« 近況 | トップページ | twitter始めてみました! »

2010/05/09

日本破綻

GWに実家に帰ったら、藤巻さんの「日本破綻」が置いてあって、ささっと読んでみました。


日本破綻 「株・債券・円」のトリプル安が襲う
日本破綻 「株・債券・円」のトリプル安が襲う


とてもわかりやすく、今の日本がどれだけヤバイかを解説してくれています。
(若干構成に難アリだが、そこは小説家じゃないからね。。)

概要は、ここに大体まとまってます。
「日本破綻」恐怖のシナリオ 株価7千円割れ、1ドル200円
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100420/dms1004201618006-n2.htm

もともとこの国は借金が多いとは思っていたが、この10年でこれほどまでに悪化していたとは目を疑いました。
累積赤字 1998年 427兆円 → 現在 865兆円

09年度の予算 92兆円 (収入 37兆円 + 国債55兆円 )
09年の法人税収 5~6兆円に大して、11年度からの子ども手当満額支給に必要な額は5.5兆円。。。wobbly


これを読んで自分は円をもっているのが怖くなったよ。
これは本気で急いで海外への分散投資を考えないと危険ですね。。

あと、円高是正は本当に頼むからやって欲しい。。
藤巻さんの言うとおり、これじゃあ日本から製造業を筆頭とする輸出産業が無くなっちゃうよね。。sweat02

|

« 近況 | トップページ | twitter始めてみました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93053/48309669

この記事へのトラックバック一覧です: 日本破綻:

« 近況 | トップページ | twitter始めてみました! »