ちょっとしたカルチャーショックです。

いやー、今までベースはギターの弦の数が少ない版としか思っておりませんでしたが、、こりゃーもはやギターとは別物ですねsign01目から鱗でした。
ここまで低音がバシバシ出せると快感。かっちょいいーgoodアカペラで声のベースはよくやるけど、ここまでバシッと低音出ないしね(笑)

ちょっとベーシストの気分が分かった気がしました。こりゃーちゃんと弾けたら病み付きでしょうよ(笑)


ちなみに、自分が全然弾けてないもんだから超へなちょこではあるもののsweat01 先生がドラムを叩いてくれたりして、一応ギター・ドラム・ベースのセッション体験が出来ちゃいましたnote ひゃー、ヘロヘロなのに何でこんなに楽しいんだsign02(笑) これ、ちゃんと弾けたらめちゃくちゃ楽しいでしょ!

この歳にして、新しい遊びの世界を見つけつつあります。。w
やばい。もっとのめり込みたい。。


最近思うこと。
究極のエンターテインメントはコミュニケーションである。
バンドが楽しいのも、アカペラが楽しいのも、mixiが楽しいのも、全てはそこに人とのコミュニケーションが感じられるからなんでしょうね!
音楽はもちろん楽しいけれど、音楽が楽しいのは音だけじゃなかったんだーと今更ながらに気づきつつある今日この頃ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

しかし・・・、

実は、なんか喉の調子が悪い。。 sweat01
先週木曜日のレッスンの日からずっと。。

うーん、認めたくなかったが、やっぱりちょっとヤバイかも。。
調子よくならないと歌の練習できないんデスケドsweat02
少しずつ回復している気もするが、まだあと一歩治りきらないdown
明日には良くなってるかな~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キマグレン

今日はキマグレンのアルバム「ZUSHI」をゲットしてきました。
テレビで「LIFE」を何度も聴かされたら、なんだか無性に欲しくなっちゃって。。happy01

で、今聴いてるんですけど、アコギの音とコーラスのハモリが心地いい~ happy02happy02note
LIFEはもちろん名曲ですが、他のもなかなか良かったですよ!名曲ぞろいでこれは買って正解だったかもnote

ZUSHI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

忙しいのがお好き・・?

昨日今日と、珍しく仕事に余裕が出来ましたsign01
というか業務中に暇を感じる瞬間があったsign03こんなのは近年稀に見る状況sign01 ここ数年は、いつもいつも忙しくて常に追われている感じでしたから。

でもね、いざ暇になると、何だか物足りない気がしましたsweat02 純粋に楽しくない。はりあいがない。今まではもっと楽にならないかなーなんて思っていたのにね。

案外自分は忙しいのが好きなのかもflair
スケジュールがびっしり埋まって、時間に追われている状況が。。って、俺はM??笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

くたくた

なんか昨日の花火疲れで、今日1日ぐったりしておりましたsweat01

今日はがっつりライブの曲を練習するぜ!と思ってたのに出来ず。。
来週会社の友達を呼ぶから部屋掃除だ!と思ったのに、未だゴチャゴチャのまま。。
今日はジムへいくぜ!と思ってたのに新しいパンツを試着して終了。。w

結局、連休最後の1日がほぼ休養で終わってしまった。がっくし。down
その結果、このブログ至上まれにみる、1日3エントリー連続投稿となりました(笑)

やっぱ、普段からもっと運動して体力つけとかなきゃいかんなー。
平日無理してでもジム行こうっと。


あ、そうだ、ひとつした休みらしいこと。
録画してあった「時をかける少女」を見ました。
少し前に雑誌のレビューを見てからなんとなく気になってたんだよね。

時をかける少女 通常版

ほのぼのしたお話で楽しかった。なんとなく懐かしい気分で、久しぶりに学生時代の夏休みを疑似体験した感じでした。^^
3連休の最終日としては丁度良かったのかも。。w
さー、夏休みの宿題は無いけど、また明日から仕事だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の悪い癖

1.整理が下手なこと
2.熱中すると周りが見えなくなること
3.自分の信念に反すること、納得いかないことに出会うと、気が済むまで意見してしまうこと

ここ最近、仕事・プライベート問わず自分の悪い癖だなーと実感したのはこの3つです。
ひとつめは、もうそのまま。改善しなきゃなーと常々思ってます。ここはマジで心入れ替えて整理できる人間にならないと。。
2つめは・・これは直しようが無いんだろうなあ。。でも、こういう傾向があるってことは普段から意識しておくべきかも。

で、3つめ。これは最近になってやっと気づきました。(気づくの遅いか。。汗)
自分は普段は穏やか(と自認している。。)のだけど、人と話していて、自分の中で納得いかないこと、説明が付かないことに出会ってしまうと、どうも気が済むまで言ってしまう癖があるみたいです。これに2つめの癖が合わさって熱が入ってしまうと手に負えませんsweat01 本当に一通り意見を言って、納得してもらわないと気がすまない状態に陥って、熱く語りだしてしまいます(笑)

自分としては別にその相手が嫌いだとか、攻撃しようとかの意図は全く無くて、ただ単にその考え方や方針に納得が行かないだけなのだけど、、場合によっては相手の心にグサグサと言葉の攻撃を突き刺しているのかもしれません。又は「そんな正論振りかざされても仕方がないだろ!お前にそこまで言われる筋合いは無いよ!」って反感を買っているかもしれません。

そういう時は
・まずはぐっと堪えて一呼吸置き、自分が言いたいことを全て言うのは避ける。
・一度相手の立場に立って考え直して、相手にとって有用な情報だけをオブラートに包んで伝える。
ことが必要なんでしょうね。。当たり前のことだけど実践できてないなー。。と思います。これからは気をつけよう。。


うーん、一通り書いてみて、、なんか要するに、自分、子供っぽいってことじゃん。。sweat02
もうちょい大人にならないとダメだな~。。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みなと祭 国際花火大会

今日は花火を見に行ってきました!^^
「みなと祭 国際花火大会」 横浜市民デビューしたものとしては、ここは行っとかなきゃ!ってことでちょっと頑張ってみた。

暑い中2時ごろから行った甲斐あり、なかなか良い場所が取れましたnote うわさに聞いていたとおり、ものすごい人・人・人で大変でしたが、素敵な花火で楽しかったぁ!happy01

Dsc01087

Dsc01090

Dsc01091

ちょっとだけ動画も撮ってみた。。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

かっちょいいー!!

今日のギターはshuffleから脱線して、沖縄音階(笑)とブルース進行でした。

で、先生がさりげなく弾くブルース進行のアドリブがかっちょいいーsign01sign01sign01
しびれましたgood ノリの良さに内心思わずシャウトしたくなった(笑)

そしてこんなにいい先生に習ってるのに練習不足でいっこうに上達しない自分はもったいないことしてるよなーdownとちょっと凹み。。
こんだけ自由に弾けたらきっとボーカルみたいに楽しいんだろなー。

毎日は無理だがもうちょいギターに触れる時間を増やそーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

早すぎるなあ・・・

ちょっと前に、あぁ6月もう終わっちゃったよって思ってたら、気づいたらもう7月も中旬だよ!wobbly
あぁ、なんて早いんでしょ!いかんなー、これじゃあ。

もうちょい普段の生活に余裕を持って、先を見て頭使って行動していかないと、そのうち食いっぱぐれちゃうかもなー、、とか突然に思った。

ほんともう、どうしようね、自分の人生。
なんか、よく分かんなくなった。


なんだこの後ろ向きな感じは。。
こんな日は、早く寝るに限るね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

CHANGE

CHANGE最終回、今見終わりました。最後の20分以上の長まわしワンカット撮影は流石に長すぎないか?って気はしたけれども、全体通して久々に面白いドラマでした!happy01

もちろん脚色は沢山入っているんだろうけど、全然興味が無かった政治の世界を少しのぞけた気分になりました。総理大臣の忙しさってやっぱり凄いもんなんでしょうかね。

 色々言われるけど、キムタクのドラマって何だかんだ言って面白いのが多いから好きです。テレビ局も力入れてるから、やっぱりそれだけのレベルの高いスタッフが集まって、お金と人をかけて作ってるんでしょうね。毎度毎度ちゃんと期待に答えて、高いレベルを維持しつつ作品を出していけるのはやっぱりプロだなーって思います。そういうプロフェッショナルな部分は見習って行きたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

ねむい…

昨日、はしゃぎ過ぎたせいか、今日の仕事はちょっと疲れました(´Д`)

しかもまた日付を越えてしまったし。。眠い。。 あとひと駅。。(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

リハ完了!!

今日は1日バンドリハーサルでした!
いやあ楽しかったぁ。。shine歌漬けの1日でした。てかね、ジョニーB.グッド最高!!happy02 生バンド最高!めっちゃ楽しかった!!!!!!!! もうね、歌ってて踊りだしたくなっちゃったよ!リハなのに(笑) いや、実際ちょっと踊ってたか。。ww ほんとこの曲選んどいて良かったわ~!!note

ドラムのおばちゃんがとってもノリのよい人で素晴らしい!バンドの一体感とはこういうものなのか。先生からも「これは間違いなくライブで盛り上がるね~!!」とお墨付きをもらい、かなり満足な1日の締めくくりとなりました!happy01 今から本番楽しみだわ~!

あ・と・は、暗譜だぁーーーー!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと歌いすぎた・・

明日(もう今日?)、ボーカルライブのリハがあるんですけど、無謀にも今日になって歌う曲を1曲増やしちゃいました。。なんか気分が乗ってきちゃって(笑) ま、超超有名曲だから、すぐ歌えるでしょって思って。。

で、一応夕方に楽譜もらって来ました。そして、・・・やはり小心者なので、結局また深夜にスタジオへ。。流石に一度も歌わずにリハに突入するのはヤバイでしょってことでcoldsweats01 結果的には一応行っておいて多分正解。。流石にぶつけ本番では撃沈だったろうなsweat01

今日は昼間にビアカペラ練で3時間
深夜に2時間で、合計5時間。。ちょっと歌いすぎちゃったかも。。喉が疲れた。。

とりあえず、明日うまく行きますように。
喉の調子も整っていますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/11

歌い足りない・・・。

今日は楽しみにしていたボーカルレッスンの日でしたnote

ちょっと早めに仕事終わらせて、カラオケにでも寄って喉を慣らしてから行くかーと思っていましたが、残念!仕事が終わらず!レッスン自体にも無理やり中断して抜けてきた感じでしたsweat01

で、レッスン、それなりに楽しかったのだけれど、この前に比べるとやや不完全燃焼な感じ。。なんか歌い足りない。声が本調子になる前に終わってしまったというか、やっと喉が温まってきてやる気が出て、もっと歌いたい~!っていうところで終了してしまった。。やっぱり30分位カラオケによってから行った方が歌いきった感があってすっきりするのかも。。あの辺って一人カラオケにいいリーズナブルなところがイマイチ見つからないんですけどね。

で、今日はなんか欲求不満になって帰ってきました。。(笑)

自分、熱しやすく冷めやすいタイプだと思ってましたが、1日ぐらいのスパンで見ると熱しにくく冷めにくい体質なのかもしれません。趣味にしても仕事にしても。で、走り出すともうそれしか見えない!(笑)

そうだ、睡眠も同じくですね。夜型だから、夜活動が止まりにくく、朝スタートがしにくい。。このことを「イナーシャ(慣性)が大きいタイプだ」ってこの前英語の先生が言ってました。物理的には痩せてるからイナーシャ小さい人間ですけどね。

・・と、わけの分からんことを書きましたが、とにかく歌いたい!わけです。
でも今日サボった分明日早く行かなきゃなので、今日は早く寝なきゃ。。
土日はたっぷり歌うぞっと!happy02


うーん、お金があったら絶対に自宅スタジオ付きの家を建てるな。。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/08

そしてまた現実に引き戻される・・

金曜は終日研修だったので、3日ぶりに会社へ行ったら仕事が山盛りでしたsweat01 うーん、いきなり現実に引き戻されたぞー。

そして、今日は夕飯を食べる暇もなく、菓子パンとカロリーメイトで済ませたんだけど、家に帰ってきたらなんか気持ち悪いぞ~。。sweat02

もう少しましなもの食べればよかったかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/07

でもやっぱり活動!

日曜日のゴールデンタイムを昼寝に費やしてしまった今日ですが、「このままじゃもったいない!」ってことで、急遽、夜から歌の練習に行ってきました!

ノートPC、リズムマシン、録音機をスタジオに持ち込んで、21時からびっちり練習。2時間のつもりだったのにやりだしたら気分が乗ってきて延長して3時間に(笑)

来週バンドリハがあるのに全然完成していなくてヤバイな~と思っていたのだけど、練習の効果もありJohnny.B.Goodもやっと舌が回るようになってきました。歌の練習というよりはほとんど早口英語ラップ練習。こんなに早口の英語に挑戦するのは生まれて初めてかもしれません(笑) そしてEvery Breath You Takeは意外と歌いやすい曲だったということが判明scissors ああ良かった、少しほっとした~。

あとはリハまでにもう少し歌いなれて暗譜できるといいなあ。。やっぱり人間、期限が決まって追い詰められると頑張れるもんですね。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/06

ねむいー

なんだか今日は1日、どうしようもなく眠い1日だった。。down
午前中ギターに行った後、帰ってきたら、ほんと眠い。。(T-T)

せっかくの休みだから行動するんだーとか思っていたけれど、生理的欲求には勝てず、思いっきり昼寝しちゃいました。。sweat02

うーん、起きたらもう夕方でかなりショック。何やってんだ俺。
急に暑くなって、冷房との温度差で調子狂っちゃったのかな~。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーゲン

今日はゴスペル帰りに渋谷でバーゲンに行って来ました。
去年は行かなかったから結構久しぶり。。

やっぱり新しい服を買うのは楽しいもんですね。
普段とは違い、店員さんと色々会話しながら買い物してきました(笑)

で、最後に行ったabxのメガネが似合ってる店員のおねーさん、ほんわかした人だったんだけど、「これでどーだ」「じゃあこれは?」って一生懸命いろいろコーディネイトを見せてくれて、なんかかわいい人でした。普通の人がこれやったら結構押し付けがましい気もするんですけど(笑)、何故か応援してあげたくなるというか、不思議と親しみやすい人でした。妙に会話が弾んじゃって、しまいにはレジ近くにいた店員のお兄さんとも世間話しちゃったし。きっとムードメーカーなんだろうね。職場や友達にいたら場が和んで楽しいんだろうな~。shine

てなわけで、久々に楽しいショッピングが出来て満足満足。実はここのブランドの服って昔から親しみやすくて好きなところだったので余計にうれしい気分になって帰りましたとさnote


で、帰り道に前から欲しいと思っていた絢香のCD「Sing to the Sky」を購入。
Sing to the Sky −全シングルMUSIC VIDEO・DVD付−

残念ながら欲しかったDVD付の初回限定版は既に売り切れ。さすがに遅すぎたか。。ま、メインはCDだからこれで良いんだけど。

Sing to the Sky スペシャルサイト(~2008/7/8)
ここのページのリンクにあるNYアカペラドキュメンタリー、かなりかっこ良くてヤバイです。伴奏なしひとりアカペラでもここまで聴かせちゃうってのは、やっぱりプロだよね~。てか、むしろ原曲よりもこっちの方がかっこいい気さえするし(笑)
ものすごくゴスペルっぽいフィーリング。こんな感じに歌えたら、きっとめちゃくちゃ気持ち良くて楽しいに違いない。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

ひとりスタジオ

今日はちょっと歌の練習がやばいぞってことで、久々にひとりスタジオに行って練習してきました。(ひとりカラオケからひとりスタジオにちょこっとグレードアップ(笑))

個人練習で広いスタジオを独り占めできて1時間700円。悪くないんじゃないかな~と思う。ひとりカラオケと違って音響は抜群に良いし、機材も一通りそろうし、丁度帰り道の途中にあるし。

仕事も締め切りにせかされることが多いですが、趣味の歌も結構なギリギリ具合。ちょっとやばかったので今日は平日ど真ん中だが頑張ってみた。別に、一緒に遊んでくれる友達がいないとか、そういうのじゃないのでご心配なく。(でも正直な話、カラオケもスタジオも2人以上で行ったほうが絶対に楽しいけど。。w)

その話を帰り道で先輩にしたら苦笑されてしまった。趣味なのにまるで仕事の話をしているみたいだって。。確かにストイックというか余裕無いよな。。sweat01 ちょっと予定を詰め込みすぎか。。

で、やはり3時間で3曲マスターは無謀だった。。結局どれも中途半端な結果に。。coldsweats01
ま、楽しかったから良いのだけど。

特にビアカペの曲が今週末までに暗譜って事だったんだけど、厳しいな~。。頭に入るまでもう一押し必要だ。困った、もう時間が取れそうに無い。
他の友人は会社の行き帰りにヘッドホンで練習する曲を繰り返し聴いているらしい。やっぱりそれが一番いいのかな!?でも、自分はどうもそこまではストイックになれないんですよね。行きは仕事に向けてやる気を高めていくために、帰りは疲れた頭を休めるために、自分の好きな心地よい他の曲ばかりを聴いてしまう。

こうなったら、睡眠学習でもするしかないか??いや、そこまでやったらうなされそうだよな。。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »