音楽

2008/12/26

ライブ終了!

年末の自分の中での2大ライブが今日無事終了しました~!ヽ(´▽`)/

12/21(日) ウタカタ@弁天 viacapella
とても歌いやすいライブハウスで、お客さんも暖かくてさいこーでした!note
5人のうちの一人が風邪で出れなくなってdash 突如、急遽曲を変えたり、パートを変えたり、前日夜にオケを作り始めたりと、色々大変でしたが(笑) 結果的にはうまく乗り切れて楽しい思い出となりましたnote

Utakata2008



12/25(木) ボーカル発表会
今日はボーカル発表会に出てきました!
自分はここで人生で初めてのギター引き語りデビュー!!ちょっと緊張しちゃったぜ(笑) 演奏は…やっぱり練習不足で途中つっかかっちゃってダメダメでしたが、なんとか最後まで行けたしよかったかな~sweat01 同じクラスの釜ちゃんにコーラスをしてもらって、楽しいデビューとなりましたnote とりあえず、はじめの一歩を踏み出せたと思うので、これからもっと広げて行けたらいいなあ(^-^)
そして、楽しく愉快なボーカルクラスのみんなと歌った曲は、余裕を持って楽しめましたー。一箇所入るところ間違えちゃったけど(笑)

最後の講師演奏では、マッキー先生がSeasons of Loveを歌ってくれました!めっちゃかっこよかったーー!!ビアカペでも歌ったことがあるだけに余計に凄さを実感。上手いのはもちろんなんだけど、やっぱアレンジにオリジナリティが入ってて、しっかりマッキーナイズされてるから聴いていて気持ちいい。。ビアカペも譜面どおり歌うだけじゃなくて、こういう風にちゃんと曲を自分のものにしてオリジナリティを入れて行けたら、更に一歩先へ前進できるのかも!?。。と思いました。

打ち上げも、沢山話せて、沢山食べれて楽しかったー。そして帰り際にはマッキー先生が意外におっちょこちょいだということが判明!(笑) 妙に親しみが沸いちゃいました。 あー、もうマッキー先生のレッスンを受けれないと思うと残念です。ほんと、楽しいレッスンだったな~(^^)


そんなわけで、今年もいい歌い収めができましたhappy01

さて、明日は年賀状書いて出さなきゃ。。え?遅い?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/09

曲決め

今日は午前中ギターに行ってから、午後はバンドの曲決めに行ってきました!みんなでギターの方のお宅にお邪魔して、夜まで長時間CDを聴きまくって。いい歳した大人が高校生かよ!?って感じです。。笑

奥さんも優しい方で、とても良い感じでした。note
やっぱ家庭があるっていいなあ。。(^-^)

そして、結構イイ感じに候補曲が決まりました!scissors いよいよホントにちゃんと始動しちゃいそうな感じですshine うーんワクワク happy02 楽しみです。

昨日はビアカペ練だったし、正に音楽漬けの週末。うん、我ながらよく頑張った。(遊んでばっかですがsweat01


さて明日からまた仕事!実は色々と問題山積みなんですがリフレッシュしたことだし気合入れて頑張ろう!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

ライブのお知らせ

Viacapellaでライブ出演が決定しました~sign03

12/21(日) 『ウタカタ vol.2』
場所:Live&Cafe 弁天 http://www.benten55.com/top.htm (新中野駅から徒歩3分)
チケット:¥2000+ドリンク別料金

です!全部で9組出演予定で、ひと組20分のステージになります。
ただいま見に来ていただける心暖かい方を募集中 happy01

来てくれる方は直接メールか、ブログでお知らせくださいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/30

ハモテン無事終了!

先週の土曜日になっちゃいますが、

NO NAMEでのハモテンライブ、無事終えてきました~!happy01

Hamoten_noname1

オープニングアクトとは言え、viacapellaとしては初の対外ライブ。
結構緊張しちゃいました~。。sweat01 お客さんは80人ぐらい入ってたのかな??今回は知り合いを誰も呼ばなかったので余計に緊張したのかも。。自分は本番には結構強いから大丈夫!って思ってたんだけどな~。。笑

まあでも、初めてにしては上出来なステージだったんじゃないかなーと思います(^-^)

Hamoten_noname2

そして、他の出演者さんや先生のステージを見れたのがとっても刺激になりました。
みなさん上手い!場慣れしている人達はやっぱり違うなあ~と感じました。やっぱり何はともあれまずは度胸が大事ってことでしょうか。。rock

あと、ライブってMCも結構重要なんだなーと改めて実感。。人を惹きつけるトークって大事ですね!


さーて、12月のライブに向けてまた頑張るぞ!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

ハモネプと最近のお気に入り

今日はゴスペル内輪ライブで歌ってきました。
viacapellaとしても2曲。まあまあうまく行ったかなhappy01

帰宅してからハモネプを見た。
みんなレベル高くてすごいなー。。なんか前回よりもレベル高く感じるのは、夏休みで出場者の母数が多かったのかな??
また気になった曲を聞き返してみたいなとか思った。

今週末のライブは頑張ろー。


話は変わるけど、最近のお気に入り

Superfly - Superfly
Superfly

アルバム全曲どれもかっこいいー!
好きだわーこういうの。昔聴いてた洋楽の匂いがして懐かしいhappy01



Bitter Sweet Symphony by The Verve
Urban Hymns
Urban Hymns
1度聴いたら耳に残る曲。かっちょいいsign01 ラジオでよく耳にはしていたけれど、つい最近CDショップで出会うまで誰が歌っているのか知りませんでしたsweat01 思わず衝動買い。


さーて、明日は久々に仕事だ。
気合入れていこう!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

ライブ出演!

今週の土曜日、viacapellaでハモテンというイベントに出演してきます!happy01

メンバーの一人が通っているボーカルスクールの先生が主催しているイベントで、急遽OpeningActとしてちょこっと参加させてもらえることになりました。
http://www14.ocn.ne.jp/~rokuten/41.html
(直前のエントリーだったから、上のページの出演者には載ってませんねsweat02

viacapellaとしては、こういうちゃんとしたライブに出させてもらうのって初めてなのでドキドキです。クリスマスにはもう少しちゃんと時間をもらって出演する予定なので、今回はお試しってとこかな。。

みんな上手いのかな~。。sweat01

まあまずは何事も経験!ですよねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

衝動買い・・GZ-5

今日はギター教室へ行った後、レッスン仲間のきょうぼうねこさんと弾き語り練をしてきました!happy01 ちょいと自分が練習不足だったんですが、いやー、楽しかった!やっぱ2人で歌えるのがイイ!これはものにしたいなーと思います♪

で、その後ギターの弦を買いに楽器屋さんへ、、
とそこで、別のものを衝動買いしちゃいました。bleah

CASIOのmidiキーボードGZ-5!前々から欲しいと思っていた携帯用キーボード。

Gz51

・わずか640gの筐体に32鍵(2オクターブ以上w)
・4和音で音色10種類!
・MIDI OUT搭載でその気になればノートPCとセットで屋外でもDTMができる!
で、この価格(6千円弱)ならありでしょ。

ひとりスタジオ練で歌だけ練習する時には、もって行けばキーボードレンタル代も浮くしね。。ということで、色々と理由をつけて自分を説得し、大人買いしちゃいました。。w


写真を見てのとおり、超ミニミニ鍵盤ですが、
今試奏してみたらなかなか面白かったnote これ、結構つかえそうです。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/30

うーん、こわくて見れない

この前の発表会ライブのDVD、先週もらったんですけど、結局こわくてまだ観てないです。。(笑)


良い思い出のままに留めておくのか?

それとも勇気を出して現実を直視するのか??

さー、どうする!?(笑)

しかも既に見た人によると、DVDはボーカル音声のタイミングが他の楽器よりも少し早まってるらしい。。down
ライン録りで変なミックスしちゃったのかな?


うーん、とりあえず録音だけでもしとけば良かったかー。 映像無しの方が少しは冷静に聴けるしね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

最高の週末!

今週末はいつに無くハッピーな週末を過ごすことができましたーー!!
超シアワセ!(笑)

まずは土曜日。
我らが尊敬する、世界的なロックアカペラグループ「ロッカペラ」のライブをビアカペラのメンバーと見てきました!!!!!
やばい!かっこよすぎる~~~~sign03sign03sign03
ビアカペメンバー一同みんな興奮しまくりでした!笑

場所は六本木ミッドタウン内のBillboard Live TOKYO
Dsc01105_s2


かなり間近で見れてものすごく感動!!
すごいとは思っていましたが、生はもっとすごかった!!
ノリが最高!ハモリも最高!MCも最高!
やっぱり彼らはエンターテイナーだ。
1時間強の短い時間でしたが、ここ最近の人生で稀に見る濃い1時間でした!!もーね、おなか一杯!至福のひととき!笑

ライブを見て熱くなってしまったビアカペメンバーは、ライブ終了後、そのまま2時間ぐらい?熱いトークをして帰ってきました!笑

ちなみにロッカペラを知らない人のために、ちょこっとYouTube動画を探して来てみました。自分が最近好きなロッカペラの曲:Tonight


で、ロッカペラといえば何といってもボイパのJeff Thacherがヤバイ!
まさにLegend of Voice Percussionです!
ちょっと古い動画だけどこのドラムソロは必聴!!

いやー、ロッカペラの曲を知って衝撃を受けたのが今から5年ほど前。まさか5年後の自分が、ロッカペラの影響を受けたアカペラグループをやってて、更にその仲間たちとロッカペラのライブを見に行くことになるとはね。なんか振り返るといくつもの運命と偶然の連鎖を感じます。やりたい事をやってみるってポリシーは今のところ正しかったみたいです。運命ってある程度自分の意思で動かしていけるものなのかもしれませんね。今の自分は5年前には想像できなかったけれど、自分が楽しいと思える方向には徐々に進めている気がします


そして日曜日!
待ちに待ったボーカルライブに行ってきました!!
場所は赤坂 B flat

これまた楽しかったーー!!happy01
来てくれたきょうぼうねこさん、よっし~、きょんちゃんありがとう!

色々とハプニングもあって反省点もあるけれど、元々ライブってのは色んなことが起きるわけで、自分の準備期間と準備量から考えたら上出来な結果だったんじゃないかな~?と思ってますup
何より楽しめたのが良かったよねnote 発表会らしからぬ本格的な雰囲気を味わえて、本当に楽しかったぁ~。

今回は早口英語の曲も克服?できたし、貴重なライブ経験も出来たし、自分的には少しは成長できたかな?って思ってますbleah

これまたジョニー・B・グッドって、小学生の頃に映画Back To The Futureで見て以来、こんな曲をいつか歌ってみたいな~とずっと思っていたんですよね。だからまさか本当に歌えるようになるとはちょっと感激shine
心の中でずっと思っていることって、自分の行動が無意識のうちにそちらに吸い寄せられることで、いつの間にか結構な確率で実現しちゃうものなのかもー??って本気で感じ始めている今日この頃です。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

ベース初体験!

今日はギター教室でブルースセッションをしてみようってなって、初めてベースを弾かせてもらいました!

ひゃーベースってこんなだったんだ~sign03
いざ弾いてみるとでけーsign01
弦同士の間隔広っフレットの間隔ひろーっsweat01
ちょっとしたカルチャーショックです。

いやー、今までベースはギターの弦の数が少ない版としか思っておりませんでしたが、、こりゃーもはやギターとは別物ですねsign01目から鱗でした。
ここまで低音がバシバシ出せると快感。かっちょいいーgoodアカペラで声のベースはよくやるけど、ここまでバシッと低音出ないしね(笑)

ちょっとベーシストの気分が分かった気がしました。こりゃーちゃんと弾けたら病み付きでしょうよ(笑)


ちなみに、自分が全然弾けてないもんだから超へなちょこではあるもののsweat01 先生がドラムを叩いてくれたりして、一応ギター・ドラム・ベースのセッション体験が出来ちゃいましたnote ひゃー、ヘロヘロなのに何でこんなに楽しいんだsign02(笑) これ、ちゃんと弾けたらめちゃくちゃ楽しいでしょ!

この歳にして、新しい遊びの世界を見つけつつあります。。w
やばい。もっとのめり込みたい。。


最近思うこと。
究極のエンターテインメントはコミュニケーションである。
バンドが楽しいのも、アカペラが楽しいのも、mixiが楽しいのも、全てはそこに人とのコミュニケーションが感じられるからなんでしょうね!
音楽はもちろん楽しいけれど、音楽が楽しいのは音だけじゃなかったんだーと今更ながらに気づきつつある今日この頃ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧