« みなと祭 国際花火大会 | トップページ | くたくた »

2008/07/21

自分の悪い癖

1.整理が下手なこと
2.熱中すると周りが見えなくなること
3.自分の信念に反すること、納得いかないことに出会うと、気が済むまで意見してしまうこと

ここ最近、仕事・プライベート問わず自分の悪い癖だなーと実感したのはこの3つです。
ひとつめは、もうそのまま。改善しなきゃなーと常々思ってます。ここはマジで心入れ替えて整理できる人間にならないと。。
2つめは・・これは直しようが無いんだろうなあ。。でも、こういう傾向があるってことは普段から意識しておくべきかも。

で、3つめ。これは最近になってやっと気づきました。(気づくの遅いか。。汗)
自分は普段は穏やか(と自認している。。)のだけど、人と話していて、自分の中で納得いかないこと、説明が付かないことに出会ってしまうと、どうも気が済むまで言ってしまう癖があるみたいです。これに2つめの癖が合わさって熱が入ってしまうと手に負えませんsweat01 本当に一通り意見を言って、納得してもらわないと気がすまない状態に陥って、熱く語りだしてしまいます(笑)

自分としては別にその相手が嫌いだとか、攻撃しようとかの意図は全く無くて、ただ単にその考え方や方針に納得が行かないだけなのだけど、、場合によっては相手の心にグサグサと言葉の攻撃を突き刺しているのかもしれません。又は「そんな正論振りかざされても仕方がないだろ!お前にそこまで言われる筋合いは無いよ!」って反感を買っているかもしれません。

そういう時は
・まずはぐっと堪えて一呼吸置き、自分が言いたいことを全て言うのは避ける。
・一度相手の立場に立って考え直して、相手にとって有用な情報だけをオブラートに包んで伝える。
ことが必要なんでしょうね。。当たり前のことだけど実践できてないなー。。と思います。これからは気をつけよう。。


うーん、一通り書いてみて、、なんか要するに、自分、子供っぽいってことじゃん。。sweat02
もうちょい大人にならないとダメだな~。。sweat01

|

« みなと祭 国際花火大会 | トップページ | くたくた »

コメント

ちゃんと気づいてるのが良いですね。
その対処法とかも書いたりして改善しようとまた努力するのもなおいいですね。

欠点は利点って ソクラテスか誰かが言ってました。

投稿: のび太 | 2008/07/21 15:32

お、のび太さん、書き込みありがとうです。
対処法が分かったら、あとは実践あるのみだよね~。ここが一番難しいのだけど。

欠点は利点かあ。。
多分、考え方によっては(シチュエーションによっては?)利点にもなり得るってことなんだろうね。

上手く良い方向に活かしていけるようにしたいですね!

投稿: たま | 2008/07/21 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/41922990

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の悪い癖:

« みなと祭 国際花火大会 | トップページ | くたくた »