書籍・雑誌

2010/05/09

日本破綻

GWに実家に帰ったら、藤巻さんの「日本破綻」が置いてあって、ささっと読んでみました。

続きを読む "日本破綻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

「仕組み」仕事術

こんばんは、ビジネス書の甘い言葉にめっきり弱いたまです。

また似たような本を買っちゃいました。
「仕組み」仕事術

ある日、本屋さんへふらりと立ち寄ったら、「おすすめ書籍1位!」ってなってて、それらしいPopに促されて買ってしまいました。。(笑)

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

で、書いてあることは結構常識的な事なんだけど、実行例がこれでもか!ってほど分かりやすく書かれていてなかなか良かったです。とても読みやすくて1日でサラサラと読めます。

詳しい書評はAmazonのリンクに任せるとして、この本が言いたいメッセージはとてもシンプル。表紙に書いてあることそのものがメッセージ。
----------------------------
自分の仕事にルールをつくれ!
「才能に頼らない」
「意思の力に頼らない」
「記憶力に頼らない」
----------------------------

ビジネス書って、いわゆる経営者とか文系の人が著者であることが多くって、「確かにこの人はこの方法でうまく行くだろうけど、技術系にすんなり適用するのは難しいよなあ」って感じることが多いです。でも、この本にはすごく共感できました。

日々メールの洪水を浴び、膨大な情報を受け取り、膨大な仕事の波に押し流されそうになる昨今、やはりこういう「仕組み」を作っていくことが大事ですよね。短期的には意思の力や気合の力で何とか問題に対処できることも多いですが、それだけじゃ絶対に長続きしませんから。

あと、仕組み化って、作業系の仕事のみならず、実は考えることが必要なクリエイティブな仕事であっても重要なんだと最近よく思います。というのは、考えた手順を仕組み化して情報を残しておくと、後で仕事を引き継ぐのが楽なんですよね。時間の無い中どこまで分かりやすく資料を作るかは微妙なところですが、自分がやった仕事を常に他の人に引き継ぎやすくしておくってのも自分の身のためなんですよね。

時間が無いとついつい短期的な視点で「今は余裕が無いから、教えるよりも自分でやってしまった方が早い」と思ってしまいがちですが、引き継げるものはどんどん他人に引き継いでいかないと、自分の仕事が増える一方でパンクしてしまいますからね。

加えてこの「仕組み」仕事術、仕事だけじゃなくて、普段の生活のあらゆることに適用できます。今まで意志が弱いから・・とあきらめていたこと全てにsign01rock


今年ももう半分過ぎました。後半戦は、何事も「うまく行く仕組み作り」を意識して日々を過ごしてみようかな~と思いますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

本屋さんで見かけて何となく気になって読んでみた本。現在世の中で使われまくっている、食品添加物の光と影が書かれています。結構ショッキングな食品製造の裏側が書かれていたりしてびっくり。素人にも分かりやすく書かれており、一気に読んでしまいました。安くてお手軽な加工食品には、安いだけの理由があったのですね。。単純に添加物を全否定するわけではなく、いい面にも触れていたのは良かったかな。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

最近気にしていなかったけれど、添加物、もうちょっと気にしてみようと思いました。
あと、自炊って結構大事かもって思いました。寮を出たらやってみよう。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/04

ウェブ進化論

友人に薦められて、先ほど読み終わりました。「ウェブ進化論」
本屋さんへ行くと、前のほうに平積みにされているような本なんですが、予想以上に読み応えがあって楽しめました。(^^
最近よく取り上げられるネット関連の今が旬の話題(Web2.0, ロングテール現象, オープンソース、ブログ、Google, Amazon)などを題材に、今何が起きているのか?何が起ころうとしているのか?について、著者の意見と共に分かりやすく解説してくれます。

自分が普段、何となく考えたり感じたりしていることもいくつか書かれていて、ハッとすることが何度かありました。自分の中に点在する実感や知識のようなものが、文章の中でつながっていくのが面白かった。とても分かりやすい。正に現在進行形の流れを分かりやすく、ある程度体系化して見せてくれたという印象。今の自分の立ち位置と照らし合わせながら色々と考えさせられましたよ。結局、自分がどうするべきかの解答的なものは出てこないのだけど。。少なくとも読んだ価値はあったと思う。

なんか、自分の視野が今まで如何に狭かったのかを実感する今日この頃です。もっともっと色んな事を貪欲に吸収して行かなきゃな。。残念ながら時間の関係上、一気に読めなかったので頭の中が混沌としていますが、エッセンスは頭に入ったはず。またそのうち流し読みで読み返してみたいな。。


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるちくま新書
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/04

年末に読んでみた。

最近時々チェックしているサイト "シゴタノ!"さんで絶賛されていた本を、
自分も大晦日に、紅白をBGMに(笑)読んでみました。

仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?

物語仕立てで沢山の例え話を使って分かりやすく書かれており、わりとサクッと読めました。^^
読後感を一言で言うならば、ほっと安心しました。(^-^)

印象に残ったこと:
5年後の自分の姿が見えていなくてもいい。それで普通なんだ。
重要なのは、絶えずいろいろ試し続けるということ。

自分が今まで漠然と感じていた不安感の原因と対策がずばり書かれていたから安心できたのかも。。また時間をおいて読み返して見たいなと思います。。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

元気が出る本(^-^)

今日は、学生時代に出会って、
今でも時々読み返している本のご紹介です。

あなたは絶対!運がいい
あなたは絶対!運がいい

自分と同い年位の方が書いている本なんですが、
毎日を楽しくすごすためのコツが沢山つまってます。^^
内容的にはこの手の本に良くある内容なんだけれども、
分かりやすいからサクッと気軽に読み進めるし、
シンプルなことばかりだから、実践もしやすくて効果抜群です。

もちろん何事も運だけじゃだめで、努力も必要だけど、
なんか最近上手くいかないなーって時や
落ち込んだ時、壁にぶつかった時などにはオススメ。
さらっと読めば心が軽くなって、きっと上手くいく!って思えます。
ぽんっと背中を軽く押してくれて、歯車がまた回りだす感覚。。^^

自分はこの本に書いてあることがすべて正しいとは思わないけれど、
少なくとも、このコツを実践して悪いことは起きないかな?と思います。
物事が上手く回りだすためのおまじないかな。。


結局、自分が今見ている世の中というのは、入ってきた情報を自分の脳が自分なりに解釈した結果です。
だったら同じ状況に置かれても、物事がうまく進むように、自分のパフォーマンスを上げられるように
(都合よく)ポジティブに解釈した方が得ですよね。^^

まあ、ただのポジティブシンキング、楽天家と言われればそれまでですけど。。笑

そんなわけで、自分は心のサプリメントとして、
たまーに目を通しています。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/21

Amazonアソシエイト

ぜひとも本文中に画像をおいて、
本やCDを紹介してみたかったので、
Amazonアソシエイトをはじめてみました。^^

ということで、早速実験、実験。w

幸いなことに?この3連休は風邪をひいて家にこもっているので(T-T
珍しく本はよく読んでいます。。笑

ということで、この週末に衝動買いしちゃった本たち3連発~!笑

あぁ早く風邪完治して欲しい。。(+o+)


プロ論。プロ論。
本屋で立ち読みして、つい買ってしまいました。。
今をときめく50人からのメッセージ。パラパラめくっただけで勇気付けられる言葉が沢山入ってます!

実は、最近気になっていたWBSの小谷さん(誕生日が一緒!笑)
のメッセージも入っていたのが購入の決め手。。笑


痛快!経済学 (2)痛快!経済学 (2)

経済の話が、最近の話題を交えてとても分かりやすく書かれている。
スッキリ説明してくれるので「なるほどね~」とうなずける話ばかり。面白くてサクサク読み進める。

実はこれも、著者の中谷さんがWBSに出演しているのを見ていて、
「説明の分かりやすいしっかりした方だなー」と最近感じていたのが購入の決め手。笑
(いや、もちろん立ち読みしてから決めましたけど。。笑)


矢田亜希子DVD付写真集 「BLOOMING」矢田亜希子DVD付写真集 「BLOOMING」

これも、思わず予約してしまいました。。(^^;;笑
Amazonの1-Click注文恐るべし。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)