文化・芸術

2006/03/11

夜の果てへの旅

風邪をひいてしまったわけなんですが、
今日は楽しみにしていた、友達が舞台に出る日!だったので頑張って見てきました!(^-^)

夜の果てへの旅
ソライロノハナ第三集

能と狂言を題材に、現代風にアレンジしたちょっぴり変わった舞台で、
不思議で幻想的なお話あり、コントあり、しんみりした話ありでとっても面白かった。
というか、呼んでくれた友達がとってもコミカルで可愛くて面白すぎ!ああ楽しかった!どうもありがとう!(^^

しかし、凄いなあーと圧倒されたのが、みなさん声が良く通る通る!
歌も上手いし。歌を歌うものとしては是非とも見習いたいなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

今日は早めに仕事を切り上げて
レオナルド・ダ・ヴィンチ展@森美術館に行ってきました。(^-^)

直筆ノートが見れると言うことで、以前から行きたいなーと思っていたんですが、もう今週で終わってしまうんですよね!

そしたら、平日なのに凄い人人人!いやぁ、平日に来て良かった良かった。こりゃ土日に来てたらちょっときつかったかもなあ。。


展示内容はなかなか多岐に渡っていて、楽しめました。^^
一人の人間であんなに色々なことを極めてしまうのは本当に尊敬しまくりですね。。

モナリザを描いたような一流の芸術家が、同時に天文学や水力学、医学、自然科学、工学といった分野に対してあれだけ深い考察をしていたのだから、ただただ驚くばかりです。。直筆ノートには、広い分野に対する考察が、精巧なスケッチと共に小さな字でぎっしりと書き込まれていました。しかもそれらの考察メモが全部鏡面文字で書かれているんだから摩訶不思議というか、もう本当に信じられないっすね。。笑

やっぱり何かに秀でている人は、何でも出来るもんなのかなぁ。。

天才なのはもちろんだが、まず根気強さと興味の強さのレベルが、きっと常人にはあり得ないぐらいの非常に高いレベルだったのでしょうね。。そんな凄い人に、一歩でも近づいて見たいものです・・。
とりあえず日々の業務ノートやメモをもう少し綺麗にかいてみるかなぁ。。笑


帰り際に東京シティビュー展望台にも寄ってきました。

leonardo

360度パノラマで夜景は素晴らしくいい眺め。綺麗にライトアップされた東京タワーもかなり近くに見えました。こんな高層ビル群を沢山建ててしまうとは、人類も凄いよなぁ。。とのんきなことを考えてしまいました。。(^^;;

うん、たまにはこんな平日も良いですね。^^
明日からまた仕事がんばろっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)