ことば

2009/01/23

今年心がけたいこと 覚え書き

・完璧主義はやめる。
 
完璧にやろうとして、結局なにもできない…ってパターンが結構あるので。
ちょっとずつでいい。完璧じゃなくてもいい。
少しずつ前進していけば、何もやれないよりずっといい。


・毎日ちょっとずつでいいから家で勉強する。

インプットを増やす第一歩。
いつも仕事から帰ってくると、疲れてなかなかできないこと。
でも、平日に時間をとらないとなかなか厳しい。。

しっかりやろうとすると挫折してしまうから、とにかく、まずはちょっとずつやる習慣をつけよう。 少しずつでもいいから、前進を止めないことが大事。
正直、去年は結局行動できないまま気づいたら1年が過ぎてしまった。。今年は1月中にペースをつかみたい。


・週2回ペースでジムへ通う。

健康第一。今年は風邪をひきにくい体にするためにも習慣付けたい。
強い心は強靭な肉体に宿る。
体を鍛えて、同時に精神力も手に入れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

変化

新しいことを始めるには勇気がいる。

しかし、一度はじめたことをやめるタイミングはもっと難しい。。



自分の心の声に耳をすましてうまく舵を切ってあげること。

自分の心の満足度を増やしてあげること。




それが、いい人生を送るためのひとつの秘訣。





変化は少し怖いものだけど、

変わってみること、変えてみることも、時には大事。





でも、自分の心に素直になるって意外と難しいんだけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

初心に帰って

気づいたらもう4月。早いですね~。
もう今年も4分の1が終わってしまったわけで、これをあと3回繰り返せばもう年末なんですよね。

Sakura1

てなわけで、ここでちょっと仕切りなおし。
初心に帰ろう、自分!

・やりたい事はやってみる!楽しまなきゃもったいない。
・自分の理想に向けて、より良い方向へ絶えず試し続けよう。
・今日の自分は昨日よりきっと良くなれる。
・無理な残業はしないでちゃんと帰ろう。
・質の良い睡眠をしっかりとろう。
・朝はもう少し余裕を持とう。
・自分を客観的に見て、もっと主体的に人生をコントロールしよう。

今年度は、ちょっと新しいことを始められたらいいなあ。。と思います。
まずはトライしてみる方向でちょっと動き出してみました。(^-^)
これからも腐らずちゃんと生きて行こ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

チャンスは

ピンチの顔してやってくる

だから、くじけそうになっても環境や人のせいにしたらだめなのです。
あきらめたら負けなのです。
もうダメだ、限界だと思ったら、それは自分が新たな段階へ成長するための良いチャンスに違いないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

80対20の法則

1週間に4時間しか働かない人の仕事術
を読んだ。

今の自分には仕事の効率を上げる努力が必要。それには、如何に仕事を減らすか?ってのが重要なんだよね。仕事が減れば早く帰れて、睡眠も沢山取れて、自分の時間も取れて、次の日また集中して仕事に取り組める。

自分の活動のどの20%が、80%の結果を生んでいるのかを見極めてることだ。そして、残りを大胆にかつ極力切り落とす。そのなかには瑣末でないことも含まれるだろうが、時間を使うには値しない。そして、重要な20%の活動の中から重複作業を見つけ出し効率化するのだ。

1週間に4時間とまでは行かないものの、少しでも実践したいものです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

ほっとするね(^-^)

早く起きたついでに、久々にアンジェラ・アキさんのサイトを見たら、とってもいいことが書いてありました。
二つの成功

色々と悩んだり、壁にぶつかったりすることもあるけれど、いつか、この道を選んだ/辿った本当の意味が分かる日が来るよ!大丈夫だよ!って話です。これって成功者に共通する考え方だと思う。でもね、アンジェラに言われると妙に説得力があるというか、心にすっと入ってくるんですよね。この人が言うと、何故にこうも安心できるんだろう。なんだかホッとして勇気付けられました。(^-^) いい言葉です。二つの成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/15

俺は、今正しい道を歩いているのか?
このままで良いのか?今の生き方で合っているのか?
ちょっとだけ不安になった。。そんな1日。

いつもいつも忙しさに追われすぎていると、自分の立ち位置が分からなくなる。
今日は久々に忙しさからは強制的にシャットアウトされて、自分の立ち位置を見直した1日でした。

自分では、選べる選択肢の中から最適と思われる道を選んで歩んでいるつもり。。でも、自分の一番の人生の先輩に、ちょっぴり相談してみたくなった。。そんな1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

自分の中のToDoリストがたまってきたら

まず行動を始めよう。
全部をこなせる解なんて無いのかもしれない。
でも別に100点を取る必要は無いんだ。60点も取れれば充分。

上手くこなせるプランは走りながら考えればいい。
何もせずに考え込んでいるよりもずっとマシ。
やる気は行動につながるが、行動がやる気を生み出すことも忘れるな。
リストの重みに押しつぶされる前に、まず始めよう。片っ端からやっつけよう。

今からだって遅くない。気づいたときが最高のはじめ時。憂鬱になっている暇はない。
常に自分のベストを尽くすようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/31

きっとできる

早くも2007年、1ヶ月目が終わってしまいましたね!

しばらく更新していませんでしたが、イチオウちゃんと生きております。。笑
この10日間で、スキーへ行ったり、ギターの先生の素敵なライブを観に行ったり、ゴスペルで歌ったり、勢いでスキー板を買ったり、ギターレッスンにいったり、アカペラのレコーディング用練習をしたり、職場を引越ししたりと、なかなか色々あって充実しておりました。^^

何かの本に書いてあったのですが、
「人生は、自分の思っているとおりの人間にしかなれない。」
だそうです。なるほど、自分の今のプライベート(趣味)の状況を考えると、「こんな社会人生活にしたい」と思っていた理想にかなり近いことが実現できているのかな・・と思います。自分から動いて、それがきっかけになって全てが良い方向へ動いていく、、つまり自分で自分の人生をドライブ出来ている実感がします。

そして今度は、勇気を出して、仕事の方向性をほんの少しだけ変えていくことにしました。(周りからみたら、本当に小さな変更だとは思うけれど、自分にとっては結構大きい、勇気のいる変更なんですよね。。)
多分、自分にとっては、いばらの道だとは思うのだけど、色んなことを総合して考えた上で、最後は自分の本能というか、直感に従いました。入社して以来ずーっと悩んでいたのですが、やっぱりここは避けては通れないなという判断です。

「理想実現の可能性に大きな魅力を感じ、妥協して得られるものに魅力を感じないのなら、妥協しないほうがいいでしょう。」
「待つリスクに大きい不安を感じ、妥協して得られるものにも十分に魅力を感じられるのなら、妥協してもいいでしょう。」

自分は理想実現したときの状態に魅力を感じました。逆にこのまま挑戦から逃げ続けていたら、いつか自分が腐ってしまいそうな不安を感じました。ここは敢えてリスクをとって、挑戦してみようと思う次第です。ここはいっちょ賭けてみようってやつです。今の時点で自分が最善だと思う道へ進んで頑張っていれば、また新しい道も見えてくることでしょう。これが正しい判断かどうかは分からないけれど、早めに試すことは正解だと思っています。その意味では、入社後3年が経過した今は良いタイミングなはず・・。

丁度明日から少しずつ仕事内容を変えて、4月には完全に変わる予定です。つまり、2月3月は本気で勉強しなきゃいけない。。(そのくせ趣味も諦めたくない。。笑)
既にトリガーはひかれました。周りの状況は既に動き出しています。これを生かすも殺すも自分次第。。やれるだけやってみようと思います。不安や心配もあるけれど、チャンスを無駄にせず、「これまでも色んなことを実現してきたじゃないか!」って、ここは自分の力を信じて精一杯頑張ってみるつもりです。

今年1年が自分にとって、大きく飛躍できる年となりますように!
がんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/01

最近ダメダメループに入りつつある自分へ!

最近どうも、俺ってイケてないなーと思うことが多いです。。(><;
よってこれを打破するために、ここで決意表明!(こういうの何度もしている気がするけど。。笑)


普段から部屋の整理を心がけよう!
 自分の心は必ず環境に表れる。ごちゃごちゃな部屋は自分自身!まずは身近な整理から。

日々を惰性で生きるのはやめよう
 つい、忙しさに負けて惰性になりがち。
 もっと自分の手で、自分の意思で人生をドライブしよう。

朝型に切り替えよう
 夜は非効率!もっと午前中を有効に使って夜は早く帰る!

「何をするにもベストを尽くす」と決心しよう
 仕事に対しては限られた時間の中でプロとしてのベストを
 趣味も妥協せず、納得できるレベルを目指してベストを

睡眠はしっかりとろう!朝ごはんもしっかり食べよう!
 これが1日を元気にすごすための第一歩!


ああ、書いてみると当たり前なことばっかり。でも、案外こういうのが効いてくるんだろうなーと思う今日この頃です。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)